2018/9/8  13:44 | 投稿者: emiko

小学生ふたりが、漢字検定のお知らせを持って帰ってきました。

自由申し込みですが、もちろんチャレンジすることに!!

3年生長男は「えーっ」と言いながら。
1年生次男は、なんもわかってない(笑)

長男は1年生の時10級に挑戦して、満点合格しています。

前の学校は、漢字検定に向けての勉強会があって
多少料金はかかるけど、放課後にボランティアの方に教えてもらいながら勉強してきてくれるというシステムがあったので私は全く教えなかったのだけど
週に1回、たしか3ヶ月くらい勉強してすんなり合格でした。

2年生では12月に引っ越しが決まっていたから受験せず。

今年は、学校で教えてくれることはないようなので、私が教えながら頑張ります!!

「遊ぶ時間が減るのは嫌だ」
と長男が言うので
「それなら朝30分勉強しよう!」

うちの子たちは早起きで、必ず5時台には起きているので
6時から30分時間とって勉強しよう!
ってことになったのですが。

問題は、わ・た・し!

張り切って6時にアラームかけたのに、むなしくも初日から寝坊( ̄▽ ̄;)

やはり朝は無理かな〜

てことで、やはり夜にしよう(笑) 

我が家は早寝で、19:30には寝室に行くのですが、なんだかんだ遊んでいて眠りにつくのは20時過ぎなので
19:30から30分、漢字勉強タイムにすることにしました!

眠くて頭に入らない〜ってわけでもないし、20時なら寝室に行って割とすぐに眠ってくれるので
この方法で約2ヶ月、頑張ってみます!!!


ちなみに1年生。
学校の授業はまだひらがな終わったばかりで、2学期から片仮名が始まったばかり。
漢字なんて一切やっていないのですが、試験は11月頭。

10級は80文字なのですが、間に合うのか?!
1日3文字ずつ覚えていこう!
1ヶ月で一通り覚えて、残り1ヶ月で復習や問題集。
の作戦です。

3年生は8級にチャレンジ。
200文字なので、1日7文字ずつ学習。
3年生は1学期から漢字も習っているし、勉強の仕方もわかっているので本人のやる気次第かな!?
1
タグ: 9歳 6歳 5歳




AutoPage最新お知らせ