2020/5/7  18:07 | 投稿者: emiko

コロナ渦中のゴールデンウィーク、あっという間に終わった。。

大阪に単身赴任中の夫、世間では外出自粛が大声で叫ばれているので帰ってこないほうがいいか当日まで迷ったけど
結局、帰ってきてもらいました。

正直、どこにも出かけられず、仕事もほとんど休み(GW前、10連休くらい)だと
子供3人と家の中でずっと過ごすことになって
私は、子供としか話す機会がなく、もちろん3食ごはん、誰にも頼れない家事
3人分の学校の宿題を見ないといけない・・・・・
朝から晩まで小言ばっかり言っていて。

気分転換もできず、本当に息がつまってイライラしてしまって。

単身赴任って、帰省じゃなくて「帰宅」だし。
(住民票だってこっちにあるし)

県をまたいで移動しないでほしいって言われるけど、毎日県をまたいで都内に勤めているお父さんの方がリスク高いと思う。

東京より大阪の方が感染者も少ないし
「オンライン帰省」ってなに?
ただのテレビ電話だし、そんなのいつもやってるし。

例えば今回のゴールデンウィーク我慢して会わなかったとして、コロナが終息して来月会えるという確証もない。

単身赴任先で孤独死したという男性のニュースも見た。

家族のために、家族と離れて暮らしているのに、1か月に1度しか会えないのをやめてくれなんて
全く、納得できないことで。

そりゃ、熱があるとか、近くに感染した人がいたとかなら、もちろん
「帰ってこないで!!」となるけど
そうじゃない。

ただ、勤め先が大阪で、私たちは千葉にいるだけ。

リスクなんて、どこにでもある。
食材の買い物の時に感染するかもしれないし、月に数日だけど私だって仕事に出るし。
全く人と接することなく生活するのは、無理で。

今、家族の絆の方が大事だし、子供たちの成長が見られないまま孤独死とかされても困るし
何より、私が帰ってきてほしかったのかも。


結果論とはいえ、もちろん感染することもなく
子供たちも、どこにも行けないし暇な毎日だったので
夫がいてくれて、とっても楽しそうでした。
会話と笑顔が、30倍の毎日でした。

なんだかんだゆるゆる過ごして、午後はちょっとだけ公園に行って
一緒にご飯食べて、一緒にお風呂入ってくれて、一緒に寝てくれる。

めっちゃ普通のことなんだけど、すごくありがたくて、楽。でした。

日常のありがたみが身に染みたゴールデンウィークでした。


びっくりしたこともあって。

私が仕事に行っているとき、家の前で夫と子供たちで遊んでいたら
通報されてしまったらしい。

白バイ?が来て
「道路で遊ばないでください、通報ありました。」
と。

引っ越してきて2年半。
うるさいのは自覚しているので、家の前でボール遊びだけはしないようにいつも言っていたけど
それでも、にぎやかに遊んでいることも多々。

けど、通報されたことはなかった。
クリックすると元のサイズで表示します
やはりコロナ渦中、自粛ムードが強いな・・・・・
本当に、家の中で静かに過ごせってのが世間の声なのだなと感じた出来事だったのだけど
非常識な通報も増えているらしい。

みんな、コロナ疲れが出始めているな・・・・・・
変な事件とか起きないでほしいです。
0
タグ: 11歳 8歳 6歳




AutoPage最新お知らせ