オリエンタルな…  ビーズ

クリックすると元のサイズで表示します


久々にビーズを載せてみます。ちょとオリエンタル風な感じのものに挑戦してみました。
メインは赤の丸小、真中の白っぽく見えるのが、実は水色とシルバーの3mm、後は紺の6mmをつかってあります。
丸小を紫にしてそのうち作ってみようかなーと思ってます。思っているだけなので、いつできるかは分からないけど…。
作りたい物がいっぱいありすぎて、あれも、これもと自分でいっぱいいっぱいになってます〜。自分の手があと一組欲しいな〜。千手観音のように手がいっぱいあったら、色々つくれるのにねー。
スカートの続きも編まなくちゃー!
0

葉つきカブで…  料理

昨日の酒ネタと一緒に載せるはずだったのにー、パソコン調子悪いぞー。寿命かな?
葉つきカブがあったので、カブとサツマイモのシチューとカブの葉と大根で煮物をつくりました。大根やカブの葉は栄養たっぷりだから、捨てちゃもったいないもんねー。
シチューは食べる時にはサツマイモの姿、形がどこにもなく、ただ食べるとほのかにサツマイモの甘味がして、おいしかったでおじゃるー。今度作るときはサツマイモはだいぶ後に入れないとだめねー。ちなみにサツマイモがいなくなってしまったために、後からあせって小じゃがをレンジでチンして入れてあります。
大根の煮物はだし昆布と干ししいたけも具になってます。出汁もとれるし、具材のひとつになるし、一石二鳥です。今回は鍋でつくりましたが、炊飯器でつくってもいいかもしれません。せれぶさん今日の夕飯にいかが?


クリックすると元のサイズで表示します
0

置きっぱなし  料理

この酒たちはサイドボードに飾ってあるものです。
こーでねーと家では誰もブランデーやウイスキーを飲まないもので、中には私が小学生のころから飾られている酒もあります。でも誰にもあげないの。
多分高い酒たちだとおもわれるんだー。ナポレオン、へネシーなんて書いてあるから。VS、VSO、VSOPの違いも分からないわ。
なもんで、去年ナポレオンのVSOPで梅酒をつけたのです。砂糖少なめでつくったんだけど、さっぱりしていておいしかったよ。



クリックすると元のサイズで表示します
0

途中経過  編み物

クリックすると元のサイズで表示します


この写真だと何を作っているか分からないねー。腹巻のようですが、以前書いていたスカートの途中経過です。モチーフをつなげて、つなげて、つなげて……、まだ3段目までしか編めてませんが、あと4段。いつ出来あがるんだろう…。まだまだです…。今回は分かりやすいように内側にオレンジのマフラーをつめてみました。出来あがって着る時に裏地の色で遊ぶ予定でいます。今期中に出来あがって着ることができるだろうか?
0

大豆スプラウト  料理

クリックすると元のサイズで表示します
大豆スプラウトって知ってますか?この前買い物に行った時に始めて見つけて、新しい物好きな私はつい買ってしまったのです。
豆もやしの豆の部分が緑なの。
おひたし、炒め物にどうぞって書いてあったのに、昨日の夕飯が水炊きだったので、鍋の具になりました。しゃきしゃきしていて、ちょっとほろ苦いかな〜って感じでおいしかったですよ。今度は野菜炒めに使ってみようと思います。
みんなも食べてみてくださいー。
(ちなみに鍋の具は、大豆スプラウト、鶏肉、鱈、白菜、大根、くずきり、豆腐、ねぎ、ごぼう、昆布「昆布は細切りにして、出汁だけではなく、食べちゃってます」)

クリックすると元のサイズで表示します


0




AutoPage最新お知らせ