動物保護団体【ARCh】staff小梅のブログです。世界を旅する小梅です。

2010/7/31

7月29日分 引取  

7月29日に急きょ、引取に。
もう車大渋滞。センターの就業時間にギリギリで入りました。
クリックすると元のサイズで表示します
詳しくはあんなさんブログをご覧ください。

もう引取犬いっぱいでごちゃごちゃ。
この子はジャンジャンくん。
推定3歳のとってもいい子です。

預かり先はラブママさん
応援、お願いします。
55

2010/7/30

プチ滞在のお客様  CATNAP

ううう・・・またブログがあいてしまった。
拍手コメントには「あんなさんばかり動いていますが、辞めたのですか?」とのコメントが寄せられていました。

「辞めてないけど・・・ぐすんTдT。」

楽な事を先にしてしまう性分なもので・・・。反省´_`

さあ、少しづつ挽回です〜。

4日間、この子達が滞在。
クリックすると元のサイズで表示します
シフォンちゃんです。
高齢ですが、ご理解あり里親さま募集中です。

クリックすると元のサイズで表示します
ぷりんちゃんです。仔犬です。
俊敏です。シーズーのまったり感はまだありません、汗。
こちらも里親様募集中。

クリックすると元のサイズで表示します

仮ママはこちら→demiさん
64

2010/7/29

カエラの生きた意味  カエラの時間

28日の早朝に亡くなったカエラ。

6月初めに保健所より引取の相談を受けた。
性格もいいから一般譲渡にしようとしていたが、小さな乳腺腫瘍があるので、こちらに相談が来た。
クリックすると元のサイズで表示します
年齢は10歳で飼い主引取。
公には出来ないが、持込の簡単な経緯を聞いた。
納得も同情も出来るものではないが、カエラは他の子と違うのはそれまでは多少は幸せだったかもということ。
それゆえに余計不憫にも思えた。
クリックすると元のサイズで表示します
とても愛想のいい子。うん大丈夫、きっとご縁がある。
もう10歳だけど、不安定なものではない静かで穏やかな生活を送らせてくれる里親さんが付くって私は初めてカエラを見た時に思った。
代表も即答で「引き取ってあげてください」って言ってくれたよ。

一緒に帰ろう。

クリックすると元のサイズで表示します
クララママのおうちも楽しかったね。

脾臓腫瘍が発覚して、東大の動物医療センターで悪性リンパ腫のハイグレード型と診断された。
余命はたった1カ月。

代表は自宅にカエラを引き取った。
カエラについて出来る事はなんでもやってあげようと思った。
クリックすると元のサイズで表示します
懐っこくてすぐにお腹をゴロンしちゃうカエラ。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ソファーが大好きなカエラ(本当はダックスにソファーはいけませんが、好きにさせました)。
クリックすると元のサイズで表示します
代表が大好きなカエラ。
クリックすると元のサイズで表示します

いつも代表にくっついていたそうです。
6月7日に引き取って7月28日までの1カ月半。

カエラはきっと皆様の心にメッセージを残したましたよね。
代表ありがとうございます。


千葉支部長として、カエラにお心を寄せて頂いた皆様にお礼を申し上げます。
ご支援、ご寄付と頂いているのに、お礼もままならず申し訳ありません。
まことに勝手ながら、カエラへの供花はご辞退を申し上げます。
これからどんどん引取が続きます。
後の子へのご支援にして頂いた方が、天国のカエラも喜ぶと思ったからです。
レスキューは立ち止まる事ができません。
夏のセンターは過酷で一頭でも多くの命を繋ぎたいと頑張っています。
カエラは代表とあんなさんとひっそりと静かに送ってきます。
611

2010/7/29

カエラの残された時間I  カエラの時間

26日の代表のメールです↓。

また残業で遅くなって帰宅すると、部屋中、すごいことに…。
カエラさんが緩いウンチをした場所を、水頭症のシーズー♂実生が何度もクルクル行き来したらしく、ウンチはあちこちに、実生の足はウンチまみれ。
こんなことは毎日のことだけれど、今日は部屋の悲惨度が高いです。
カエラはというと…
両目いっぱいに涙を溜めて、何か辛そうです。
どこか痛いのかな…
涙を拭ってもなかなか涙が乾きません。
呼吸も荒い。
とりあえず部屋の掃除が先なので、汚れたあちこちを拭き掃除していると、カエラがまたも下痢…。
多分、血混じりかも知れない黒っぽい便でした。
いよいよ厳しいのか…と思いましたが、先週の日曜日もそこから持ち直したので、きっとまた回復してくれることを願う。
掃除も終わりご飯の支度。カエラの好きなササミを加熱してあげると、ササミ1本くらいは食べました。
クリックすると元のサイズで表示します
深夜のオヤツタイム。
おなかが緩いので牛乳少しはやめて、デビフのオヤツ。
いつものオメメきらきらカエラに戻って、嬉しそうに食べました。
ダイスケと取り合いなくらいにパクパク食べたからとりあえず今夜は一安心。
ほんとは、胃腸を休めるために、何も食べさせないほうがいいのでしょうけど、多分、もうそう長くないだろうから、欲しがればあげよう…と思って。
寝るころには、やはりおなかで息をして苦しそう…。大丈夫だよ…と頭を撫でて、鼻先撫でて、おなかを撫でて…。
カエちゃん、お願いだからママのいないときに独りで逝かないでね…と何度も声をかけました


クリックすると元のサイズで表示します

27日の代表のメールです↓。

朝も少しグッタリしています。
相変わらず、おなかを膨らませて荒い呼吸。
でも自分で歩けるし、自分で水も飲みに行く。
ご飯はどうかな?と思ったけれど、デビフの鶏肉スープ仕立てのスモール缶を一缶分、ペロリ。
ちゃんとうまく隠したお薬(ステロイドと胃薬)も一緒に食べてくれて、これで少しでも良くなってくれるといいのだけれど…。
今日も暑い一日になりそう。
エアコンを24.5度に設定して、しかし窓は少し開けて、涼しい部屋と、涼しい部屋の余波で多少涼しい部屋を2部屋を自由に行き来できるようにして、多少涼しい部屋には扇風機を回しておく。
高齢犬には洋服を着せてエアコン。冷えすぎると風邪引くから温度設定の案配が難しい…。

カエラは、たいてい帰宅した時には誰よりも早く、真っ暗な玄関先で尻尾フリフリでお出迎えしてくれるのです。

今日もこんな日にと思うけれど残業で遅くなって、カエラが心配で、玄関を恐る恐る開けると、玄関先にへたりこんでいるカエラ。足元には水を大量に吐いたようなあと。
部屋に入ると、今朝食べたフードを戻した跡や、水を吐いたあとや、踏み付けられたウンチのあとで、大変な有様。
急ぎカエラを抱き上げてキレイな場所に置いて、汚れた体や顔を拭く。

ちょっと待っててねと声をかけて、部屋を掃除して…。
その間にカエラがまた吐いて、胃液混じりの液体。
座っているのも苦しそうで、横になっていました。
カエラを気にしつつ、ほかの子にご飯をあげて、猫たちの世話もして…。
ずっと様子を見ていましたが、今夜は本当に厳しそうです…。
それでもまだ自力で歩くことは出来ました。
でも多分もう1日はもたないだろうと感じました。
今日仕事を休めるだろうか…。休むのは無理。今日中に片付けないといけない案件がある。
午前中だけ会社に行って、急ぎ帰ってくるのはどうだろう。頭の中がぐるぐる回ります。

夜中の1時、2時、3時…と時間が過ぎ、危ない状態だと千葉支部の小梅さん&あんなさんにメールしようかと思いましたが、夜中に起こしてしまって心配かけるのも申し訳ないし、このまま静かに見守ることにしました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

朝、カエラの亡骸に会ってきました。
代表って本当に忙しくて、会の事、仕事の事と大変なのに、
「カエラは全然手間が掛からなかったの。親孝行な子」って泣いていました。
カエラは代表ママが大好きでした。
好きな人のそばで逝けた事、よかったね。
450

2010/7/28

カエラ 永眠しました  

今朝、早朝に代表に見守られながら、永眠しました。
クリックすると元のサイズで表示します

応援、ご支援頂いた皆様・・・ありがとうございます。
代表、ありがとうございます。

カエラ・・・、みんながカエラを大好きだよ。
1471

2010/7/25

里親会です!  

今日は里親会です。
ワンはこっち↓
クリックすると元のサイズで表示します
■日にち:7月25日(日)*完全入れ替え2部制・雨天開催
    ※いつもは土曜日ですが、今回は日曜日開催です!

■時間 :1部       11:00〜12:30
      2部        14:00〜15:30

    
■場所 :ワン茶房エムズ
     東京都葛飾区東水元3-5-3(セブンイレブン向かい側)
    ※地図はチラシを参考にしてください
    ※施設へのお問い合わせはご遠慮ください

    ★JR常磐線金町駅、京成金町駅からバス利用で約10分
    ※バス乗り場はJR常磐線、金町駅南口側4番
     系統:金61|小56 戸ヶ崎操車場・八潮駅南口 行き
     「水元中学校」下車、セブンイレブンの向かいになります。
    ※駅からの来方を、写真つきで紹介しております!参考にしてください。
     http://ameblo.jp/ranrin/day-20100719.html

    ★お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください
    ※近くに(徒歩500m程)、水元公園の大駐車場があります。
     水元公園住所:東京都葛飾区水元公園3-1
     普通車 1時間まで200円(以後30分毎に100円)
     参考URL:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/parking041.html


ニャンはこっち↓
クリックすると元のサイズで表示します


皆様へのお願い

7月、8月は里親希望が激減します。
しかしセンターに収容される子はこの時期激増します。
そして夏場のセンターはおそろしく暑く、折角に生きるチャンスを与えられても収容中に命を落とす事が多いです。
一頭でも里親様が決まれば、また一頭救えます。
現在、預かり宅は満杯でまた医療費もギリギリです。
どうぞお知り合いに犬猫を探しておられる方がいたら、ご紹介ください。


里親会会場ではご寄付も受け付けています。
先日は巨大な鼠形ヘルニアのMダックス♀キトリをセンターから引取しました。
クリックすると元のサイズで表示します
幸い、手術に進めます(カエラにそっくりですね)。
代表をはじめ、スタッフは一生懸命頑張っています。

人間の身勝手で処分される命なんてある事がおかしい。

カエラも頑張っています(↓こっちはカエラです)。
クリックすると元のサイズで表示します
代表メール↓
毎日、手をかえ品をかえ、食べるものを探していますが、美味しそうに食べていたウエットフードも、同じものが何日か続くと食べなくなります。
今日はデビフ缶詰とご支援でいただいたa/d缶とワンコスープ。
オヤツはたいてい何でも大好きで、ご飯を残してもオヤツは食べます…。
何食べてもいいよ、好きなものを食べようね。
オヤツを見せた時の目の輝きは、あなたが生きている…って実感が沸きます。
我が家は普段、そんなにオヤツをあげないのですが、ずいぶん、オヤツの消費量が増えました。
ダイスケまで、おめめキラキラです(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

一段と痩せて、お腹の膨らみが目立つカエラですが、いつかの最後の日まで、普段と変わらない生活で過ごして欲しいなと思います。
今週も乗り切れたそうだから、来週もゆっくりいこうね。
皆様の応援がカエラに届いて、こうしてまだ生きていられることに感謝しています。
特別な治療はしないと決めたことが良かったのかどうか、今でも思い悩むことはありますが、カエラには辛い治療よりも、太く短くても穏やかな毎日のほうがいいと思って、私が緩和治療を決めました。
カエラの気持ちはわかりませんが、毎日、美味しいもの食べて、一緒に寝て、過ごそうね。
それしかあなたのために出来ることはないけれど、許してね。
今週も皆様とカエラにありがとう!


小梅も預かりっ子の杏仁坊やと参加します。
里親会会場ではお気軽に声を掛けてくださいね。
ご支援品、ご寄付を会場でも受け付けています!
頑張るスタッフへの差し入れもお待ちしています。
224

2010/7/23

見た事ない大きさ・・・  CATNAP

携帯の着信音・・・、代表からだ。
「あの子の様子を教えて」
クリックすると元のサイズで表示します
なんかカエラに似ている。
女の子だし、すごく高齢でもない。でも・・・
クリックすると元のサイズで表示します
巨大な鼠形ヘルニアがある・・・。

こんなの・・・見た事ない。

ヘルニアに入り込んでいるものは小腸だけだろうか?
いや、膀胱や他臓器が入っていたらどうしよう?
代表は協力病院の先生に相談をしに行きました。

「助かるかもしれない。出しましょう!」

急ぎ、私とあんなさんは準備に入ります。
このダックスちゃんは経験豊富なスタッフにひとまずプチ預かりをお願いしなくてはいけません。
医療面に明るく、そして迅速に対応してくれる方でないとダメ。
もなかママに相談したら、「OK!」と受けて下さった。

毎度の事ですが、どうしてここまで放っておくのでしょう?
この子・・すごく性格がいいのです。
迷子とは思えません。病気で捨てた悪意を感じます。
クリックすると元のサイズで表示します

トリミングは同僚Rさんとりんえんさん
夕方搬送はあんなさん
もなかママが協力病院にすぐに迎えに来てくれました。


会は潤沢な資金に恵まれている訳ではありません。いつも資金不足です。
引き取った子に十分な医療措置を受けさせてあげる為にもそして継続的にセンターの子の引取が出来るように支援のお願いをさせてください。


皆様のご支援で保護犬に医療措置を受けさせてあげられる事が出来ます。
応援よろしくお願いします。

こちらからも受け付けています↓。
●郵便口座  00180−3−48026  小さな命を救う会
●銀行口座  三菱東京UFJ銀行 小岩支店 (普)1694800 小さな命を救うネットワーク

もう一頭は・・・
クリックすると元のサイズで表示します
仔犬・・・。推定6カ月・・・。はぁ〜溜息。
144

2010/7/18

カエラの残された時間H  カエラの時間

いよいよ・・・、辛いレポートを始めなければならない時が来ました。

急ぎ代表からのメールを貼ります。
クリックすると元のサイズで表示します
カエラは深刻な状況です。
今朝は食欲もあり、うまうまフードをペロリと食べましたし、昨夜は鹿の干し肉のオヤツも美味しそうに食べました。
朝は普通に良いウンチもしました。
しかしここ1週間、おなかで息をすることも多く、首周りはまた痩せ、おなかがさらに膨らんできていました。
少しの外出は大丈夫だろうとカフェに連れて行きましたが、カフェに行く車中でもカフェでも、全く元気がなく、横になる姿勢のままでした。
夕方、病院に寄って診ていただきました。
脾臓腫瘍は3つの腫瘍がさらに大きくなり8センチもの大きさに。
胸とお腹にわずかに
水が溜まっているようですが、まだ抜くほどの量ではなく、内臓を圧迫するような量ではないとのことでした。
深刻なのは貧血で、夕方から舌も歯茎も白くなって、かなり進んでいます。
おそらく骨髄にガンが入りこんで、新しい血を作れなくしているのだと思われます。
この状態では、もって1週間とのことでした。
でも何もなすすべはありません。
帰宅してから水を飲んで、今朝食べたものをすべて吐いてしまいました。
それから水を飲むにも立っていらなれない状態で、飲んだ水もまた吐いてしまいました。
吐くと体力を消耗するので、今夜は無理には何も食べさせず様子を見ます。
余命1ヶ月と診断を受け、もうすぐ1ヶ月になろうとしています。
先週まではまだまだ元気そうで、もしかしたら夏を越せるかも…なんて奇跡が起こることを祈っていましたが、でも多分、ある日突然、ガクっとくるんだろうなという不安が現実になりました。
どうしたらいいんだろう、何が出来るんだろう…。
今はただ、静かに見守るしかありません。
今日カフェでカエラに会ってくださった皆さん、ありがとう。
ちるちゃんや潤、トライアル決まった歩夢にも会えて嬉しかった。
花音ちゃん、手術の成功を心から祈っています。今日はあなたに会えなかったから、次回は是非ね。
相変わらず場を読めないダイスケがお供でしたが、カエラも皆さんに会えてきっと嬉しかったと思います。
カエラを応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。
カエラの時間が最期まで穏やかでありますよう、どうか祈ってください。



18日の日・・・
スタッフさんの計らいでリンパ腫と闘う子達に会う事が出来ました。


カエラ・・・
皆が応援して下さっているよ。
517

2010/7/16

センター引取 ハードスケジュール  CATNAP

はい。引取です。
今日は本所、支所、協力トリマーさん、協力病院受診とフルコース。
マルシィさんから「小梅、ガンバレ!」とご支援頂いたQPコーワゴールドαとマルチーズ風太預かりのyokoさんから頂いたアンチエイジングのビタミン剤セットを飲みながら、頑張らないと・・・。

20歳まで超偏食で殆ど野菜を食べなかったワタクシ・・・
後悔しております、とほほ・・・。
なにせ小学校の自分の卒業アルバムの好きな食べ物が【かにみそ】ってあった´Д`

クリックすると元のサイズで表示します
迷子遺棄収容です。
まあ、毛玉がスゴイですね。
アメコカってお手入れを楽しむ犬種だと思うのですが・・・。
クリックすると元のサイズで表示します
推定6,7歳の女の子です。お名前は【リッツ】ちゃん。
預かりはくみこさん


クリックすると元のサイズで表示します
このシーズーさんは翌日処分のお部屋にいました。
慌てて最終部屋から出しました。
2頭一緒に持ち込まれてしまいましたが、1頭は・・・
これは今度の機会にお話しします。
クリックすると元のサイズで表示します
推定10歳。
このシーズー君の詳細は後日お話しします。
優しいプチ預かりママの所に数日、その後本預かりさん宅に移動します。


支所からはパピヨン♂。
クリックすると元のサイズで表示します
Jenny。さん預かりのパピヨン直くんと同場所遺棄で捨てられていました。
多分血縁でしょう。この子はセンター譲渡に残りましたが、オファーなくCATNAPで引取となりました。
クリックすると元のサイズで表示します
パピヨン♂茶色ちょっとのトライカラー。
推定3歳。シャイネスボーイ君です。
お名前は【らん太郎】くん。
預かりはかるころさん


トリミングは同僚Rさんとりんえんさん
夜の預かり宅搬送はあんなさん


はー、スタッフ皆、夏バテ気味・・・
120

2010/7/12

ライチくん トライアルへ  CATNAP

あーちゃんさん預かりのライチが11日より、トライアルに出発している。
里親様は私も数年前から存じ上げているご夫婦。
遠方ですが、環境・家族構成を熟慮してお願いに至りました。

思い起こせば、今年の5月。
酷い毛玉状態で引取をした。
ペット霊園に捨てられていたと言う経緯をセンター獣医さんから聞いて愕然としたのが昨日のようだ。

クリックすると元のサイズで表示します

目も見えがたく、耳も聞こえがたい。
でもライチ君は人を惹きつける魅力が満載の子だった。
あーちゃんさんが手塩にかけて世話をしました。


里親様はライチの毛玉鎧を脱いだ姿を天使だと言った。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

↑里親様から小梅に送られてきた写真♪

Yご夫妻様・・・
手の掛かる子ですが、どうぞよろしくお願いします。

正式譲渡になったら、里親様のブログをご紹介しましょう。
それまではこっそり楽しんじゃおうウッシッシ

168

2010/7/11

諦めない代表  CATNAP

「無謀だ・・・」

私は朝一で来た代表のメールにそう思った。
先日、センターから「あの子は譲渡対象になりません。」と言われた子を引取すると言ってきた。
「患部写真を見て、一案がある。上手くいけばなんとかなります」と代表。

センターはその子の状態を見て
「多発性腫瘤が自壊寸前です。残念ですが、見送って下さい」と言われていた。

クリックすると元のサイズで表示します
センターの先生方は譲渡に前向きだ。
それでもダメだと言う位の状態の悪さだった。

クリックすると元のサイズで表示します
お腹は乳腺腫瘍が幾重にも重なるようになっていた。

センターに引取の許可をお願いした。
代表はもし手遅れならば、私が看取ると言ってきた。

「やっぱり○○さんですね・・・(代表の事)、わかりました。」

センターの方は代表の事をよくわかっている。
特別に引取の許可を頂いた。

私は急ぎ、その子を迎えに行き、協力病院へ入院させました。
クリックすると元のサイズで表示します

その時のブログ記事→ココ!

お腹に腫瘍があるようには思えない位、元気のある子。
目を合わせると尻尾をフリフリ。とても楽しそう。

後日、代表と協力病院の先生と話し合い、あの酷い腫瘍は取りきれると言う診断が下った。

クリックすると元のサイズで表示します

神業

1週間の入院を経て、預かりさんの所へ移動出来る事になりました。
預かりスタッフは昔からのスタッフさんのプータママさん
久しぶりにお会いしました〜。
思い出した!埼玉のどっかの駅で一緒にフリマしましたよね。

クリックすると元のサイズで表示します
終始、ニコニコぷりぷりの可愛いお嬢さん。

クリックすると元のサイズで表示します
プータママにすっかり甘えています。

クリックすると元のサイズで表示します
仮パパさんにもスリスリです。

お名前はなのはちゃん
間もなく里親様募集開始です。


しかし、代表って諦め悪い・・・ウッシッシ
でも、小さな命がひとつ繋がりました。
531

2010/7/10

カエラの残された時間G  カエラの時間

先日、代表宅に別件の用事で行った時、カエラに会いました。
クリックすると元のサイズで表示します
首周りは痩せてきました。
その分、腹部の患部病巣は大きくなってきました。
まだ、元気はありますが、確実に病魔はカエラの体を蝕んでいるようです。

クリックすると元のサイズで表示します
代表の事が大好きなカエラ。
今のカエラにとってママは代表。
スタッフや応援下さっている皆様はみな親戚。

クリックすると元のサイズで表示します

カエラのまっすぐにこちらを見る眼差しはとても崇高な感じがしました。


カエラへご支援、応援して下さっている皆様へ
本当にありがとうございます。
少しでも穏やかな時間を続くよう、引き続き応援をお願いします。
270

2010/7/9

スパイクでーす  

ども。
クリックすると元のサイズで表示します
ぼくちんはスパイクです。

代表がスパイクと名前を付けてくれました。
元の飼い主が処分へとセンターに持込みしました。
まだ5歳なんですよ〜。酷いでしょう?

ちょっと今千葉支部は預け先がいっぱいでぼくちんは病院に滞在しています。
なかなか居心地はいいんですけどね。
美人で若い看護師さんはいるし、しょっちゅうお散歩隊が来てくれます。
あ、お散歩隊って言っても、nikohaha
さんとあんなさんと小梅だけなんですねどね。あ、この前はnayuさんも来てくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

はー、早く普通の家庭で生活したいな〜。

って、訳でスパイク君の一時預かり先募集!です。
とても素直で元気な子です〜。

詳しくはココ!

メール問い合わせには【ヨーキー♂スパイク一時預かり先募集の件】と書いてください。


スパイクの命名由来はスヌーピーのお兄さんからとったそうです。
砂漠で不動産屋さんをしているんだって。
えー?駆け落ちもした事もあるの?

なんだかそそられる経略だわん。
86

2010/7/8

優しさは強さ  

どうして夏場になるとシーズーの遺棄が増えるんだろう。
クリックすると元のサイズで表示します
センターでは白内障で高齢と言われていた。

保護場所は海岸だった。
人気のない海岸で彷徨ったのか、彼女の体は大そう汚れていた。
収容期間を満了させる為にすぐの引取は出来なかった。

「すぐに迎えに来るからね」とセンターを後にした。
代表とあんなさんも状態を心配した。

帰宅後、預かり先の手配。
あんなさん宅はもう満杯。
病院にも預けているスパイクがいる(別に紹介します)。
夏場は遺棄もたくさん。
預かり宅に余裕が無い。

急ぎdemiさんにプチの相談。
demiさんは二つ返事で「いいですよ〜、迎えに行きます〜。」と。
demiちゃん、いつもありがd。お酒は午後7時から飲みなさいね〜



預かりは頭の中では先日一緒にお酒を飲んだスタッフさんが浮かんでいた。
あの人しかいない!と。
きっとこの子の幸せさんを探してくれると。
クリックすると元のサイズで表示します
片目は小眼球。

この子の目を気持ち悪いと思いますか?
私は愛しく思います。
頑張ってきた目です。

クリックすると元のサイズで表示します
トリミングはいつもありがとう〜の同僚Rさんとりんえんさん
トリミング中も尻尾フリフリでご機嫌な可愛い子でした。

預かりはnikohahaさんにお願いしました。
お名前はくるみちゃん。

片目は小眼球ですが、もう片方の目は回復出来ます。
nikohahaさん宅でしばらくゆっくり過ごします。


会のスタッフさんは優しい人ばかり時にはコワイが

優しさは強さ。
強いから優しくなれる。
140

2010/7/7

がんばれ まちちゃん  

県南保健所に状態の悪いシーズーがいる・・・
先週、引取に行ったあんなさんから連絡をもらった。

ウジが湧いていて、血尿をしている。
サクソウ状態も激しいらしい・・・

重い気分でセンターに向かう準備をした。
詳しくはあんなさんのブログをご覧ください。

場合によっては見送り(処分)も覚悟しなくてはいけない。
これが一番つらい。
その子のぬくもり、視線、全てのものに心の扉を閉めなければいけない。

この手伝いを始めた当初、センターが辛くて辛くて仕方なかった。
今だって辛くて仕方ない。
心の狭い私はいつまで経っても割り切る事が上手く出来ない。

いつだったか・・・センター搬送の手伝いをしたいと言った方をセンターに案内した。
その時に私は一頭の犬を諦めた。
私の発した言葉は「あの子は諦めるしかない・・・」と。
それを後日クレームとして頂いた。
「あの搬送者(小梅)の言葉が信じられない。」と・・・。
家に帰ってから泣いた。
好きでその言葉を発した訳じゃない。
好きでセンターに行ってるんじゃない。

好きで犬を諦めている訳じゃない。

クリックすると元のサイズで表示します

助けられた命には最大限の努力をする。
それが会の代表の思いだ。
代表が悩みぬいて決断した。
夜中に検討メールでとことん話し合った。

クリックすると元のサイズで表示します
いろんなスタッフの思いが込められた小さな命。
うじが付いてたって、シラミが湧いてたってCATNAPトリマー軍団は誰も「汚い」なんて言わない。
引取出来た事に感謝し、回復を祈り、ご縁を願う。

ただ、それだけ。



「死にそうな犬を引き取る神経が判らない。死にそうな犬に高額な医療費を掛けている事も理解できない」

ある方に言われた言葉。

死ぬなんて思っていない。
回復にどれだけの苦労が待ち構えているか。
それも覚悟で引き取っている。


このシーズーちゃんのお名前はあんなさんが【まちちゃん】と付けてくれました。
ひとつづつ、悪い所を治していきます。

これがCATNAP。
262



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ