(無題)  雑日記

https://twitter.com/gyonin_sama/status/1167054878176243712

5月下旬ごろにプレイした「おそるべし!ザクロギアン」で製作者様に褒められた。非常に嬉しい。
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制県レベル  雑日記

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いつか西側の方にも行ってみたい。
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(無題)  雑日記

羊羹先生のイラスト集が届いたので、堪能中…。

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「ひとりぼっちの星海浴」、普通に見ると一人で先が見えないけど希望を少し感じましたが、上下さかさまに見ると深海に潜るのを躊躇するちょっとした怖さや絶望を感じたので面白い絵でした。

「星屑警報発令中」が色のついた人型のイラストがあって驚きました。

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パッド設定  雑日記

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私が東方等をプレイするときのコントローラーの設定は↑の通りです。

エスプガルーダの時の覚聖をどこにするかかなり迷ったので、結局赤走行を主体にプレイしてました。
エスプレイドは、×ボタンにパワーショットでバリアがR1もしくは○ボタンになりそうな感じです。プレイしてみないとなんとも言えないけど。
ジョイスティックを思い切って購入するのもいいかもしれませんね。
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感想  雑日記

地獄の宿直業務休みなし3連チャンが終了した。すっごい疲れた。

URARA画伯イラスト集堪能後

「SKY WHALE」
観点がずれているかもしれませんけど、「続・星光樹」が良かったです。通常、正面から見ると、光の樹木の絵なんですけど、絵を上下さかさまにしてみると、光のクジラが雷光の呪文を使用してる絵に見えて、1枚の絵で2粒おいしい感じが良かったです。
逆にして見ると、「蒼天遊泳」の絵が池や沼で泳いでいる魚たちの絵にも見えるし、「空を沈めて」も水中から水面付近を泳ぐ魚たちの絵に見えるので、偶然なのか狙ったのか。

「STAR LIGHT」
表紙絵となっている「陽光讃えて」が後ろの光の形状が偶然かもしれませんけど、数字の2に見えて、これは2冊目又2巻目だよという遊び心が感じられ面白かったです。
「↓↑」は、タイトルが何故「↑」(俺は↑なんだよという自分の主張としての↑の意味合い)や「↓↓↓↓…↑…↓↓↓↓」(大多数の中の少数派としての↑)とかじゃないんだろうとか、考えてしまいました。
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(無題)  雑日記

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urara画伯のイラスト集が届いたので、堪能中…。
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今年(2017年)を振り返る  雑日記

 今年を振り返ってるといいなの雑文。

●仕事に関して
 可もなく不可もなく。今年は特に不満もなく乗り切れました。転職を意識する事無くこのまままっとうできるといいもんですね。

 
●資格に関して
 今年は、乙5類の消防設備士に合格し乙種を全制覇できました。あとは2級ボイラー技士も合格。又、会社から話があり、エネルギー管理員という資格を受講し合格。と3つの資格を取得できました。
 来年は、消防設備士の甲種の残りと、熱関係でエネルギー管理士や冷凍機械責任者、余力があれば衛生管理者を受験し、其々の合格を目指したいです。

●ゲーム関連
 今年は、特定のゲームしかプレイしていなかったのですがそれぞれの感想?です。

1.ネコネイビー
 エデンズエイジス以来の点数稼ぎにはまりまくったSTG。難易度DEATHの初クリア時は20億前後だったスコアがなんやかんやと気が付くと64.5億まで伸び、現時点でワールドランキング7位まで頑張れたのが大きいです。現時点ではなにか思いつかないと大幅なスコア更新は難しいかな。

 ボムを撃つ抵抗がほとんどない事と、自爆推奨するくらいに自機が死んでいくので、1ミス即終了というわけでもない緩い事があっていたのか、1年を通して遊べました。本当に面白かったです。

2.東方紺珠伝
 難易度lunaticのノーショットプレイで最後の弾幕地獄を頑張って避けきれたのが印象に残っています。1/588を頑張れました。
 本編は霊夢と魔理沙でレガシーモードのLunaticをノーコンティニュークリアできていないのでそのうち頑張りたいですね。かすりでエクステンドが自分のプレイ感覚と合わないので、微妙な所なんですけどね。
 個人的には、かするとアイテムが落ちにくくなるので、それに意味を見出すために妖や永のようなアイテム獲得数でもエクステンドするといったエクステンドの方針というか手段を2系統用意してもらえるといいんだけどな。

3.グレイズカウンター
 かするのが苦手なので、異常に難しく感じました。
 かすりゲージとブレイクゲージという2つのゲージがありますが、かすりゲージ側で事が足りてしまうので、ブレイクゲージの存在意義というか使用場所をもう少し明確に分かり易く誘導してもらえればいいなと感じた。

4.東方天空璋
 きちんと季節解放を要所要所で使用し、どうしても駄目ならボムの打ち所を考えればどうにかクリアできるという調整が良くとっつきやすかったです。エクステンドもあまり考えなくてもクリアまでに少なくともスコアも1億点は行くので1UPアイテム2個を含めて、8回は達するのも良かったです。
 なんだかんだ言ってEASY以外は全機体全季節で全難易度でノーコンティニュークリアできましたし、自分史上初めてのEXTRA初回プレイでクリア達成というのがなんとも言えず、自分が上手いと勘違いさせてくれる調整が良かったです。

5.ドラゴンクエスト11
 ドラクエ8以来のドラクエ。ドラクエはドラクエでした。3DS版は2Dと3Dモードを選べますが、3Dモードで敵を避けながら移動できるのがよかったです。最初は2Dモードでプレイしていましたが、エンカウントでストレスを感じているのが如実にわかってしまったので、途中で3Dに変えてしまいました。自分の都合で戦いたいときに戦えるというのはいいですね。反面、もうランダムエンカウント方式のRPGはできないだろうなと思ってしまいました。

 表ボスを倒す前に時渡りの迷宮の第十層をすれ違い通信等の助力を得ないでクリア。裏ボスを特殊アイテムを使用する事無く撃破するまでプレイしました。当然ながら木の実や種なども未使用です。クエストも全部自力でクリアしたし、色々とやる事が多くてボリュームがありましたが、満足できました。

6.弾丸フィーバロン
 ゲーセンで稼働当時クリアできなかったので、意地でクリアを目指したいんですが、FEVERモードが面白すぎて、アーケードモードをプレイできていないのがなんとも残念です。FEVERモードで4,000万点越えたら、アーケードモード1周クリアを頑張りたいです。

7.妖精大戦争
 既にHARDで難しすぎ。ルートによっては、今の実力ではどうにも無理なルートがある。と再プレイして思った。1ミスでボムに相当するパーフェクトフリーズが1個支給されればまだよかったと思う。

8.魔法大作戦
 ゲーセンで稼働当時クリアできなかったゲームその2。アーケードモードはやっぱり難しい。最高3面までしか行けてない。フィーバロンに目途がついたら頑張りたい。

来年は、ゲームもそれなりに遊んでいきたい。
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