擬似ドラクエ2  雑日記

クリックすると元のサイズで表示します

 勝った…。
 パルプンテを覚えてからは効率よくはぐれメタル狩りを行うことができるようになり、一気にレベルが60へと上がったので大魔王へ挑戦したところ1回目にしてあっさりと。
 当初の計画通りにローレシアの王子は力の盾をほぼ永続使用の肉壁係。サマルトリアの王子が攻撃係。ムーンブルクの王女がベホマ&ザオリク係。ほぼドラクエ2そのものの役割(王子の役割が入れ替わっていますがね)をこなしての勝利となったように思えます。
 それにしても嬉しい。

 次は戦士二人旅ではなしえなかった、光の玉なしでのゾーマ撃破と、神竜の撃破となるのかな。

 クリア一歩手前の各ステータスは続きを読むでどうぞ。

続きを読む
0

擬似ドラクエ2  雑日記

 レベルも54になったので、試しにしもべ達に挑んでみる。

 キングヒドラ。炎が意外に痛かったけど、さほど苦戦する事もなく勝利。
 バラモスブロス。マホトーンが効けばなんとかいける。まれにくる3回攻撃で、激しい炎が2回くることがあってそれが厳しいかったがなんとか勝利。ローレシアの王子の耐性の無さが実にきつい。

 MP回復させて無いので勝てるわけが無いのですが、試しのバラモスゾンビ戦。

クリックすると元のサイズで表示します

 王女の最大HPは325しかないのに、なんと法外なダメージ!!ベホマ以外は回復が追いつかない事がよくわかりました。

 で、MP切れたので王女がやられてしまい案の定、

クリックすると元のサイズで表示します

 集中されなければ意外といけそうという事がわかっただけでもよかったのかな。それでもまだまだ実力不足といったところで、もう少しレベル上げだね。

 興味のある方で現在のステータスを見たい人は続きを読むでどうぞ。
続きを読む
0

世界樹の迷宮II  雑日記

 前回のプレイから実に7ヶ月振りの久々なプレイ。
 未だに3階という酷い有様。パーティの面々が弱すぎてFOEに歯が立たないという事と金銭面で貧乏すぎるのでレベル上げに集中してます。現在全員レベル11。
 先は長い。というかいつになったら4階に行けるようになるんだろう?
0

擬似ドラクエ2  雑日記

 現在レベル44くらい。王女は38。

 今日はゾーマの城の深層部まで進み、賢者の石などが置いてある宝箱を開けて逃げ帰ってきました。祈りの指輪を手に入れたので、最深部での戦闘が楽になるかもしれません。

 又、王女がイオナズンを覚えたので経験値稼ぎが楽になりそうです。本当はパルプンテを覚えてくれるといいんですけどね。
 レベルが50を越えるか王女のHPが300を越えたら、ゾーマのしもべ達に挑んでみようかと思います。
0

擬似ドラクエ2  雑日記

 現在レベル40。転職したので王女だけ27くらい。ローレシアの王子の最終兵器用に破壊の剣を取ってきました。これを装備したからといって超パワーアップするわけではないのですが、気休め程度に、そしてゾーマ戦ではどうせ力の盾を毎ターン使用しての肉壁にしかならないでしょうしね。
 ゾーマ戦での主力はサマルトリアの王子になるのかな。ムーンブルクの王女はその回復薬。もとい回復役。

 現在の各種装備。

 ローレシアの王子(戦士)
稲妻の剣・魔法の鎧・力の盾・鉄兜
 サマルトリアの王子(勇者)
王者の剣・光の鎧・勇者の盾・オルテガの兜
 ムーンブルクの王女(賢者)
隼の剣・水の羽衣・皮の盾・鉄兜

 今の脅威はバラモスゾンビ。あの驚異的な攻撃力をもって連続攻撃してくる猛攻に耐えられるかどうかが心配。ローレシアの王子ですら攻撃が集中されたら即死するんじゃないのか?素早さの値の都合で防御力が、

 サマルトリアの王子>ムーンブルクの王女>ローレシアの王子

 なわけだし。
 今回の条件では、スクルトが使えないのがいたい。地道なレベルアップか素早さの種を拾って食いまくるのが一番速いのだろうか。
0

擬似ドラクエ2  雑日記

 いのりのゆびわをイシスとバラモス城で手に入れる。
 その後にレベル上げした結果、王女がザオリクを覚えたのでバラモスに挑戦。

クリックすると元のサイズで表示します

 やっと勝利を手に入れました。

 今回も苦労しました。
 通常であればマホトーンでバラモスの呪文を封じ込めるのがセオリーだと思いますが、今回のプレイ方法でそれをやると耐性防御がとれない激しい炎のターンが早回ししてしまい回復が追いつかなくなってしまう為、その方法が取れません。メダパニやバシルーラが効かない事を祈りながら戦闘を繰り返すしかありません。激しい炎が繰り出される事が予想される時は全員防御して、幸いな事に魔法の鎧の効果でイオナズンやメラゾーマのダメージが減少しているのでそのときに回復というように戦闘をしていました。それでもベホマが使える分、前回の戦士のみよりは楽でしたけどね。

 アレフガルドに渡ってからは、光の玉を回収、勇者の装備を回収、虹のしずくを作成、王女を賢者に転職、各キャラに力の盾を装備もしくは持たせるといった事をしました。
 次回は、現在の実力ではゾーマに勝てそうにないので、ゾーマの城と山の洞窟を探索しつつレベル上げという事になりそうです。
0

擬似ドラクエ2  雑日記

 現在、平均レベル32。バラモスに再び挑戦しましたが、王女のMPが尽きてしまい、またもや返り討ち。今回は炎を吹かれるターンに全員防御して被ダメージを減らしたりしてみたので前回よりは粘れたように思えます。もう少しだと思っていたので、まさかMPが尽きるとは思いもよりませんでした。エルフの里で一つも購入していないので祈りの指輪をどこかしらで拾ってこないといけない。イシスの女王の部屋以外にどこかあったかな?

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ