はるかとはるな  料理

こんな名前の果物があるのを知ってますか?

ちょっと前にはるなの方を買ってみました。

大きさはオレンジくらいで、見てくれはグレープフルーツのよう!!切ってみると白いフカフカした部分が厚くて、食べると甘い!!

そんなはるなの皮をピールにしてみました!
本当なら水分をとばしてグラニュー糖をまぶすんですが、煮込んだ時に入れた砂糖の量に恐れをなし、グラニュー糖はまぶさないでいただきました。

ヨーグルトに入れて食べましたがほろ苦さもあり、美味しかったです。

しかしあんなに砂糖を入れても残るほろ苦さ、ちゃんとピールにするとかなりの砂糖を使っているんだなぁ〜と初めて知りました。
食べるのは、「たま〜に」にしようと心に決めました〜。f^_^;

追加
はるかとはるなをアップしているHPです。興味があればどうぞ〜。
こちら→ (^人^)

クリックすると元のサイズで表示します
0

音楽づけの週末  日記

土曜日、こーでの知り合いから頼まれ結婚式で歌ってきました!
今回はおやびん、こびんA、こーでの3名。こんな少人数で歌うのは本当に久しぶり?…っていうか初めて?
声出しのため9時から11時ちょっと前まで練習し、セッティング中の披露宴会場で11時から打ち合わせ。
12時に披露宴開始で花婿花嫁入場でアメージンググレースを歌い、ちょっと休憩!
乾杯後の歓談の時間にトータルプレイズ(ゴスペルの曲)と皆知っているだろうダンシングクイーンの2曲を歌ってきました。
こーでの予定になかったお祝いトークが突然入り、頭が真っ白になってましたが、いつもよりは緊張せずに歌えたかな〜?f^_^;

昨日花嫁さんから
「今日実家で結婚式のビデオを見たんだけど、母から入場の時の歌大好き!!えっ!?あの場で歌ってたの?CDかと思った!!っていってたよ〜。」
とメールが来たので、嬉しかった&安心した〜!!(^人^)


そして日曜日、音楽〜onraku〜メンバーのクロクロが山形市内のイタリアンレストランで「Nova−Bossa」のメンバーとして「ボサノバのひととき」でピアノを演奏すると聞き、おやびんと聞きに行きました。
いや、もちろん運転はおやびんだけども…。それがなにか〜?

ランチを食べつつ、ボサノバを楽しんできましたよ〜。
1時、2時10分、3時20分の3ステージをすべて聞いてきましたが、3ステージとも全部違う曲!凄いわ〜。
ボーカル、ギター、ピアノ、ウッドベース、そして写真には写ってませんが、アコーディオンを引いてる方もいました。
いや〜、癒されました!まったりとして、聞いてる途中でふんわりと眠くなる。こーでの頭の中はアルファー波全開!:*:・( ̄∀ ̄*)。・:*:
この写真には半分に切れたおやびんも写ってますね〜。その向かいのボーカルの方の前の椅子はこーでが座っていた席です♪
クリックすると元のサイズで表示します


そして、クロクロの奥様(5月末に出産予定♪)聞きに来ていて、久しぶりにゆっくりしゃべることが出来ました。お腹も大きくなっていていっぱい触って、元気をもらってきました!元気な赤ちゃん生んでね〜!!


そして夜、母と塩釜神社の花祭りに毎年来ている西馬音内(にしもない)の盆踊りを見に!おやびんもけいちゃんと見に来ていたみたいですが、会わなかったね〜。
もちろん生歌、生演奏♪♪歌詞が面白くて笑ってしまいました〜。
踊ってるから、写真がうまくとれなくてボケボケです…。
クリックすると元のサイズで表示します


こちらの方、帯が男結びだったんですが女性でした〜。
何度見ても、優雅な踊りです。
クリックすると元のサイズで表示します


こうして音楽づけの週末を送ったこーで(&おやびん)でした〜。
0

ピンクゴールド  ビーズ

さてピンクゴールドの鎖を使ったプレゼントを何点かアップして来ましたが、本当は1番最初にこれを作ったんです。

淡水パール、インカローズ&ローズクォーツのさざれを使用。

作り始めた時はcyapimamaへのプレゼントのつもりだったんだけど、出来上がってから
「鎖がスライドした方が良かったなぁ〜。」
とか、
「cyapimamaのイメージじゃないかもなぁ〜。」
と思い作り直し…。

これはボツということでプレゼントにはならず、こーでっぽいかなぁ〜とそのまま手元に残る事になりました。

3月はビーズ制作気分だったのですが、今はその気分どこへ行ったのやら…。(-.-;)
この気分のムラがな〜。次はこんなデザイン!!って頭にあるのに、次に作りたい気分になった時には忘れちゃうんだよね〜。
困ったもんだ…。(-.-;)


クリックすると元のサイズで表示します
0

土鍋プリン  料理

ぐだぐだら。のなおみんさんためしてガッテンの土鍋プリンを作っていたのを見て、こーでも作ってみました!

ちょっと凝って豆乳ほうじ茶プリンを作ったんだけど、作り方を間違ってしまい、びみょ〜〜〜な出来上がりに……。f^_^;
クリックすると元のサイズで表示します

今度はリベンジに普通のプリンを作ろうと思います!!!


さて本日の夕飯は豆腐ハンバーグにしました。
ナツメグや色々なハーブを入れ、ちょっとターメリックを入れようと思ったら”ドボッ”って…。ΣΣ( ̄□ ̄;)ギャー
出来上がりは、黄色いハンバーグになっちゃいました〜。f^_^;
ソースはハンバーグを日本酒で蒸し焼きにしたのでそれを照り焼き味に!なかなか美味しかったですよ〜。付け合せは水菜とトマト、ブロッコリーです!
クリックすると元のサイズで表示します

最近、結構料理作ってるな〜。ちなみに昨日の夕飯は親子丼でした!(^人^)b

0


こーでのお腹に消えたケーキ達〜。

春っぽいケーキでしょ〜。
手前の苺のモンブランは妹がこーでは奥のケーキをいただきました。
こーでの食べたケーキは新作のもので中に見えるピンクのものは苺ではなくトマトを使ったものでした。すっきりした甘さでうま〜〜。
クリックすると元のサイズで表示します


こちらはおこたオススメのケーキ。
タルトバナーナとシブーストオランジュです。
タルトはバナナとココナッツの風味でシブースとは上のほろ苦のカラメルとオレンジでさっぱりとしたおいしさでした。
クリックすると元のサイズで表示します


本当にケーキって太るって分かってても食べてると幸せな気持ち&表情になるんだよな〜。
0




AutoPage最新お知らせ