鳥レバーパテのレシピ  料理

kiraさんから作り方〜とコメント頂いたのでアップしま〜す。
実は結構手間がかかるんですよ〜。
では早速レシピを!

材料
☆鳥レバー(砂肝は除く) 200g
☆たまねぎ 小1/2
☆パセリ 大さじ1/2
☆にんにく 1/2片
☆バター 30g
☆ブランデー 大さじ1/2
☆塩、胡椒 適量

作り方
1、たまねぎ、パセリ、にんにくをみじん切りにする。

2、レバーは脂身や血あい部分を取り除き、ボールに入れ塩と酢を入れて揉み、水洗いする。
 (ここはきっちり処理したほうがいいです。)

3、鍋にお湯を沸かし、沸騰してからレバーとにおい消しでハーブを入れ、火が通るまで煮る。
 (こーではパセリの茎とローズマリーがあったので入れました。)

4、3をざるにあけ水洗いして、水を切る。

5、バター半量をフライパンに入れ火にかけ、強火で4を炒める。

6、レバーに焦げ目がついてきたら、たまねぎ、パセリ、にんにくを入れてさらに炒める。

7、6が熱いうちにフードプロセッサにかけ、ペースト状にする。
 (ミキサーでもペースト状にはなりましたが、荒いかも…。f^_^;)

8、フライパンに残りのバターを入れ、7を入れ、塩、胡椒、ブランデーを加えてよくまぜる。火がとおったら、器にとり冷やして完成!!



ちなみにこーではブランデーがなかったので、ウイスキーに!
前回作った時には、お菓子用のラム酒を入れて作りましたよ〜。

そしてこのパテではバターをけちってはいけません。
バターが少ないとパッサパサの出来上がりになってしまいます。

あと、8では弱火で炒めたほうがいいみたい。
焦げやすくって出来上がりが綺麗じゃないから!

以上で〜す。

kiraさん、是非作ってみてくださいね〜。


クリックすると元のサイズで表示します
2

宅飲み!  料理

土曜日、おやびん宅で「居酒屋おやびん」が開店♪♪♪

こーでとこーで妹をおやびんが迎えに来てくれて、買出しへ。
今回はおやびんけいちゃん、おこた、まう、こーで妹、こーでの6名様。

けいちゃんが作ってくれた大根と帆立のサラダ。
美味しくっていっぱい食べちゃいました。
クリックすると元のサイズで表示します


こちらもけいちゃん作。
チーズ揚げと油揚げを裏返したものに納豆をつめて揚げた物です。どっちも酒に良く合う!!
クリックすると元のサイズで表示します


こちらはこーで持参の鳥レバーのパテ。
おこたからリクエストされて作って持って行きました。
前回よりもかなり良い出来だと思う。
まうが購入してきてくれたフランスパンに乗せて頂きました。
クリックすると元のサイズで表示します


これもこーで作。
無茶苦茶簡単な料理なんだけど、好評でした。
絹ごし豆腐に鳥ひき肉、卵を混ぜてレンジで5分ほどチンして、別に鍋で作ったあんかけをかけて出来上がり!
クリックすると元のサイズで表示します


他にいつものカレー豆乳鍋や煮浸しなんかも作ったんですが、こーではこの4種類しか写真を撮ってませんでした。
おやびんの焼酎在庫の写真も撮ってこなかったーー!!( ̄▽ ̄;)
誰かのブログでアップされるのを待とう。

そうそうこれも撮り忘れたまうが作ったパイナップル酒。
まうがパイナップル酒を仕込んだ様子をアップしていて、皆で狙ってたんだよね〜。
その様子はこちら → o(^-^)o
今回まうが持参してくれました。
パイナップルの甘みもあってちょっと甘めでしたが、デザート酒にピッタリ!
炭酸で割って飲んでみたかったな〜。
全部あけちゃったんだけど…。( ̄▽ ̄;)

日曜日の朝食?昼食?の写真も撮り忘ちゃった…。f^_^;

宅飲みは本当に楽しい!!
今度はどこで開催されるかな〜?

0


爆弾低気圧が通り過ぎた木曜日。
もちろん仕事をしていたこーでですが、電車のダイヤが乱れまくり、この調子だと次の日の通勤に支障がでそうなので、ハイテンション宅に泊めてもらうことにしました。

でもハイテンションに食材が無いから夕飯は外で食べるよ〜と言われ連れて行かれたのが、イタリアンレストランでした。
突風の向かい風の中、雪だるま状態で店到着。

こーで達は一杯ずつお酒を頼み乾杯。
そして注文したのがこの前菜。
帆立の香草焼き、角煮、玄米サラダ、つくねの乗ったトースト、プチトマトとモッツアレラチーズのサラダ。
クリックすると元のサイズで表示します


ハイテンションの頼んだ、胡桃とチーズソースのパスタ。
来た瞬間激しい納豆臭がしたんですが、ブルーチーズの風味で無茶苦茶おいしい!そして胡桃が最高!
クリックすると元のサイズで表示します


こーでの食べた小エビとブロッコリーのカルボナーラ。
カルボナーラなのに生クリームは使っていないようで、卵の風味はするけどあっさりしていて美味しかった〜。
クリックすると元のサイズで表示します


食べてから、爆風の中ハイテンション宅まで歩いて帰りました。ホワイトアウトってこんな感じなのかな〜って感じで前が見えなくって大変だった…。( ̄_ ̄|||)
0

キラキラ☆  ビーズ

ジルコニア?を使ってキラキラなネックレスを作ってみました。

これも最初にこーでが考えていた物とは、まったく!!全然違う物になってしまった!!(☆_☆:)

何度も何度も、色々やってみたけど、頭の中にあるデザインにはど〜〜うやっても出来なかった…。o(><)o

諦めて作ったのがこれ。
諦めたデザインはすっきりしたラインで出来上がったらなかなかカッコイイ物になったと思うけど、これはこれでかっこよくできたかな〜?


クリックすると元のサイズで表示します
0

簡単♪  料理

まるめて焼くだけもちもちパンミックス“ほんのりチーズ味“が百均で売っていて思わず購入!
(以前づみさんのところでひとちゃんが作っていましたね〜。真似っこです。)

卵と牛乳を入れて、こねこねこねこね。そして焼くだけ!
発酵もいらな〜い!!
なんて簡単なのかしら〜〜。o(^-^o)(o^-^)o

一緒に胡桃も仕入れてきたので、た〜〜っぷりの胡桃と白胡麻を入れて、表面にはとき卵ではなく牛乳を塗って焼きました〜!

スコーンを焼く時に表面に牛乳を塗るのを思い出して塗ってみたのが正解♪
焦げ過ぎず、自然な焼き色♪♪

なかなか美味しくて、

あっ!!!Σ( ̄□ ̄;)

っという間に無くなってしまいました♪

話しは変わりますが、最近とっても気になるCMがあるんです。
みんな知ってるかな〜?

♪マ〜ン〜ト〜ヒ、ヒ、ヒ、ヒ、ヒ、ヒ、ヒ、ヒ、ヒ。ひとこぶらくだ、だ、だ、だ、だ、だ、だ、だ、だ。ダックスフンド♪

ってやつ♪

この歌が頭から離れず、あげくに続きは〜なんて考え初め…

ドーベルマン♪

終わってるやんけ〜(゜o゜)\(-_-)

ドナルドダック♪

キャラクターだ!!(゜o゜)\(-_-)

と自分で突っ込んでます…。f^_^;

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ