ゴミ  雑日記

 今年の10/1からごみの出し方が変更になるとので町内会の集まりに出席しました。

 分別の仕方を教えてくれたり、これまで2ヶ月に一度の廃品回収日を待つしかなかったゴミ類が2週間に一度回収するようになったりと色々と参考になりました。

 他にも、公園の近所に住む人が、公園利用者のマナーが悪く、散乱しているゴミを毎回掃除をしているのでなんとかして欲しいというお願いや、転売?目的なのかリサイクル可能なゴミを抜き出していく人がいるので警察と共同して取締りを強化して欲しいといったお願いをされていました。

 公園利用者は事が終わった後、近くのゴミ集積所に自分たちが公園で出したゴミを置いていくそうなんです。そのまま散乱させないだけましですが、普通、ゴミは持ち帰りガ原則なんですけどね。結局、この近所の人がこのゴミを、自費でゴミ袋に詰め込んで処置しているそうです。
 もう少し、利用者は近隣の住人の事に配慮してほしいですな。

 ゴミの抜き取りはいわゆる犯罪に入るのですが、現行犯でないと逮捕が難しく、又、所有権はいつの時点でどこの誰にあるのかといった事があり、立証が難しいようです。犯罪者は盲点をつくのがうまいということなんでしょうか。
 近くでこういう事が起こっている事自体を知らなかったので、なんともいえないのが残念でなりません。
0




AutoPage最新お知らせ