2020/6/3  6:51 | 投稿者: emiko

休校が解除されて、今月1日から学校が再開。

新一年生の娘は、ランドセル背負っての登校は初めて。

国語、道徳、連絡帳、ドリルしか入っていないのに
「重い〜」
と、すぐに下ろしてしまった。。
不安しかない

兄さんたちは一年生の時、体も大きかったし体力もあったけど
娘は小さめなので、ランドセルがとっても大きく感じる。。
まだ、兄さんたちの年中さんの時くらいの身長&体重しかない娘です


朝は、登校班の中で、まとまって行きたい子だけでグループになって行くことになり
(個別に行きたい子は、各自で行く。なので、次男は班で行かずに友達と行く。)
5人の子供たちを、保護者が付き添って連れて行きます。

本当に色々ゆっくりで、マイペース娘なので
「早く!早く!」と何度も急かしながらご飯食べて、なんとか時間に出発。

が。外に出ると、とたんにしっかりする娘。

前を歩く2年生にピッタリくっついて、一言も発することなく、しっかりとした足取りでしゃきしゃき歩いてました。

で、校門前まで行ったとき、泣いてお母さんから逃げ回っては捕獲されている子がいて。
ここで初めて口を開いた娘。

「○○ちゃんだ!!」

幼稚園でとっても仲良くしていて、小学校でも同じクラスになれた女の子でした!

家にいると、末の子扱いで赤ちゃん〜赤ちゃん〜て感じの娘なのですが
なにげに6月生まれなので、お姉さん。

ささっとかけよってあげて、ママに声かけて(娘は、この子のママのことも大好き)
私のことを振り返ることもなく、一緒に登校して行きました。

そして、帰宅した娘の話によると
一度教室に行ったけど、なかなか来れないお友達を、また下駄箱まで迎えに行ってあげたんだとか。
(先生に頼まれたとか)

もう、びっくり

赤ちゃんどころか、しっかり者のお姉さんになってる

とってもすんなり、小学生になっていきました。

先生の好きな色はオレンジなんだって〜
とか
先生の好きな食べ物は、カレーとイチゴと○○(忘れた)なんだって〜
とか、ニコニコしながら教えてくれました

今度は、子供たちも自己紹介するようです。
できるかな〜
声、出るかな〜
0
タグ: 11歳 8歳 6歳




AutoPage最新お知らせ