交通指導

2016/10/28  12:57 | 投稿者: emiko

幼稚園に警察の方が来て、交通指導がありました。

信号の見方や横断歩道の渡り方のお話を聞いて、映画を見るのですが
毎年同じ映画なので、私はすでに5回目(笑)

それから園庭に信号機を置いて、園児が順番に横断歩道を渡る練習。

警察の方からもらった新聞のコピーには
「交通事故にあう年齢は7歳が最多」
とあって、本当気を付けるようにヒカルにもアサヒにも言い続けないと。。。

警察の方が帰られてからは、園庭でお弁当会。

アサヒは本当におとなしいな・・・(冷めてる?)

そして午後は保護者会。

お遊戯会、年明けの作品展、年度末のお話まであって
なんだか1年がまたあっというまに終わってしまうー
と焦った気持ちになりました


夕方、ヒカルのスイミングのテストの日だったので見に行きました。

入会してからずっと検定ごとに合格していたのが、先月初めてつまずいて。

「今日は合格したいな!」
と意気込んで行ったのですが、今回も受からず
顔には出さないけど、悔しいのだろうなと。

バスで帰宅したヒカルに
「一緒にお風呂入っちゃって〜」
(アサヒミナミが先に入っていたので)
と声かけたら
「ママと2人で入りたい」
と、まさかの返事。

ヒカルと2人でお風呂なんて、もう1年ぶり?2年?・・・もっと?
もういつか記憶にないくらい、2人でお風呂なんて入ってなかったな。。

お風呂ではこれといった話はしなかったのですが、寝る前に布団の中で
「次こそ合格したいな
と言ってました。

小さい挫折を少しずつ味わって
これからたくさんするであろう失敗に対する免疫をつけておかないと。
(と、これは私自身に思いました。
0
タグ: 7歳 5歳 3歳



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ