2010/9/25  19:08

秋の信越線 今井編  信越本線

前回の「篠ノ井線」に続いて、今回は「信越本線」です。
篠ノ井線での撮影を切り上げ、信越本線のどこかで撮りたいと思いながら、記憶の過去データを検索。
予め場所を決めてないといういい加減さが出てます(^^;

タキタキも撮れる篠ノ井駅での駅撮りを考えましたが、秋の風景を重視したいので、田んぼのあるところを考えていましたところ、「今井駅」付近が思い付きました。

たしかリンゴ畑もあったので「リンゴと列車」が撮れるかも…
ということで、行ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

2010/9/25  18:02

秋の篠ノ井線 稲荷山編  篠ノ井線

突然、秋の気候になった信濃国です。
夏になったのも「突然」でしたので、やっぱり今年は異常気象です。

今日は強い風が吹くこともありましたが、秋の青空が広がり、絶好の写真日和でした。

最近、ミョーに体力がなく、遠出をすると疲れてしまい、明日の仕事に影響する恐れがあるため、近場で「秋」を撮ってきました(^^;。

出かけたのは篠ノ井線 稲荷山駅付近で広い「田んぼ」があるところです(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む

2010/9/25  16:35

届きました  鉄道模型(購入報告)

バスコレのセットと病院が届きました。
バスコレはスバラシイ出来なんですが、ちょっと高価になりすぎているような…。

病院は増結?できるそうで、もうひつ購入してもよいかな〜、なんて…(^^;。

クリックすると元のサイズで表示します

2010/9/24  4:00

秋の信越本線  信越本線

昨日、各地で気温が下がり、寒暖の差が極端になりました。
信濃国も極端に気温が変わり、昨日23日の最高気温は約15℃。
前日の22日の最高気温が約29℃ですからその差は14℃(@_@;)
タマリマセン。
24日の軽井沢の予想最低気温は8℃(@_@;)
温暖化で、もはや避暑地ではなくなりつつある軽井沢でしたが、早くも気温一桁の時期が…(;^_^A

さて、秋の風景シリーズ、今回は信越本線 三才駅付近です。

クリックすると元のサイズで表示します

撮影は今年ではありませんが、そろそろ沿線では収穫期を迎えている品種もあるようです。

この季節は農園も「観光りんご狩り」で忙しくなります。
「リンゴもぎとり・食べ放題」なんて言う看板を出している農園もありますが、リンゴ食べ放題と言ってもそんなには食べられませんよね〜(;^_^A

2010/9/23  19:25

今夜は満月  情景・風景観察

昨日は十五夜「中秋の名月」でしたが、本当の満月は今夜です。
夕方にきれいな夕焼けが出たので晴れるかと思いましたが、夜になっても雲が多く、しかも低いところに雲が漂っています。

そんな中、雲の切れ間から満月を拝むことができました。

クリックすると元のサイズで表示します

それにしてもコンパクトデジカメの限界を感じます(^^;
感度1600。F8.0 1/125。
望遠が足らないので、デジタルズームを使いました。

そろそろこのデジカメも買い換え時なんですが、気に入った機種がなくて…。
タグ: 田舎 農村



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ