2011/1/2  22:57

253系が須坂入り  長野電鉄

昨年の1月だったと思いますが、どこからともなく253系が長野電鉄に譲渡されるというウワサが流れましたが、ついに現実のものとなりました。

先日、遠路はるばる信濃国にやって来た253系は屋代の工場に入りましたが、1月2日、須坂の車庫に自走してきました。
方向幕は「試運転」
側面の小さな「NEX」マークは付いたままです。
グリーンカーマークもそのままです。
床下機器は手が加えられた跡がありました。

クリックすると元のサイズで表示します

今後は湯田中への試運転や接客設備の改修が行われると思われます。

そして春には2000系「栗ようかん」と交代する予定です。
「りんごちゃん」はもう少しがんばれそうです。

2011/1/2  4:00

穏やかな元旦でした。  情景・風景観察

いよいよ平成23年・2011年が始まりました。

元旦は山陰地方で大雪となり、被害や交通の混乱がありましが、信濃国(善光寺平)はまったくと言ってイイほど雪がなく、天気も良く穏やかな元旦でした。

昨年の元旦は雪に悩まされましたが、やはり温暖化なんでしょうか、中山間地でも雪は少な目です。
最低気温は元旦はマイナス4℃。
数年前ならマイナス10℃近くまで下がることがあったのですが…

2日は朝から雪(-_-#)
それなりに積もりましたが、水分の多い雪ですのでとけるのが早いと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

長野市内から見た元旦の飯縄山(1917m)。
この山にある飯綱スキー場はコンディションがイマイチだとのことです。
タグ: 田舎 農村 善光寺平



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ