2019/1/31  12:05 | 投稿者: emiko

長男、次男が通っているスイミング。
月末の進級テストがあり、二人とも合格しました!

長男は2級に挑戦。
100メートル個人メドレーの、学年設定タイムを突破しなければいけないのですが
先月のテストでは2秒間に合わなかったらしくて。

今月はなんとか合格したけど、ギリギリもギリギリ。
あと0.03秒のところで滑り込んだらしい。

学年が上がると設定タイムがグンと上がるので、3年生のうちに合格できて良かった。(笑)

次はいよいよ1級!
200メートル個人メドレー。
あと2ヶ月では、厳しいかなー・・・・・・(^o^;)
クリックすると元のサイズで表示します

次男は10級に挑戦。
クロール25メートル完泳なのですが、本人
「絶対無理。絶対落ちるから。」
と投げやりだった割には、今回も一発合格。

1年生の5月からスイミング始めて、9ヶ月。
なんとここまで一度もテストに落ちることなく、毎月超順調に進級しています。

5月   25〜19級 (赤)
6〜7月 18〜16級 (黄色)
8〜10月 15〜13級 (白)
11〜1月 12〜10級 (オレンジ)

順調すぎるくらい順調で、たぶんセンスがある方なんだと思うし、すごく誉めているのだけど
あまのじゃくなので、全然素直に喜ばない次男。。。。

背泳ぎ、クロール が終わり
次は緑帽子。
平泳ぎ!
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 9歳 7歳 5歳

2019/1/30  0:13 | 投稿者: emiko

ついさっき、年が明けたばかりなのに(笑)
もうすぐ1月が終わるー
早いなー・・・・


久々に日中仕事が休みで、予定もなかったので
年賀状の当選番号をチェックして(切手が1枚当たっただけ(^。^;))

少し早いけど、お雛様を出しました。
クリックすると元のサイズで表示します


娘が幼稚園から、昨年末のクリスマス会のDVDをもらってきたので
何度も見てみたり。

業者から購入したので高かったけど、買って良かった!

自分で撮影しなくて良いから、我が子の出番をじっくり見られるし
映像もきれいで編集もしてくれているので、とっても良い\(^_^)/
1
タグ: 9歳 7歳 5歳

2019/1/27  15:10 | 投稿者: emiko

土日がサッカーになって、小学生男子二人はとっても健康的に過ごしています。

早く入れれば良かった!

習い事は週2のスイミングと、始めたばかりのサッカーだけで
勉強や文化系は一切していないのですが
長男
「もっと習い事したい!!」
と、本当に積極的。

これは生まれ持った性格なんだろうな〜・・
と、最近思います。

先週末は長男が練習試合で、まる1日。
今週末は次男が練習試合。

長男は経験者だし、明るい性格も後押しして、完全に仲間の一員になれているのですが
次男・・・・・・・・心配です゜゜(´O`)°゜


クリックすると元のサイズで表示します
三学期に入って、小学校も幼稚園も身体測定の結果をもらってきました。

4月から1月までの9ヶ月で
長男 身長 1.9cm+ 体重 1kg+
次男 身長 5.3cm+ 体重 1.6kg+
娘  身長 4.4cm+ 体重 1kg+

長男が、全然伸びてないことにびっくり(゜゜;)

調べたら、9歳でも1年で5センチは伸びるのが普通みたいで。

慌ててカルシウムのサプリを買ってみたりしています。。。。

4月生まれで今まではいつも大きい方できたけど、、、、これからどんどん抜かされちゃうのかもー?!?
1
タグ: 9歳 7歳 5歳

2019/1/24  23:48 | 投稿者: emiko

次男のクラス、2日間の学級閉鎖明けて
ようやく今日から登校して行きました。

私は仕事だったので、日中2日とも母に来てもらい留守番しててもらったのですが
初日は喜んでいたけど、2日目になったらゲームもテレビも飽きてきたみたいで・・・・

「そろそろ学校行きたい!」
と、2日目の夜は言ってました。

学校楽しいんだな〜

と、わかって良かった(笑)


小学校ではまだまだ学級閉鎖のクラスがたくさん出ていて
もともと2日の予定だった学級閉鎖がさらに2日延長されたクラスもあったりして。。。。(ToT)

早く春になってほしい〜


子供の習い事送迎で5時頃運転していて気付いたのですが

日が延びた!!

少し前まで4時半には真っ暗だったのに、5時でもほのかに明るかった\(^_^)/

遊びに行ってた長男も、まだ明るいから5時とは思わなかった!
と、門限過ぎて帰ってきてびっくりしてました(^o^;)
1
タグ: 9歳 7歳 5歳

2019/1/22  15:45 | 投稿者: emiko

今日と明日、次男のクラス学級閉鎖(´д`|||)

本人はめちゃ元気だし
「学級閉鎖ラッキー!イェーイ!!いいだろー!!」
てな感じで、ウキウキ。


その分宿題がたんまり出たのですが、片仮名表を埋めるのができなくて
まさかの逆ギレ・・・・・・(ToT)
クリックすると元のサイズで表示します

もうすぐ1年生終わるのに、片仮名書けないとかやばーい(* ̄∇ ̄*)

「わかんない!できない!もうやりたくない!」
と怒っているので
「2年生になれないよー」
と私が言ったら
「ならなくていいもんっ!!」

「わかんないなら教科書見てやったらー?」
と言っても、
「どうせ載ってないし。」

二階に逃げていってしまいます(ToT)
 
・・・・なかなか手強いやつ。。

結局、長男に教えてもらったらしい。


今日も明日も私は仕事なので、母に来てもらいます〜


学級閉鎖の間は、外出もだめだし習い事も休まないといけないらしいので
とにかく、暇そう〜〜〜〜
1
タグ: 9歳 7歳 5歳

2019/1/20  10:11 | 投稿者: emiko

娘すっかり回復し、金曜から登園開始できました。

幼稚園でのインフル流行もだいぶ落ち着いたみたいで、ホッとしました。
(春先まで気は抜けないけど)


そして長男&次男、今月から少年サッカーに入団しました。

長男の骨折も完治したのに、寒くて引きこもりがちになってしまうし
家にいると暇だからゲームしたいと言うばかり。
夫は単身赴任だから、週末子供たちに付き合って私が遊んであげるのは限界がある。(というか、無理!)

少年団は親の出番が多くて大変そうだから、ずっと敬遠していたのだけど・・・・
もう体力もて余しているし、子供らしく健康的に外で運動してほしい!!

習い事はできるだけ近所が良くて、自分で行き来できる場所にしたくて
その時点で、候補は2つ。

うちから1番近いところ(うちから1キロ)
練習は土曜の午前中
親の出番なし
月謝4000円弱

次に近いところ(うちから2キロ)
練習は日曜午後 ➕土曜午前中は自由練習
親の出番けっこうありそう(役員もある)
月謝1500円

私的に、気持ちは断然でした。

同じ登校班の次男の友達もに入っているので、内弁慶次男のためにもこっちが良いかなー
と漠然と思いつつ
両方体験して、最終的には本人たちに決めさせようと。

夫はサッカー経験者だから、夫にも見てもらった方が良いと思ったので
昨年末、夫引率で両方体験に行かせました。

第1希望のは、残念ながら対応がすごーくいまいちで・・・・

体験に行くとメールでやり取りしていたはずなのに、当日練習会場に行ったら誰もいなかったらしく
夫が電話をしたら
「急遽練習試合になり、場所が変わりました」
とか。
で、慌てて移動したらしい。

その後、特に謝罪もなかったし
通常の練習に参加したいから次の連絡日教えてください、とメールしても返信なし。

どうしてもここが良いってわけでもないので、この時点ではなくなりました。

連絡してもらえないとか、連絡がつきにくいとか
預ける側としては不安しかないので。


の方は親の出番が多いのが大変そう・・・・
と思っていたのですが、付き添っているお母さんたちとっても良い雰囲気。

役員さん(大変そうだけど)が、とっても親切に何でも教えてくれるし
みんなでみんなの子供を見守っている感じが、すごく安心できる。

長男と同じクラスの子もいるし、次男と同じクラスの子も二人もいるらしい!

てことで、子供たちも異議はなくに決めました。

土曜の自由練習は、約3時間
日曜の公式連絡は、約4時間
(1年生はもうちょっと短め)
かなり良い運動になりそうです。

今日は3年生は練習試合で、長男はお弁当持って8時に行きました!
(コーチが乗せて行ってくれるので、親は集合場所への送迎だけ。終わりは夕方!)
2
タグ: 9歳 7歳 5歳

2019/1/15  23:45 | 投稿者: emiko

土曜の夜に発熱した娘。

日曜、受診してインフル確定。
39度まで熱が上がり
月曜には微熱。

火曜の今日は、すっかり平熱になりました。

本当に元気だし、子供の回復の早さには驚かされます。

小学校も学級閉鎖が出ているので、今度は兄ちゃんたちがもらってこないか心配〜


「あ〜あ〜、幼稚園行きたかったなぁ〜」
と、とにかく暇をもて余している娘に
しばらく隠していたDVDを出してきてあげました。
クリックすると元のサイズで表示します
うちの子たち3人とも、小さい頃からとにかく「トムとジェリー」が大好きで。

ほっとくと同じの何回も何十回も見ていて、そしてずっと笑い転げています(;゚∇゚)

トムとジェリーって、猫とネズミがケンカして追いかけっこして、殴ったり殴られたりしてるばかりで
セリフもほとんどなくて、効果音ばっかりで
なんとなく、教育的に良くなさそうだな・・・・・・
(どうせならもっとためになる物見せたい)
てことで、ここ1年ほど隠していたのです。

トムとジェリーのDVDを久しぶりに見た娘、それはそれは大喜びで
ご機嫌に過ごしてくれました(^_^;)

そして、小学校から帰った兄たちも
目をキラキラさせて大喜び!!

3人でゲラゲラバカ笑い、文字どおり転げながら笑いまくっていました(o≧▽゜)o

そんなに喜んでくれるなら、DVD捨てなくて良かった〜
と思ったのですが。

何がそこまで笑えるのか?!

そして、何歳まで笑えるのか?!

クリックすると元のサイズで表示します

1
タグ: 9歳 7歳 5歳




AutoPage最新お知らせ