2019/10/16  7:38 | 投稿者: emiko

台風で連休のキャンプが中止になってしまったので
友達を家に呼んで、泊まりで遊びました

クリックすると元のサイズで表示しますタピオカ持ってきてくれたので、みんなでタピオカパーティー

娘、前から
「タピオカミルクティー飲んでみたい!」
と言っていたので、念願かなって嬉しそう

姪っこと娘で茹でて、人数分に分けて、タピオカ屋さんしてくれました



習い事のスイミング。
駅前まで車で送って、そこから施設までは長男次男二人で行くのですが
この間、スイミングの受付に着いた時、次男がバッグを持っていないことに気付いた長男。

どうやら、車にバッグ忘れてきたらしい。

二人でキャッキャと歩いて行くので、バッグ忘れたことにも気付いていなかったらしい!!

手ぶらかよー

水着は着ていたから良かった!とか言って(笑)

帽子とゴーグルは借りられるのだけど、自分で言えなかったらしく
「俺が言ってあげた!!!」
と長男。

さすがしっかりもの。

ま、同じ日、長男も持参しないといけないビートバンと、ストロークメーカーを
同じく車に忘れていたので、なんというか・・・・
・・・・二人揃っておっちょこちょいです
1
タグ: 10歳 8歳 6歳

2019/10/13  0:01 | 投稿者: emiko

昨日の夜、ごはん5合炊いて
ホットケーキ焼いておいたけど
今朝はまだ、雨も風もそこまで。

今日は、お風呂に水ためて
水筒やジャグにもありったけ水入れて。
クリックすると元のサイズで表示します
キャンプとサッカーのおかげで、これでもかってほどたくさん水筒がある(笑)


外の様子を見るために、少しだけ開けていたシャッターの隙間からのぞく子供たち。
クリックすると元のサイズで表示します

どこも行けないし、ゲームは禁止中なのですが
子供たちはずーっと仲良く、たまに喧嘩しながら遊んでいました。

最近またプラレールで遊ぶようになって(笑)
子供部屋中、電車走らせて
ロフトベッドの下には秘密基地を作って、いろいろ持ち込んだり
「なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪」
と、永遠に続くテツandトモを歌っていたり。


午後、四年生長男が算数ワークをやっていて、わからないところがあるというので一緒に考えたのですが
これがもう本当に、難しくてびっくり

クリックすると元のサイズで表示します
□に入る数字を答えるのですが、いやー、難しい!

二人で、あーでもないこーでもないと考えて・・・・
ようやく解けた!!

まだ学校で習ってないらしいんだけど・・・・
四年生、こんな難しいと思わなかった


意外にも台風はひどくならない感じ?
(シャッター閉めてると全くわからない)
夕方4時過ぎからお風呂入って、ごはん食べて
一応、おにぎりたくさん作って

夜、9時過ぎくらいからはけっこうな雨と風でドキドキしました。
もう通りすぎたかな〜
1

2019/10/12  0:01 | 投稿者: emiko

10月の3連休といったら、超キャンプ日和のはず。。

今年は、千葉県の「森のまきばオートキャンプ場」を2泊3日で予約していたのですが
土曜日は台風直撃で無理そう。
でも日曜には晴れそうだから、
とりあえず土曜日だけキャンセルしとこう、
日〜月は晴れだから行けるだろう!と電話をしたところ

「3日とも休業になるので、全キャンセルでお願いします」
との事

とりあえず、12日(土)は、おとなしく自宅で過ごします。
(不要な外出は控えるようにと、学校からメールも来ました)


木曜の段階で、近所のスーパーもドラッグストアも、水がどこも売ってなかったらしい。

パンもかなり品薄らしい。

今日は仕事だったし、もう買い物は諦めました。

もともと水は、2Lが5本くらいあるし
お茶もある。

冷蔵庫には牛乳が10本あるし(←結構驚かれるけどいつもの光景)
1ヶ月くらい日持ちするパンもちょうど生協で10個届いたし
食パンは2袋、お餅も1kgある。

水は、キャンプ用のジャグ5Lと
ウォータータンク5L
水筒が、2.5Lのと1.5L
1Lが3本もあるし
全部汲んどく。

寝室の窓は、シャッターがないので段ボール貼りました。

自転車飛ばされないように、紐で縛って
玄関に入る物は入れて、入れたくない物は車に積んだ。

ランタンやカセットコンロも一応出して。
クリックすると元のサイズで表示します

どこのお店もほとんど休業みたいだし
電車も、明日の午後からかなり運休になるらしい。

そんなすごいのか。
想像もつかないけど
何事もないことを祈ります。。。
1

2019/10/11  17:54 | 投稿者: emiko

一昨日、実家のワンコ、くるみちゃんが
17歳でこの世を去りました。。。

少し前に痙攣して倒れてから、一時期は歩けなくなったのに
驚異の復活をしていて。

おばあちゃんになっても、ずっと子犬のような
赤ちゃん気質の、癒し系のワンコでした。

最期まで、くるみちゃんらしく
静かに頑張っていました。

わかっていることだけど、やはりワンコとの別れは辛いし悲しい
クリックすると元のサイズで表示します

父と母をたくさん笑顔にしてくれたくるみちゃん。
ずーっとかわいいかわいいと愛されて、幸せだったね
ありがとう
0
タグ:  カブトムシ 

2019/10/10  9:49 | 投稿者: emiko

先日の放課後、学校から電話がかかってきて。

2年生次男の担任の先生でした。

自習の時間、前の席の男の子に赤鉛筆で腕を刺されてしまったと。

担任の先生は不在。
次男のワンワン泣く声で、他の学年の先生が飛んできてくれたそうで
そのまま保健室直行だったようです。

うちの子がちょっかい出したとかではないらしく。。。


その後すぐ帰宅した次男。
元気はなかったけど、いつもどおりランドセル置いて手洗いうがいしたら、おやつ食べ始めました。

そこで初めて
「先生から電話あったよ。刺されちゃったの?どこ?大丈夫?」
と聞くと

あぁ、そうそう。
みたいな感じで、見せてくれました。

もう痛くないし、大丈夫。
と。

その後、刺してしまった子のお父さんから電話がかかってきて
ものすごい丁重に謝られて。
何度もお断りしたんだけど、どうしても自宅に謝りに来るとのこと。

2日後、お父さんお母さん、お子さんでわざわざ謝りに来られました。

次男はもう忘れていたくらいだし、傷もたいしたことないのですが
立派な菓子折り持ってきていただいて。。。

恐縮してしまった。

うちも子供3人いるから、例え悪気はなくても、誰かに怪我させちゃったりすることあるかもしれない。
(女の子だからって、やらないわけじゃないし)

誠意もって対応するのって大事だなと。

相手の男の子もちゃんと謝ってくれて、次男も
「いいよ」
と言えていたので、ひとまず良かった。

「席替えしたいな〜」
とつぶやいていたけど。。。。


人数の多い学校、色んな子がいるので
いい意味で、揉まれて逞しくなってほしいです。
0
タグ: 10歳 8歳 6歳

2019/10/7  21:43 | 投稿者: emiko

娘の運動会が、終わりました。

前日、雨。
翌日も、雨。
運動会の日だけ、真夏のように暑くて快晴だった


最初の種目はかけっこで、
4人で走った中で、娘はダントツ1等賞
すごい

次の障害物競争は、2等賞

そして、年長になって、5月から練習が始まった組体操。
これはもう、びっくりのスケールでした
家で、こんなのやるんだよーって、話して見せてくれていたのですが
その時点で泣きそうだった私(笑)

1人技から始まって、3人技、7人技、と増えて行って
ダンスや大波もあって、たくさん隊形移動何回もして
最後に、年長児全員70人での、3段タワー。
幼稚園の子たちが、こんなことできるなんて

本当に感動。
できてない子がいなかったことにもびっくり。
みんなが頑張っていました。

そして最後に、年長児全員でのリレー。
リレーもたっくさん練習したらしい。
走る順番も、チームで話し合って決めたりしたらしい。
応援も熱が入りました
娘、1位でバトンもらって、そのまま次の走者につなぎ
チームは1位独走のままゴール
笑顔がはじけていました

子供たちの頑張る姿に、いっぱい勇気と元気をもらいました。
組体操もリレーも、子供たちの真剣な表情が、もう眩しくて眩しくて・・・・涙が溢れました

娘は、開会式の入場から私たちを見つけてはにこにこ。
かけっこのスタート前も、わたしの方見てニコニコ。
途中で、別の場所で見ていた私の母を見つけたようで、またニコニコ手を振って
組体操でも、1つ技をするたびにこっちを見ては本当に嬉しそうに、ずーっとニコニコニコニコ

とにかくかわいかった


末の娘の、幼稚園最後の運動会が終わってしまって
たくさん感動して、成長が嬉しくて幸せな1日だったけど
今、寂しい気持ちが押し寄せています
0
タグ: 10歳 8歳 6歳

2019/10/4  9:04 | 投稿者: emiko

今年度から陸上部に入った長男4年生。

今までは週4日の朝練だけだったのですが、今月から午後練も始まりました。

週2日、16:30まで。

ちょうど習い事とかぶらない曜日だった!!

平日は週2日、習い事(スイミング)
ついでに今月から、もう1日増やそうかと考えてた。

残りの2日が、部活。

土日はサッカー

4年生、なかなか忙しくなってきました。


ゲーム類一切禁止になって、ちょうど2週間。

朝、尋常じゃなく早起きだった長男(遅くても5時台。だいたい4時台には起きてた)が、
普通の人くらいの起床時間になって、心底ホッとしています。

たまに6時台まで寝てることもあって、革命が起きたか
と、本当に驚いています。

てか、今までそんなに早く起きてまで、チャレンジタッチやりたかったのか。
(今は、チャレンジタッチも隠して寝ています。夕方やるときだけ私が出してくるシステム。)

そして朝勉ワークもなんとか続いています。


体力使うこと増えているんだから、夜はとにかくしっかり寝てほしい!!

身長の伸びにも関わるし!

4月生まれだから背の順ずっと後ろの方だったのが、じりじりと前の方になってきています
0
タグ: 10歳 8歳 6歳




AutoPage最新お知らせ