2010/9/11  12:00

CASCOの10両用ケースで長電詰め合わせセット  鉄道模型(収納)

少し前の記事で鉄コレの長野電鉄8500系と2000系のN化改造を施工しましたが、収納場所節約のためにも元箱のままではなく、ブック型ケースにまとめて収納することにしました。

クリックすると元のサイズで表示します

使用したのは、CASCOの10両用ケース。
隠密がイチバン愛用しているケースです。
この10両用がイチバン汎用性があると考えています。

8500系がなければ12両用でも収まるのですが、そうは行きません(^^;

1000系「ゆけむり」、2000系A編成3代目塗装、8500系T3編成。
スペーサーウレタンを使い、キレイに収まりました。

長野電鉄詰め合わせセットというところでしょうか(^^;

めでたし、めでたし♪

2010/9/11  4:00

KATO車なのにカプラー高さが統一されてない問題  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

重症化したカプラー病。
現在はKATOの客車に着手しています。
スハ43系、オハ35系、12系、14系…
こんなに持っていたとは…汗汗
KATOカプラーNが純正オプションですので、簡単に交換ができます。
どんどん作業が進みますが、けっこう台数があり、数日かかりそうです。
さらに緩急面に使用している「かもめナックル」が品切れのため入荷待ちです(^^;

ううぅぅ、眼精疲労が…(^^;
休み休みやりましょー(^-^)/

そんな中、機関車のカプラー交換も少しづつ進めていますが、問題が発生しました。

それは「カプラー高さ」の問題です。

同じメーカーの機関車なのに車種によって高さが違うのです。

本来統一されていなければならないカプラー高さ。

とくに最近の機関車はカプラー高さが高い傾向があります。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

2010/9/10  4:00

KATOのボギー貨車をKATOカプラーNに  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

※このところ夜間にサーバーが激重になる傾向があります。
 たまに昼間でも重くなることもあるようです。
引っ越しを考えていますが、長年使っていたブログサーバーなのでなるべく避けたいところです。



さて、カプラー交換大作戦、TOMIX車をほぼ制圧(^^;)できました。
「ほぼ」と言うのは、EF65Fが1両残っているんです(^^;

二軸貨車に始まり、機関車、鉄コレ、ブルトレ、旧客…
KATO車のように無加工で簡単に交換できたのはブルトレだけでした(^^;

いよいよKATO車のカプラー交換が始まります。
一部の車両はすでに交換済みですが、大所帯の客車・貨車がまだです(^^;
さらに機関車も未施工の車両が多数…(;^_^A

今日は「旧設計のボギー貨車(荷物車)」のKATOカプラーN化です。

近年のKATO車にKATOカプラーNが取り付けられるのは当然のコトなので特に記事はしませんが、設計の古い一部の車両は一手間必用なので記事にしました。

クリックすると元のサイズで表示します

写真をご覧下さい。
KATOカプラーN化したワムとスニを連結してみましたが、高さが合いません。

続きを読む

2010/9/9  11:37

新車配備  鉄道模型(購入報告)

今月は順調に「お休み」がある隠密です。
夏バテが蓄積していますので、それなりに休まないと…

でも、公休日というと模型イジリばかりやっていて、目が疲れます(^^;

今日は台風が過ぎて良い天気♪

制服を洗濯するぞぉ〜力こぶ

模型イジリもするぞぉ〜(^^;

そんな時、荷物が届きました。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

2010/9/9  7:19


前回のスハ32系10両をもってTOMIXの旧客のカプラー交換は終了し、続いてKATOの旧客に着手しようと思い、収納してあるCASCOケースを開けると…

クリックすると元のサイズで表示します

あれれ???????
よく見ると下3両がTOMIXです´Д`´Д`

これは、オハ61系じゃないですか´Д`´Д`
いつのまに購入したのやら…汗汗

こんな時は過去記事を検索ですサーチサーチ

ありました…汗汗
昨年の年末です…汗汗
配備したのをケロケロと忘れていました汗汗

もともと旧客は詳しくないに加え、短期間に増備したため、脳ミソ内の情報がワヤになってしまているようです汗汗

TOMIXの旧客のカプラー交換は終了したと思っていましたが、急きょ再開です(^^;

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ