2010/8/7  19:39

立秋????  よろず事

NHKの天気予報を見ていたら「今日は立秋です」と気象予報士さんが…
え〜!今日から「秋」ですか!?

うわわわ、今日から「残暑見舞い」になるんですね。

んで、現実は異常気象で例年にない猛暑、いや酷暑です。
各地で死者がでているくらいですから…。

避暑地として有名な軽井沢も毎日30℃越え汗汗

隠密は毎日のように熱中症の初期症状が出ていますドクロドクロ汗汗

それなのに会社が忙しく、なんと定年退職した人を応援に呼んでいるという状態汗汗

いやはや…

さて、今日はめずらしく非鉄・非模型の写真です。

クリックすると元のサイズで表示します

「時計草(とけいそう)」
ブラジルが原産だそうです。
時計のような花が特徴です。

いつもなら初夏のころから咲き出すのですが、今年は春先の低温で花が遅れました。

この時計草のほか、「くだもの時計」というのもあったのですが、管理が悪かったのか、枯れてしまいました(T.T)

ちなみに花は「時計草」のほうがキレイです(^-^)/

クリックすると元のサイズで表示します

↑これが「くだもの時計」の花です。2003年撮影。

2010/8/7  0:01

長電85000系に密連を…  鉄道模型(改良・カスタマイズ)

毎日猛暑の信濃国です。
でも、もっと猛暑のところがあるんですよね…。
異常気象、やはり天の怒り?地球の怒り?

ところで、先日、必用あってKATOの113系のカプラーをアーノルドから密連Aに交換する工事を施工してみました。
今までN車両は小さくて精密なので手を加えるのを怖がって、ユーザーパーツすら一切手を付けていなかった隠密ですが、生まれて初めて(^^;)Nの台車をはずすと言う行為をやってみました。
ベテランさんからすればウルトラ簡単なことでしょうけど、Nの構造を知らない者としてはおっかなびっくりでした(^^;
結果としてHOより簡単でしたが…(;^_^A

さて、先日、ショップに行くと鉄コレの長電85000系が走行化改造された編成が展示されていました。
さらにカプラーがKATO密連Aになっていました。
ご店主の話では、ほぼ無加工で密連Aに交換可能とのコト。

簡単そうなので、隠密もやってみたくなりました(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ