家庭訪問

2018/4/28  11:41 | 投稿者: emiko

昨日は、仕事から帰ってきて、幼稚園のお迎えしてからすぐホームセンターへ。

トイレの詰まりを解消すべく、スッポン?を購入。

帰宅して、初めてのスッポン?に四苦八苦しながらも、なんとか直った!

その間に、長男の友達が遊びに来て大騒ぎしてると思ったら
ピンポーン!!

家庭訪問の日だったのですが、予定より15分も早く先生いらっしゃいました(^_^;)

もうめちゃくちゃ慌ただしかった!

先に来たのは、長男の担任の先生。

前の学校は家庭訪問なかったので、どんな感じなのか事前にお友達やグーグル先生に相談して・・・

最近は、玄関先で済ますことが多い。
でも、一応あがっても大丈夫なように準備をして、スリッパを出しておいて「どうぞー」と声をかける!

すると・・・・・・


めちゃすんなり、あがって来られました!

一応、リビング片付けておいて良かった・・・

回りを子供たちがちょろちょろする中、世間話しながら慌ててお茶とお菓子出して、ようやく私も着席(笑)

3年生から理科、社会と科目も増えたし、自主学習は一切しないし
宿題も言わなきゃやらないし、授業参観ではずっと、消ゴムで遊んでたみたいなんですが
うちの子大丈夫ですかね?(^_^;)
と聞いてみると

よくやってる方だ
3年生、子供らしくまだまだたくさん遊んだり喧嘩したり、そんな経験をしてほしい
全然問題ないですよーーー

なんておっしゃっていました。

ただ授業中の挙手に関しては、積極的な方ではないようで。
絶対に正解だと自信がある時はあげるけど、迷っている時は挑戦しないようです。

2年生までは、間違えようがなんだろうが毎回誰より先に挙手するタイプだったので
少し、変わってきたようです。

でもとにかく、誰にでもとても優しくできるし
クラスで1、2を争うしっかりものですよ、との事。

いつもみんなに優しいと言ってもらえる長男。
私ももっと、長男に優しくしてあげよう!!!

幼稚園から今まで、ずっと女性の優しそうな先生だったのですが
今回初めて男性の先生になりました。
30代前半でとてもきさくな雰囲気の先生なので、先生とも良い感じで1年間過ごしてほしいです。


長男の先生が帰られてから30分。
今度は次男の担任の先生がいらっしゃいました。

30分あったので、今度は準備は万端だったのですが
次男の先生は、玄関先で結構ですとの事!

同じ学校でも先生によって違うのかー!

玄関で話してるのが面白いみたいで、子供たちが代わる代わる見に来るから
なんか全然落ち着かない!
こんなことなら、あがってもらった方が良かったなー笑

次男に関して、心配なことなど何も思い付かない私。。。

最近すっかり緊張した感じもなくリラックスしてふざけながら、兄と二人で登校していくし
帰りも、私が迎えに行けなくても一人でしっかりした足取りで元気に帰ってくるし。。

そういえば!
幼稚園で全くお勉強しなかったので字が下手すぎるのですが・・・

と恐る恐る聞いてみたら

本来1年生とはそういうものですし、これからしっかり丁寧に練習すれば大丈夫ですよっ!

との事\(^_^)/

先生の方から見ても、元気に過ごしてるようで問題ないようです。

あとは世間話して終了!

長男の先生も次男の先生も、ここの市内出身だそうで
その話で盛り上がり、とても親近感がわきました(*^O^*)
0
タグ: 8歳 6歳 4歳



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ