地デジ  雑日記

あ!
忙しすぎて地デジに移行するのをすっかり忘れていました。どうせテレビ見ないし、このままでいいようにも思える。

さようならテレビ番組。また会う日まで。
0

震災  雑日記

 震災から1年が経ちました。
 少なくとも、私の周辺では震災前の生活が戻ってきているように感じます。というのもスーパーに行けば物は買えるし、電気、ガス、水道も問題なく使えるというのが理由です。あとは、身近に亡くなった人がいないというのも大きいでしょう。震災がらみで、仕事が忙しく半年はあっという間に過ぎ去ったのもあるやもしれません。

 なんというかですね、震災は震災で既に起こってしまった事なので、そこからどうするのかを考えて前に進まないといけないですし、停滞が一番やってはいけない事だと思うのです。やれる事からやって、一歩でも前に進む。2歩下がっては駄目ですよ。
0


 3/2〜3/4にかけてボイラー実技講習を受講してきました。最初の2日間は座学でボイラーの構造や機能を学習し、最終日に実際にボイラーが設置してある事業所へ見学と説明を受けに行ってきました。勉強にはなりましたが、講師の先生が余談が多い人で、話がよく脱線するので、3日間もいらない気がしたし、もっときびきびと教えて欲しかったです。

 なんというか、ボイラーを設置している施設そのものが減りつつあり、その上、有資格者を必要としないボイラーが増えてきている昨今で需要が減りつつある資格といえるボイラー技師ですが、資格取得を目指す過程でボイラーの仕組みを勉強できるし、小規模とはいえボイラーを設置しているところは多そうなので、頑張ってみようかと思います。
0




AutoPage最新お知らせ