2012/12/27  19:00

放射冷却でひぇひぇ〜  情景・風景観察

いよいよ今年もあとわずかになりました。
このところの強い寒気の流入の影響で寒い寒い日々が続いています。
27日の朝は昨日からの寒さに加え、放射冷却現象で気温がぐぐっと下がり、善光寺平は厳しい寒さとなりました。

気象台の発表によると27日の最低気温は…

長野…マイナス8.3℃
軽井沢…マイナス10.3℃
松本…マイナス9.9℃
諏訪…マイナス9.4℃
飯田…マイナス8.2℃
菅平…マイナス16.1℃
野辺山…マイナス18.3℃

寒いのなんのって…(;^_^A
凍結もすごかったですけど…

しかし、昨日は風が強かったせいもあり、今朝の空気は澄んでいて、西を見ると北アルプスがクッキリハッキリ♪

写真に撮りたかったのですが、そんな余裕はありませんでした(^^;

お昼になり、陽が南にまわると、今度は東の高山村と志賀高原方面の山々がハッキリクキリ♪

クリックすると元のサイズで表示します

横手山頂ヒュッテもよく見えました(^^)
望遠で撮ると近そうですが、行くにはかなり遠いです(^^;

クリックすると元のサイズで表示します

上信国境の山「根子岳」もハッキリクッキリ♪
菅平高原のスキー場付近まで見えました(^^)

クリックすると元のサイズで表示します

西を見ると、槍ヶ岳が見えました。
朝はハッキリクッキリ見えていたのですが、午後になると陽の向きの関係でボンヤリしちゃいます。

それにしても、街中からこのように山が良く観察できるんですから、やはり善光寺平は田舎です(^^;

そして、この夏の猛暑はどこへ行ったやら…
タグ: 田舎 農村



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ