2011/1/30  14:50

またもや月末に届く…  鉄道模型(購入報告)

またまた予約品が届いちゃいました(^^;

何で月末に集中するんでしょ(;^_^A

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

2011/1/29  7:02

まだあった配給車代用  情景・風景観察

先日記事にした白線の入ったワム…。
国鉄長野工場の配給車代用ワム60000。

なんともう1台目撃しちゃいました(^^;。

クリックすると元のサイズで表示します

同じ村内に2台も存在するなんて…。

ちょっと感動(^^;
タグ: 田舎 農村 高山村

2011/1/29  5:34

屋代線の存続はムリでしょうね  スクラップブック

地元紙の記事からです。

昨年、利用率アップのための実証実験が行われた長野電鉄屋代線ですが、今後について、いろいろと問題があるようです。

電鉄側は、鉄路を廃止し、バスに転換したいようですが、一部の沿線住民が鉄路存続を求めているそうです。

しかし、この「存続」を求めているのはごく一部の住民だけであり、大半の人は「鉄路不要」「バスで充分」と考えています。

隠密も地元で取材したことがありますので、そのへんはある程度知っています。

中には、「無関心」「電車はジャマ」と言う人もいました。

また、自家用車にどっぷりと浸かった人からは「バスもジャマ」という話も出ました。

存続協議集会ではマニアが自分勝手な意見を出してくる場面もありましたが、これは論外です。

木島線の時と同様、廃止論が出ると沿線が騒ぎますが、実際に廃止されれば短時間で熱がさめるはずです。

クリックすると元のサイズで表示します

2011/1/29  5:23

姨捨で減速  スクラップブック

地元紙の記事によると、篠ノ井線を通るリゾート列車が姨捨の夜景を楽しんでもらうために減速走行を実施しているそうです。

なるほど、これはイイですね〜♪

近年、千曲市とJRは「姨捨観光」に力を入れています。

これもそのひとつのようです。

姨捨と言うと「おばすて伝説」の地。
へんぴ・へき地というイメージがありますが、住宅もそこそこあります。

そして電車・高速バス・市営バスが来ます。
意外と交通は便利なんです(^^;

ただし、街から遠く、標高差もあるので買い物とかには自家用車が欠かせないのも事実です。
おそらく姨捨地区も「限界集落」なのでは?と考えます…

クリックすると元のサイズで表示します

2011/1/28  6:35

フォークリフト病かも(^^;  鉄道模型(購入報告)

またまたTOMIXのフォークリフトを増備しちゃいました♪

クリックすると元のサイズで表示します

隠密の場合、このフォークリフトを増備するにあたり、必需品があります。
それが写真左の銀河モデルのBトレ用ウエイトです。

TOMIXのフォークリフトは軽いため、コンテナを持たせると前にコケてしまいます。
ですので、カウンターウエイトを仕込む必用がありますが、この銀河モデルのウエイトは、とても使いやすく、重宝します。

今回、長いこと品切れだったウエイトが入手できたのでフォークリフトを増備することにしました。

もちろん、JR貨物塗色にするつもりです。

それにしても、何かフォークリフトが必用数量以上になっているような…(;^_^A
これは病気ですね(;^_^A



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ