東方星蓮船 プレイ記21  雑日記

クリックすると元のサイズで表示します

 波マリによるフライングファンタスティカ取得タイムアタックはついに72秒残しで取得できました。もう少し頑張れそうかな。
追記
0

ドラクエ3 魔法使い二人旅 その08  雑日記

 現在、レベル80。世界樹の葉も2枚拾って計8枚となりました。それでも今のままではレベル99に達してもバラモスに勝てるとは到底思えない。パルプンテの効果が安定さえしてくれれば…。
0

ドラクエ3 魔法使い二人旅 その07  雑日記

 バラモス城にこもってレベル上げをした結果、ついに70に到達しました。世界樹の葉も拾って、都合6枚となりました。どうでもいいですが、ついでにしあわせのくつも2個拾ってしまいました。

 バラモスとの大筋の戦い方は、二人のうち一人をスカラで防御を固め、その後はマヒャドで攻撃、もう一人がドラゴラムを唱え、炎を吐き続ける事で毎ターン100〜115程度のダメージを与えるので、バラモスの毎ターン100程度の自動回復に対抗しようと考えました。
 又、HP回復はやくそうと世界樹の葉による蘇生効果を用いますが、他にもパルプンテの効果を利用する事にしました。バラモス戦でパルプンテを唱えると、
 1.全員ザオリク
 2.全員キアリク(毒の治療に関しては未確認)
 3.一人のHPを回復(べホイミ?たまにベホマ)
 4.全員のHPを回復(ベホマラー効果、たまにベホマズンになる事も)
 5.パルプンテの声がするだけ(効果なし。)
のいずれかが発動します。このうちの3もしくは4を狙っていくわけです。運が良ければ4が延々と続くわけで、回数をこなせばどうにかなるかなと思い、先日の日記では光明が見えたと記していたわけです。

 上記をふまえ、数回ほどバラモスと戦ってみたわけですが、それでも一向に勝てそうにありません。以前より生存ターンが増えただけにすぎず、現時点ではどうにもならない事が分かっただけでした。

 HPが300では足りなすぎるのでスタミナの種か、いのちの木の実を拾いまくって最大HPを最低でも500くらいにしないと勝負にならなさそうです。
0

東方星蓮船 プレイ記20  雑日記

 久々の東方星蓮船。
 弱いと言われる魔理沙BでNORMALフライングファンタスティカ(以下FF)取得のタイムアタックをしてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

 今のところの最高は70.73秒残しで取得。

 ルールは簡単。
 魔理沙Bでとにかく多くの時間を残して難易度NORMALのFFを取得するだけ。意外と面白いと思うので誰か挑戦して欲しい。
追記
0

ドラクエ3 魔法使い二人旅 その06  雑日記

 現在、レベル51。
 あの後、バラモスと数回戦って色々と試してみたところ、バラモスに勝てそうな方法を思いついたので光明が見えてきました。それでもどのみちこちらが一方的に消耗する消耗戦になることが目に見えるので、MP節約の為にも不思議な帽子が欲しい。その入手を頑張りつつ、もう少しレベル上げ。
0

第三種電気主任技術者試験 結果  雑日記

 先日受験した第三種電気主任技術者試験ですが、結果は下の通り

クリックすると元のサイズで表示します

 予想通り、理論のみの合格となりました。もともと2年計画で合格を目指していたし、3年以内に4科目に合格すればいいので、来年は残りの3科目の合格を目指します。

 今回の結果は勉強が足りなかったので悔しいといえば悔しいけどしかたない。負担が軽くなり、残りの3科目に集中できると思う事で良しとしよう。
1

ドラクエ3 魔法使い二人旅 その05  雑日記

 現在、レベル48。世界樹の葉は4枚。HPは230後半くらい。片方のすばやさが220程度なのでこれが255近傍になるか先日のHPが300を越えたら一度バラモスに挑んでみる事に。

 最近、すごろく場が活用できないか考えたが、
 ・すごろくけんを集めるのが面倒(ピラミッドで黄金の爪を入手すればいいかもしれない)。
 ・上げたいステータスが確実に上がるとは限らない(下手すると下がる)ので効率が悪そう。
 ・みずのはごろもが1個でも入手できると非常に楽になるだけに魔法使いが装備できる炎に耐性のある防具の入手を検討したが、現時点でいけるすごろく場では、よろず屋に売ってないし、出現する敵も落としてくれない。

 といった事で、すごろく場はあまり活用できそうにない。レベル99になってからステータスアップの場にはよさそうだけどね。

 段々と行き詰まりを感じてきた。 

自分用メモを読む
0




AutoPage最新お知らせ