2018/9/29  23:59 | 投稿者: emiko

今日、運動会の予定だったのですが
昨日学校から帰ってきて
「ねえ、赤白帽子がないんだけど、知らない?」
と長男。

知らないし、最近持って帰ってきてないよね??
いつからないの?
と聞くと
「昨日はあった」
とか。

学校に電話して担任の先生に聞いてみたけど、教室にも落ちていないし
落とし物でも届いてないとの事。

運動会当日に、赤白帽子ないとか、あり得ないー

仕方なく、買いに行かせました。
100均に赤白帽子売ってるなんて、便利な時代〜
無事に買えたから良かった。

で今日。

台風が来てるから、実施になるか順延になるかは今日の朝6時に決定とのことで
ソワソワしながら6時のメールを待っていたら
「実施!」のお知らせ!!

次男、去年も一昨年も運動会、雨で順延。
二年連続平日開催になってしまっているので、3年目は免れて良かったー!!

私は広報なので、娘は夫に任せて先に出発。

8時過ぎに開門して、撮影ポイント・待機場所へ行き
子供たちは廊下に並んで外に出ようとしているところで、校内放送。

「雨が降ってきたので、教室でしばらく待機」

そのまま待機すること15分くらい。

「雨やまず、さらに強くなる予報なので、本日の運動会は中止。火曜日に順延。」
の校内放送が(|||´Д`)

ここまで来たのに順延とか。。

火曜になったら、私は仕事も休まなきゃいけないし
何より、このためにわざわざ大阪から帰ってきている夫が、見られないので・・・・(T_T)

そんな人への配慮なのか、体育館で、学年ごとにダンスの発表だけやってくれました。

長男も次男も、頑張って踊ってました。

火曜にもう一度、広い校庭でやってくれるので
楽しみです。

しかし、雨といっても超小雨で、ふつうにやってくれたら良かったのにと
何度も思ってしまいました・・・・・・
1
タグ: 9歳 7歳 5歳

2018/9/28  0:23 | 投稿者: emiko

そういえば、昨日の長男の診察で。

処置室で横になって採血してもらったのですが(私と次男と娘は、カーテンの外で待機)
看護師さんの
「数、かぞえよっか〜」
を合図に、素直に一緒に数を数え始めた長男。

私、自分の健康診断の時のイメージだと
せいぜい2〜30秒だと思ったのですが
全然数え終わらないので、次男も娘も何度も目を見合わせてパチクリしてました。

かなりゆっくり
「いーちー、にーいー、さーんー、」
の調子で数えて、なんと98まで数えたところで終了でした。

手術だから、たくさん採血するのかな・・・・

「痛くなかったの?」
と聞くと
「全然痛くない!さっきの液体窒素の方がマジ痛かったし!!(皮膚科でのイボ治療)」
とか。

強いな〜!!


先日、20年ちかく使った包丁が割れてしまったので
ついに新しい包丁を買いました!
クリックすると元のサイズで表示します
私、ミニマリストやシンプルライフ系ブログを読むのが大好きなのですが
以前から、↑この方たちが愛用しているとよく目にする
「グローバル包丁」。

クリックすると元のサイズで表示します
以前の包丁も小さめだったので、16センチにしました。
(18センチの方が一般的みたい)
クリックすると元のサイズで表示します

輝いてる〜!
クリックすると元のサイズで表示します
ピンチヒッターで使っていたキャンプ用の包丁が恐ろしく切れなかったので、これも処分することにして
代わりに、もっと小さいペティナイフも購入。

これもかなり使いやすくていい感じ!!
1
タグ: 9歳 7歳 5歳

2018/9/27  9:15 | 投稿者: emiko

できるだけ予定はまとめたくて。

昨日は、幼稚園のお迎えしたらすぐ車で学校へ。

小学生二人をつかまえて、その足で皮膚科へ。
(二人ともイボの治療中)

終わったら、すぐに整形外科へ移動。

長男の腕の診察。

混んでいて、予約していたのに一時間以上待った・・・・

手術からまもなく3ヶ月なので、入れた金具を抜くのですが
担当の先生が転勤で変わられるので、10月頭に新しい担当の先生の診察受けてから、手術日を決める・・・・

なんて話を提案されたのですが、私の仕事もあるし
入院中の下の子たちのことあるので、早く日を決めたいとダメもとで言ってみたら
快くオーケーしてくれて、日程調整してもらえました!

で、CT、レントゲン、心電図、採血をすることになって
さらに時間かかった〜

入院の説明も聞いて〜

3ヶ月前の手術では希望して個室に入って、個室代(3万!)かかったのですが
次はなんとなく要領もわかったし、大部屋でいいかなーーー(大部屋なら料金かからない)
と思ったのですが。

大部屋だと、付き添いできないそうで。
でも、まだ3年生だから付き添いはしてほしいってことで。

個室を選ばざるをえない状況(´д`|||)


でもとりあえず、正常に骨はできているようなので・・・・

良かった。(と納得するしかない!)
1
タグ: 9歳 7歳 5歳

2018/9/25  23:14 | 投稿者: emiko

三連休、ちょっと久しぶりに東京時代の長男の友達が遊び&お泊まりに来てくれてました。

うちと3人とも学年が同じ子がいるという、超レアな友達。

3人目が生まれたばかり(まだ2ヶ月!)の友達。

うちも含め、みんな子供3人で男女生んでいるので色々話が弾みます!

子供たちも久しぶりでも全然変わりなく、仲良く遊んでました。
(男子はゲームざんまい)

女の子は、3年生、1年生、年中(うちの娘)、プレの学年
と、見事に2才差で4人

うちの娘は3年生のお姉ちゃんが大好きで、クローゼットに二人でこもったり、追いかけ回したり
「○○ちゃん、上に行こうよ!!」と手をひっぱって二階に連れていく現場を何度も目撃しました(笑)

お風呂は女子3人(2才の子は入らず)、何やらものすごい盛り上がって、2時間ちかく大興奮してました( ≧∀≦)ノ

みんな楽しく過ごしてくれて、私も楽しかった〜


クリックすると元のサイズで表示します
おとなしそうな顔して、色々壊したり驚かせてくれる次男一年生。

入学前に買ったばかりの筆箱。

すぐに傷だらけになって
クリックすると元のサイズで表示します
中には汚い落書き(´д`|||)

ついに崩壊しました。。。
クリックすると元のサイズで表示します

長男の方が乱暴なイメージなのだけど、筆箱は三年生になった今も、壊さずにちゃんと使っています。。。

筆箱壊すとか・・・・・・・・なんでー?
1
タグ: 9歳 7歳 5歳

2018/9/21  21:43 | 投稿者: emiko

急に寒くなってビックリ。
しかも雨だし。
あ〜・・やだな〜・・

夏は暑いし邪魔だから前髪を伸ばしておでこを出していたのですが
寒くなったので、前髪切りました(自分で)。

子供が寝た後に切ったのですが
翌朝起きてきて、私を見て0.1秒で
「あ!ママ、前髪切ったー!!」
と娘。

それを聞いていた男子二人、
「えっ・・全然わからなかった・・。どこが変わったの・・?」

夫もそういうとこあるのですが・・

男子という生き物は、仕方ないのか(^。^;)


そんな父親にそっくりの長男。
なぜか忍者のポーズで眠っています(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
2
タグ: 9歳 7歳 5歳

2018/9/19  22:10 | 投稿者: emiko

上の子が、次男と小学校で同じクラス。
下の子が、娘と幼稚園で同じクラス。
という、レアな兄妹友達がいて。

上の子は、たまに次男と遊びに来てくれていたのですが
はじめて、妹ちゃんも一緒に来てくれました!

男の子たちは、とにかくゲームしたくてうちに来るのですが(ゲーセンかよってくらい・・・・)
女の子二人は、のんびりだらだらごちゃごちゃおしゃべりしながらおやつを食べて
終わったら、コソコソ二階へ行って、子供部屋にこもっていました\(^_^)(^_^)/

思えば、娘の女の子のお友達が来てくれたのは初めてで。

園の外で会っても全く話せないようなうちの娘が(毎朝登園時に会っても、挨拶さえしたことない(^_^;))
大きい声で
「○○ちゃーん!!」
と呼んでいるのを初めて聞いて、感動してしまった私です。

私が見てると照れて意識してしまう娘なので、なるべく見ないようにしていました(´▽`)


クリックすると元のサイズで表示します
次男の5本目の歯が抜けました!
グラグラし出してから2日くらい?あっという間でした!
1
タグ: 9歳 7歳 5歳

2018/9/17  20:52 | 投稿者: emiko

7ヶ月の甥っこが、超かわいいです(≧▽≦)
何してもおばちゃん許せちゃう。

我が家はもう上が9才
小さい赤ちゃんだと今でも思ってる娘も、そうはいってももう5才(笑)

妹とはちょこちょこ家を行き来しているのだけど、最近になって突然
うちの娘っこが、甥っこ(娘からしたらいとこ)の世話をやくようになって。

娘、甥っこが生まれるまでは
兄弟やいとこの中でもずっと一番おチビさんだったので
自分より小さい子との触れ合い方がわからないというか、扱い方知らないというか
そもそも小さい子に興味ないのかと思っていました。
(メルちゃんとかリカちゃんとかのお人形も全く興味なし!)

クリックすると元のサイズで表示します
私が甥っこかわいくて抱っこしたりかまったりしてると、すかさずついてきて
なんだかんだ一緒にあやしたり笑わせたり、遊んでくれるようになって。

クリックすると元のサイズで表示します
つかまり立ちしたら、自然に背中を支えてあげたりと!
教えてないのに自然にできるって、なんかすごいな〜

やはり女の子は、母性が備わっているのかな〜


私、たまに仕事を持ち帰ることがあるのですが
子供たちが寝てから仕事しなきゃいけないのを娘はちゃんとわかってて
寝付くまで隣にいてあげようとしても
「ママ、お仕事あるんでしょ。ちゃんちゃん(私)は大丈夫だから、下に行ってお仕事してきて。」

そして、私の手をぎゅっと握って、じーっと目を見て
「ちゃんちゃん(私)が、パワーあげるからねっ♪」
とか( ☆∀☆)

かわいすぎて鼻血でるーー
クリックすると元のサイズで表示します

この間は幼稚園から帰ってきて
「まま、おちゃかいって、なに?」
とか聞いてきて。

幼稚園で、いつもお茶会ごっこしてるお友達がいるらしい。

女の子は面白いな〜
2
タグ: 9歳 7歳 5歳




AutoPage最新お知らせ