(無題)  雑日記

 余震がときおり起こっていますが、震度3とか4だと最近はあまり気にしなくなってしまいました。地震に対して不感症気味です。そのうち、地震関連で何かに巻き込まれて事故にあうようなそんな気がします。

 この土日は「魔法少女まどか☆マギカ」というアニメを鑑賞してすごしていました。これは面白い。いつ配信するのかわかりませんが、11話以降が楽しみです。
0

(無題)  雑日記

 念願の水が復旧しました。早速、風呂に水を溜め、洗濯を行えるようになりました。トイレも普通に流せるようになったし、段々と日常生活が戻りつつあります。
 あとはガソリンの問題が解決すればどうにかというところかな。
0

(無題)  雑日記

 今日は一日ゆっくりと休めました。

 昨日、仕事の帰りに八百屋で、キャベツやじゃがいも等の野菜や、みかんやりんご等の果物を買えたので栄養の偏りは防げそうです。この八百屋さんでは、物が悪いわけではないようでしたが、お昼時というのにも関わらず、人がそれほどいなかった事もありほとんど並ばず買えました。自分の足で歩いて探してみると物が揃っているのに行列ができていないお店が多いことに驚きます。行きやすいところに行くのは分かるのですが、もう少し分散するといいのかなと思った次第でした。
0

(無題)  雑日記

 我慢できなくなったので、風呂の残り水を使って1週間ぶりに頭を洗いました。早く水道が復旧しないかな。
 5類消防設備士は残念ながら不合格。実技試験が55%でした。1問あたっていれば合格だったと思うと悔しい。もう少し見直せばよかった。
0

少し振り返る01  雑日記

 今はネット環境が回復してるけど、地震直後の情報端末として有効だったのは、ラジオかワンセグで見るテレビのどちらかだけでした。携帯電話は、時計にしか使えなかった。だもんで携帯電話でラジオが聞ければ一番よかったのでは?と今更ながら思った。そうすれば、それぞれの携帯電話を持ち寄って現状の確認程度はできたんじゃないだろうか。
 機能を検討して欲しいな。
0

食生活01  雑日記

 それほど食べていないのに、不思議とおなかが減らない。今日のごはんは客先で提供されたおにぎりとカップ麺でした。これが実に旨かった。
 帰宅すると水道がまだ復旧していなかった。米はあるのに炊けない。生殺しである。
0

生存報告  雑日記

 なんとか生きのびました。

 私の身内では犠牲者はいないようでした。家は山に近いところなので、窓枠が少々ゆがんだ程度ですみました。

 本日より電気が回復。電池切れだった携帯電話を充電したり、電子レンジが久々に使えるようになりました。水道およびガスはまだまだです。

 自販機が「発売中」となっているのを見付けるたびに水を購入しています。それくらい水が売れるのが早いです。最後に残るのは必ずといっていいほどコーヒー。
 水分に関してはどうにかなりますが、食料の調達が非常に厳しいです。メニューという意味合いでなく、毎日のご飯を考えるのが最近の日課になりつつあります。

 さて明日はどうしたものやら。
3




AutoPage最新お知らせ