2018/11/2  16:37 | 投稿者: emiko

ついに漢字検定当日。

希望者のみだけど、学校で受けられるとお手紙もらってすぐに勉強はじめたのが
9月7日。

3年生長男は、もちろん4月から3年生の漢字を学校で勉強していたから
検定の勉強もスムーズに進んだのだけど。

1年生に関しては、9月の時点でまだ学校ではひらがなが終わって、片仮名が始まったばかりでした。

なので漢字は0からのスタート。

予想していたより大変な毎日でした(^_^;)

できないとメソメソ、わからないと泣き、指摘されると号泣して大暴れ
「もう漢字やらない!きらい!」
ノートや鉛筆を投げて1時間以上逃げ回る毎日・・・・・・( ´Д`)=3

検定まで2ヶ月もなかったので、1年生は漢字辞典から1日3文字(10級は1年生で習う漢字80字)
3年生は1日7文字(8級は3年生で習う漢字200字)、覚えていくことに。
クリックすると元のサイズで表示します
持っていたドラえもんの辞書で、毎日書き順から指導。
毎日テストを二人分作って。
クリックすると元のサイズで表示します

このペースで1ヶ月で一通り覚え、残り1ヶ月弱で復習と応用をやる目標。

本当に文字通り、1日も休まず勉強しました。
長男は入院中も、手術当日も(笑)頑張りました。

10月頃から1年生も学校でやっと漢字が少〜し始まって、日によっては泣かずに頑張れた日も・・・・少し(笑)

辞書での勉強が終わってからは、ダイソーのドリルを使って。
クリックすると元のサイズで表示します

さらに終わったら、セリアのドリルとうんこ漢字ドリル。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します最後に、漢字検定用のドリル。
ちゃんと10月末までに終わるようページ数設定して、やりきりました。

昨日は次男と二人でお風呂に入って、お風呂の壁で遊びがてら最後の復習。

なんかもう、やりとげた感がすごい。私が。

授業が終わって放課後にテストがあったので、お迎えに行ったのですが
次男、満点の自信ありと強気発言!
超簡単な問題ばかりで、10回見直して完璧だと(ノ゚∀゚)ノ

長男は、1問だけ自信ないけど、それ以外は100回見直して完璧だとか(*´∀`)♪

二人とも合格できてるといいなー

でもなんかもう、合格してなくてもいいかも。
って思えるほど頑張った!!!

クリックすると元のサイズで表示します
今朝、なんでもいいから自分で最後に自習しなさいとやらせていたのを後で見たら
「まる出し」
とか書いていました(次男(´▽`))
1
タグ: 9歳 7歳 5歳




AutoPage最新お知らせ