おしゃべり!ホリジョ!撃掘〜アナ・ホリスキー宇宙を救うってなんでやねん〜 その16  おしゃべり!ホリジョ!撃掘

DLCへの要望

個人的には、
・25面からスタートできる逆走で、真ボスのマンボウ船長を撃破したい。
・カーゴ量無限
・クリアまでのタイムが記録される
・自己ベスト5まで記録できる
・1P2P別で集計できる
・各ボスの撃破タイムが記録できる
・船長と輸送船出現時に注意を引き付けるマーカーを表示して欲しい。
・各装備のレベルを上下させる機能が欲しい
・アナとメテオの掛け合い漫才のようなおしゃべりが欲しい。
パッと思い付いたのはこんなところ。

出尽くしているけど、ホリジョ版のメトロイドヴァニアをプレイしてみたいな。エネルギー枯渇に苦しむウメルダを助けるために未開の惑星を調査するアナ。とか面白そう。
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おしゃべり!ホリジョ!撃掘〜アナ・ホリスキー宇宙を救うってなんでやねん〜 その15  おしゃべり!ホリジョ!撃掘

第2回ハイスコア企画の結果

眼鏡拭きゲットォォォォォォー!
やったぜ!
順位はブービー賞だった。これは残念

今後の要望として、仮に第三回スコアタがあるとしたら、難易度別 に分けて集計するとか
賞品の形式は、例えば11位のゾロ目賞とか千葉さんがくじ引いて、出た数字×1000万点に近い人が入賞するニアピン賞とかあると面白くていいかも。

次は、年賀状が当選する事を祈ろう。
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おしゃべり!ホリジョ!撃掘〜アナ・ホリスキー宇宙を救うってなんでやねん〜 その14  おしゃべり!ホリジョ!撃掘

自分用備忘録。
12面換金13面換金14面でカーゴが25~26万まで稼ぐ15面換金17面換金18面無視20面換金22面換金23面はカーゴ量が面中で最大になるなら無視し24面換金。無理なら換金。輸送船は絶対破壊。20面以降は運だと思い込む。

色々とやってみると17面の換金場所が面の最初の方で18面のショップ出現場所が最初の方なら換金した方がいい。ウメルダ到達時に20〜25万位だとちょうどいい

24面で積載量最大で突入しショップを出現させたい。そのまま25面で戦艦後にショップ出現がベストかな。
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おしゃべり!ホリジョ!撃掘〜アナ・ホリスキー宇宙を救うってなんでやねん〜 その13  おしゃべり!ホリジョ!撃掘

3面→8面 6面→11面 8面→13面 11面→16面 13面→18面 16面→21面 18面→23面の7か所のワープを発見。



ワープ場所調査の結果、3→8、11→16、18→23とワープを重ね、スコア更新できました。
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3体のボスの撃破点は約27万点になりますが、上手くアイテムを避けられれば30万点は切れると思いますので、これから挑戦される方は頑張って下さい。

今回のプレイ内容は下記の通りです。参考にしてみて下さい。

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おしゃべり!ホリジョ!撃掘〜アナ・ホリスキー宇宙を救うってなんでやねん〜 その12  おしゃべり!ホリジョ!撃掘

撃掘神社の巫女さんから郵送物が届きました。
ありがたや。ありがたや

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賞品の作務衣も届きました。勿体なくて、袋から開けられん。

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おしゃべり!ホリジョ!撃掘〜アナ・ホリスキー宇宙を救うってなんでやねん〜 その11  おしゃべり!ホリジョ!撃掘

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撃掘ロースコア頑張った。100万点切れた!
各面ボスは10分で時間切れ自爆する事が分かった。
これ以上を望む場合、各所のワープでボス戦を飛ばすのがいいと思う。ワープ場所がどこかよく分かっていないけど。
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おしゃべり!ホリジョ!撃掘〜アナ・ホリスキー宇宙を救うってなんでやねん〜 その10  おしゃべり!ホリジョ!撃掘

先日、スコアトライアルがあって、1位のツタ氏がそのプレイ動画を上げていたので視聴させて頂き、自分との差が2Pプレイ以外にどの辺にあったのか検討してみました。↓の表は、各場面ごとの比較です。
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表を見ててフェーズによる得点の影響は殆どなく、輸送船のボーナスもだいたい同じ。一部、私の方が区間的に多く得点している所もありますが、圧倒的にツタ氏の方が多いです。

 差が出たのは、採掘量だったのかなと感じました。採掘できる回数と量を増やすには、
回数に関して
 クラウドアイテムの出現数を増やす
量に関して
1.クラウドアイテムの効果による鉱石発掘箇所の追加
2.ショップ出現回数を増やす(積載量を0に戻す)
 となります。

 ツタ氏の動画を見ていると、レア鉱石を発掘できる隠しアイテムのクラウドアイテムの出現数が私と段違いに多いし、2P参加で上下及び前後に役割分担してそれぞれで回収して回収こぼれを最小限にしているのが見て取れ、又、調整したのか、ショップを出現させる為に最大積載量になる場所が各エリアの終盤間際という絶妙さが上手いし、やりこみ具合が見受けられ、単純に2P参加させた所であのスコアは簡単には出ないと感じました。

自身の8,000万点動画の説明文に、
「極論を言えばカーゴ積載量最大になった瞬間にマンボウショップが出現して積み荷を0にできるパターンを組めればもっと伸びるはずです。」
と記載しましたが、これを上手く実行し具体化しているのがツタ氏のプレイです。

 動画を見て、2Pプレイという発想と、赤アイテムのレベルダウンの為にやり直したツタ氏の狂気や執念に完敗という所です。すごいわ。
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