2011/1/22  18:42

気になっていた貨車  鉄道模型(購入報告)

高山村にずーっと前から気にしていた「倉庫」がありました。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

2011/1/21  18:21

また月末になると届く…  鉄道模型(購入報告)

不思議と月末になると予約品が届きます(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

TOMYTECの人間シリーズ「撮る人」が出ました(^^)
これは待っていました♪
撮る人はKATOから「観光客」として発売されていましたが、高価なうえ、カメラを構えていることは1体しか入っていません。
今回の「撮る人」はジオラマのいろいろな場面に使えそうです(^^)

自販機、こういうのも出るとは…。
これは「とりあえず系」ですね(^^;

V19Bコンテナ、これは北長野でも見かけるタイプ♪
ということで購入〜♪
もう2つくらい買っちゃおうかなぁ〜(^^;

2011/1/20  17:56

月末になると届く…  鉄道模型(購入報告)

このところ「やる気」が低下したまま上昇しない隠密です。
なんか精神が他界しそうです(意味不明)。

さて、予約していた113系2000番台スカ色が届きました。

クリックすると元のサイズで表示します

元々湘南色用の製品の塗装変更仕様のようですが、近年の過剰なHG仕様とは違ってスタンダードなのが特徴です。

手すりとかはモールドですが、基本がしっかりしている製品なので、とても良い仕上がりと思います。

パッケージも簡易で、あとから自分のお気に入りのケースに収納できるため、好感が持てます。

さて、これで千葉ごっこの役者が揃いましたが、やる気が…。

とうぶん、このまま倉庫行きになります。

2011/1/18  21:26

大雪一過  情景・風景観察

今回の大寒波・大雪は、さすがの信濃国でも被害や交通の影響が出ました。
とくに普段除雪の体制が甘い市街地では圧雪でボコボコ。
メインの通りもスゴイ状態で一日中渋滞でした。
とくに朝夕の渋滞は激しく、路線バスは激しく遅れていました。

逆に中山間地は除雪の体制がしっかりしているので、ボコボコなんていうことはありません。

クリックすると元のサイズで表示します

高山村内の県道です。
手厚い除雪と大雪一過の青空で気持ち良く走れました(^^)

ちなみに高山村ではヘタな除雪をすると翌年から除雪の仕事をもらえなくなるんだそうです。

温泉地に通じる県道には「道路のキマロキ」が出動してスバラシイ除雪を見せてくれます。
タグ: 田舎 農村 高山村

2011/1/16  13:12

大雪!!  信越本線

15日から16日は大雪になりました。
かなり降りました。
ドカッと積もりました(T.T)
除雪が間に合いません!

クリックすると元のサイズで表示します

この大雪、「18豪雪」を思い出します。

平成18年1月、善光寺平は大雪に見舞われ、大雪警報が発令されました。
交通は乱れまくり、平常だったのは長野新幹線だけでした。

過去の大雪でも長野新幹線に影響が出たことはほとんどありませんでしたので、やっぱり設備の整った線路はちがいますよね(^^;

写真は18豪雪の時の長野駅構内です。
降りしきる雪の中、列車たちは必死に走っていました。

当時まだ若かった隠密は、チェーンを巻いて撮影に出かけました。
今は…、「ずく」がありません(_ _;。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ