動物保護団体【ARCh】staff小梅のブログです。世界を旅する小梅です。

2011/8/31

ほのかちゃん お届け  CATNAP

demiさん預かりのシーズー♀ほのかちゃんのお届けです。
里親様は以前にもCATNAPから犬を譲渡した事のあるご家族です。
クリックすると元のサイズで表示します

Kさま、ほのかちゃんの事をよろしくお願いします。
54

2011/8/22

携帯・・・  

まー、きっと私の携帯とあんなさんの携帯は恐ろしくバッテリーの持ちが悪いと思います。
各所からの連絡やら、報告やら、相談やら。

私が緊張するのは携帯画面にこんな表示が出る時。

【動物愛護センター本所○○先生】
【動物愛護センター支所○○先生】
【柏保健所 ○○先生】

   ・
   ・
   ・
【代表 ○○さん】←嘘

そしてまた今日も私の携帯に【動物愛護センター支所○○先生】

「Nさん、ちょっと訳ありの子で・・・」

訳って言ったら、私もかなりの訳ありですよ。

犬種が聞き取れなかった。
しょうがないから、「何とかテリア」と言う事にとりあえずしよう。
56

2011/8/22

予告!カレンダー製作始まる!  CATNAP

今年もカレンダー製作が始まっていますよ〜。
カレンダー製作スタッフは徹夜作業で頑張っています!。

うふふ・・・
役員の特権、見本をちょっとだけ見せてもらいました〜。

あの子もこの子も載ってますね〜。

発売、こうご期待!
55

2011/8/21

プチ預かりの大切さ  CATNAP

引取を決まるまでにはいろいろ準備もあります。
CATNAPは積極的に収容情報を見て「この子を引取ます!」とは言いません。
センターからオファーがあるか無いか聞いて、様子を見に行って、情報を持ち帰り、代表と役員協議。
それから預かりスタッフのめどを立てて、病院、トリミングと計画して、そりゃ〜、一頭引き取るのも容易じゃありません。

CATNAP千葉支部はスタッフが少なく、預かっている子がトライアルに出たら、数日後には次の預かりっこが行きます。
本当はもっと余裕を持たせてあげたいのですが、命に期限がカウントされているセンターの子に時間はありません。
トライアルが決まれば、次の子の検討が出来るのです。

スタッフ達の預かり生活に負担を掛けないように、プチ先と言うものがあります。

※プチ先・・・医療行為を済ませ、引取犬の健康状態、性格、行動観察をする引取直後の短期預かり先。

プチ先はベテランスタッフにお願いします。
たとえば、引取直後の子は膀胱炎になっている時が多いです。
水をよく飲み、頻尿とか。
膀胱炎かもですが、結石かも知れません。
ウンチに色んな虫とかがいるかも知れません。
そんな時に的確に対処できるスタッフです。
引取直後は犬も興奮していますし、吠えたり、暴れたりもします。
寝所で素直に静かにお休みになってくれないパターンもあります。
そんな時にプチ先スタッフは「そんなもんだ」と思えるような肝の据わった方で無ければいけません。

プチ最中はスタッフも病院へ通ったり大変です。
元気な犬なら家中うるさくてご家族にも迷惑を掛けます。
問題点を観察して、解決してくれようとするものプチ滞在スタッフ。
トラブル無く、本預かりさんに引き継げるように尽力してくれます。


48

2011/8/16

最近の誉くん  誉(ほまれ)

女子サッカーがワールドカップで好戦しだした時に、澤穂希さんの事をコメントで教えて下さる方がいらっしゃいました。
密かに澤選手を応援していましたの、私
そしたら、優勝。
いや〜、なんか元気をもらいました。

そして我が預かりっ子のほまれ君も我家に来てから、丸三カ月が過ぎました。
一時は危ない時もありましたが、まだまだほまくんは頑張っています。
里親様も募集を開始しました→ここ!

クリックすると元のサイズで表示します

お薬や通院も頑張っています。
ほまくんは本当に可愛くていい子です。

ほまくんが治療を受けられるのも皆様のお陰です。
完治はありませんが、穏やかな時間がどうか続きますように。
151

2011/8/15

引取ざます 8/15  センター搬送

お盆中でしたね。
お墓参りや実家の仏壇に線香をあげると不思議の心が癒されます。

さて、ご先祖様にご挨拶が終わったら、センターへ。

クリックすると元のサイズで表示します
飼い主死亡により、親族から持ち込まれました。
独居老人が飼っていました。
ご自宅で突然病死。親族に発見されるまで、一緒にいたそうです。
なんとも切ないです。

センターでは威嚇しまくりだったそうです。
そりゃコワイでしょうね。
クリックすると元のサイズで表示します
でも、怖かっただけです。
とても愛らしい元気な子です。
クリックすると元のサイズで表示します

まだ1,2歳のお嬢さんです。

プチ&病院はあんなさん
トリミングはかるた名人同僚Rさんとりんえんさん

お名前はナッシーちゃん。
若いシーズーの女の子です。
間もなく里親様募集開始です。
49

2011/8/14

クレアの時間  CATNAP関連

高齢犬の飼い主持込みがこの夏はとても多かったです。
仮に10年一緒に暮らしたとして、どうして家族同様に可愛がっていた犬猫を処分へと思うのでしょうか。

「どうにもならない事情があった」

そう言ってしまえば、それまでですが、命ってそんなに簡単なものなのでしょうか。

クリックすると元のサイズで表示します

この子は7月に引き取ったパピヨン♀カレンです。
大きな腫瘍を抱えていました。

もちろん回復を信じています。
預かりのカコさん
はちょっとでも穏やかな時間、そして楽しい毎日を送ってくれたらと、一生懸命日々のお世話や通院を頑張ってくれています。

この夏は体調の心配な引取犬が続きました。
この子達が治療を受けられるのも、支援や応援下さっている皆様のお蔭です。

現在、CATNAPのチャリティーショップは担当者変更とメンテナンスの為に休止していますが、また年末にはカレンダー販売も基金も始まると思います。
その際には変りなきご支援をお願いします。

●郵便口座  00180−3−48026  小さな命を救う会
●銀行口座  三菱東京UFJ銀行 小岩支店 (普)1694800 小さな命を救うネットワーク


↑こちらからはいつでもご寄付を受け付けています。
どうぞ、皆様のお力をお貸しください。
53

2011/8/13

ティピーのこと  CATNAP

ティピーが会に戻ってきた。
ティピーには全くの落ち度はありません。
里親様宅でも大事にされていましたが、里親様のどうにもならない家庭事情で特例として会への返還を認めました。

クリックすると元のサイズで表示します

ティピーはセンターでは虐待疑惑があった子でした。
後肢が脱臼しており、X脚になっていました。

センターが肢の問題で譲渡不可を判断した時。
私は当時の所長を話しをしました。
一旦は譲渡向きと判断をして、数か月センターに残った子でしたが、センターでは肢の治療をさせてあげれないとのことで、結局譲渡不可になった子でした。
担当している職員さんは不可決定に涙をしたそうです。
仕方ありません。どんどん収容される犬猫の事も考えなければいけません。
所長は寂しそうにでも毅然と言いました。

「処分機での処分はしません。安楽死をさせます。」

どうしてこんな辛い仕事があるのだろうと私は思いました。
もともとは犬猫好きで獣医になったのだろうに・・・。

私は代表とあんなさんに相談して、代表が引取を決定しました。


引取後、手術をしてリハビリ。手術は大成功して完治出来ました。
今では怪我の片りんもありません。
もなかママさんもあんなさんもティピーが普通の生活を送れるように、一生懸命面倒を見てくれました。
そして、そんなティピーを優しく大事に預かってくれたのはわいさんです。

そんなティピーですが、また会に戻り、再募集となりました。
臆病でお散歩が上手にはまだ出来ませんが、とても大人しい優しい子です。

クリックすると元のサイズで表示します
もなかママ宅で様子見後、また預かりママのわいさん宅へ。
今度こそ、切れない真のご縁を探します。

詳しくはココ!
里親様再度募集開始です。

クリックすると元のサイズで表示します
応援してね!
100

2011/8/12

引取ざます 8/12  センター搬送

「もしもし僕だよ〜」
「久しぶりに会いたいよ」

イケメン男子の声で変な電話がマイ携帯に
誰?昔の恋人かしら?

あるスタッフからのイタズラでした


今日は支所より期限切れ、オファー無しの子です。

クリックすると元のサイズで表示します
すごくいい子です。
なんとなく目が寂しげですけどね。
避妊済みでコンディションも悪くありません。
どうして捨てられてしまったのか・・・。

預かりは急きょnayuさんに受けてもらいました。
お名前は桃香ちゃん。
桃の季節の桃のようなほんわか優しい印象のヨーキーちゃんです。
里親様募集開始しました。

トリミングは毎度お馴染み同僚さんとりんえんさん
47

2011/8/5

引取ざます 8/5 B  センター搬送

もうね・・・多少の事で驚きません。
ウジもシラミも想定内。
末期がんを隠して持込みも想定内。
引越置き去りも経験済み。
トリミングに出して取りに来ないっていうのもあったな。

変な話・・・来週から刑務所に収監されるからってものあった。

でもね、捨てられるなら、捨てるような飼い主ならそれでもいいって思うんですよ。
せいぜいちょっと若けりゃね。
推定10歳以下なら、そんなに心配もせんとです。
CATNAPは高齢犬にご理解のある里親希望様や支援者様もいます。
時間は掛かるかもだけど、高齢犬でもご希望が来る時もあります。
CATNAPはシェルターを持たない団体でご家庭で家族同様で預かってもらっています。
里親希望が難しい高齢犬や病気犬もいますが、代表はじめスタッフは諦めてはいません。
どの子にもご縁はあると信じて活動しています。

でもね、あまりにも超高齢だと引取か否かを悩むのです。
預かり宅で看取りになるかも知れません。
それが預かりさんの負担になるかもしれないし。

相談のあった子は飼い主持込みで18歳。
センターの先生は処分前に相談をしてくれました。
「Nさん、18歳っていうんですけど、どうにも10歳位にしか見えないのです」

うーん、どうしよう?

とりあえず見てみないと。
クリックすると元のサイズで表示します
首にトラロープを掛けようとしたら、ガブっときた。
一生懸命に保身する。

えー?18歳ってこんなに元気?

クリックすると元のサイズで表示します
すくっとまっすぐに立つ。
まあ10歳は超えているかもだけど、18歳は無い気がする。

クリックすると元のサイズで表示します
目は見えていないが、周囲を察して臆することなく動いています。

クリックすると元のサイズで表示します
なんとなくほまくんに似ている。

プチはあんなさんにお願いしました。
あんなさんからも「18歳?えー?もっと若いでしょう。」って言われていた。
すごく大事に可愛がられていたなら18歳なのかもだけど、うーん本当にわかんない。
おまけに健康診断では目は見えないものの心雑音も無い。
とりあえず、健康状態○。

年を取っている子は看取りも視野にある預かりさんに預かってもらうことになる。
もちろん、ご縁は諦めていない。
ご理解ある里親様が出るんじゃないかっていつも思っている。

ゆっくりんさんに預かり先の相談をしたら、二つ返事で快諾して下さった。
高齢犬の魅力を存分にご理解して下さっている方でもある。

謎多きシーズー君は【東風こち】くんと命名された。
菅原道真の句からだそうだ。
優しい風のように穏やかな犬生を過ごして欲しい。
間もなく、里親様募集開始です。




高齢犬の遺棄や持込みには思うことが多々ある。
考えさせられる。
51

2011/8/5

引取ざます 8/5 A  センター搬送

CATNAPフリークの方なら、今年はポメとシーズーばっかと思われるでしょう。
シーズーは毎年の事なんですが、今年は特にポメが多いです。
シーズーよりポメの方が多いですね。
それでもシーズーは遺棄が多いです。

よくシーズー系のお見合いの席で「どうしてシーズーは捨てられるのですか?」と質問されるときがあります。
ご希望者の皆様は口を揃えて「こんなに飼いやすいのに!」って言うんですね。

5日の2頭目はシーズー♀ちゃんです。
期限切れ、オファー無しでした。
事前ヒアリングで職員さんは「皮膚荒れはありますが、本当にいい子です」って言って下さいました。
目が合うだけで、尻尾ブンブンだそうです。

クリックすると元のサイズで表示します
あら、ホントだ。
初めて会う私に警戒心0。
クリックすると元のサイズで表示します
びろーんと伸びてリラックスしていますの。
クリックすると元のサイズで表示します

預かりはぷーたままさんにお願いしました。
ぷーたままさん、急な預かり依頼を快諾ありがとうございます。
皮膚が少し荒れています。現時点では週に何度かはシャンプーケアが必要です。
間もなく里親様募集開始です。
お名前は【れのん】ちゃん。とっても可愛い女の子です。

病院はあんなさん
トリミングは同僚Rさんとりんえんさん
47

2011/8/5

引取ざます 8/5 @  センター搬送

夏休み中だからって容赦なし。
なんとも悩ましい相談がセンターから。

1頭目。
クリックすると元のサイズで表示します
期限切れ、オファーなし。
サクソウ状態激で引取は急いだ方がいいでしょうとのこと。
シニア域入りかけのポメさんですが、とても性格はいい子です。
びっくりするほど痩せていました。

クリックすると元のサイズで表示します
毛玉だらけですが、なんとか毛を残そうと同僚Rさんはトリミングに突入しました。

が、・・・シラミがわんさか付いていました。
シラミ・・・。はあ、逆剃り丸刈り決定です。
フロントラインプラスを塗布、成虫は駆虫できますが、卵はひたすらシャンプーです。
どうしたものか?と思案していましたが、pinoさんが、預かりOKを出して下さいました。
シラミは2週間は毎日シャンプーです。
でも確実に落ちます。
我家にも去年シラミっ子杏仁が来ましたが、かっきり2週間で完全駆虫出来ました。
この現代にシラミです。
彼が今まで置かれていた環境下を思うと私は切なくなりました。
そしてフィラリアが弱陽性でした。
どんなに劣悪な環境下に居たのでしょうか。
体重2キロ台の小さな小さなポメラニアンくんです。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

丸刈り後の皮膚は真っ赤か。痒いでしょう。
pinoさんとパパさんと先住ワンコさん達としばらくはゆっくりしてね。
お名前は【ラッキー】くん。
もうこれからの犬生はラッキーだかんね。

※フィラリア陽性ですが、進行度は中程度です。
今は体調を整えている最中ですが、通常通り去勢も出来ます。
お薬での対処になりますが、2,3年で陰性に転化することが出来ます。

私は人間の落ち度によるフィラリア+がどうしても許せません。
シラミにフィラリア・・・普通の犬飼育には無縁です。
ラッキーはこの年まで苦労をしてきました。
これからは幸せになるのです。



病院受診はあんなさん
トリミングは小梅をからかって遊ぶ同僚Rさんとりんえんさん

ラッキーくん、とってもいい子です。
間もなく、里親様募集開始です。


さて2頭目に行きます。
49

2011/8/4

まだ夏休み・・・  小梅の喜怒哀楽

そりゃ新婚の時ば夫の夏休みごと楽しみで仕方無かったのばい。
月日は経ち結婚十数年、もうすぐ20年ばい
。もうね「亭主元気で留守がいい!」なのばい。
それなのに今夏の夫の休みは11連休・・・とほほ。

クリックすると元のサイズで表示します
どうでもいいばい!
40

2011/8/2

はぁ〜・・・年を取った  小梅の小部屋

なんだかPC恐怖症に掛かってしまっています。
どうしてもセンター対応とかしていますから、目立つ事も多いです。
皆様が更新の遅い当ブログをのぞきに来て頂いているのも重々わかっています。
やらなきゃいけないって強迫観念が尚更手を止めていました。

もっと気楽にいけたらいいのにと富士山の麓のゴルフ場でドライバーを振り回しながら思っていました。

クリックすると元のサイズで表示します

ほまくんは状態が安定していたので、あんなさん宅にお泊りに行きました。
あんなさん、ありがとうございました。

クリックすると元のサイズで表示します
スピちゃんは別宅へ・・・
エンジョイしていたようです。

43

2011/8/1

今月は必ずや・・・  小梅の懺悔

どんだけブログ更新を怠っているのでしょう・・・ワタクシ、涙。
いろいろあり過ぎてとりあえず、どこから手を付けていいやらと。

すみません。
ちょっと荒行?に行って、精神と肉体をリセットしてきます。

すぐに帰ってくるけんね。

CATNAP千葉の最新情報はここ!
引取犬の最新情報はここ!

で、7月最後に引き取った子はこの子↓チワワmix♂ちゃんです。
クリックすると元のサイズで表示します
病院お泊り中。預かり先はまだ未定。詳細後日。

あんなさん、千葉スタッフさん、よろしくお願いします。
181



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ