2018/7/3  21:21 | 投稿者: emiko

「骨折観血的手術」

手術終わって部屋に戻ったのが13:00頃。
「本当に良い子に頑張りましたよ。えらかったです。大人の方が、痛い怖いとうるさいんですよ(笑)」
なんて誉めてもらいました。

13:30と14:00に看護師さんが来て、バイタルチェックしてくれて。
まだ37℃くらいの微熱。

ボーッとして目がうつろなのに
「動きたい。今すぐに起き上がりたい。マンガ読みたい。」
と懇願してました・・・・
なんてヤツ。

でも、痛くないのなら良かった!

もともと暑がりで、暑い暑いと言うので
エアコンを24度に下げました。
入り口のドアは開いてるし(カーテンだけ閉まってる)、微熱もあって暑いのか。
設定温度も自由にできるし、やはり個室でよかったー

「次は16:00に来るから、それまでなにかあったら呼んでね〜
寝てていいからね〜」
と言われ
「わかりました!ありがとうございます!」
とハッキリ答えたのですが、看護師さんが出ていってから
「トイレ行きたくて寝れない・・」
と言うので、
「看護師さんに来てもらう?」
と言うと、
「いや、それはいい。」
と言って、少しするとまたグーグーいびきで寝始めました。

手術後3時間はトイレに行けなくて、どうしてもの時はオムツか尿瓶というのを手術前に説明されていたので
それはどうしても嫌だったみたい(^_^;)

私も長男に付き合って、朝から何も食べていなかったので
やっと昼ごはん。
緊張で空腹感もわからないけど、とりあえず食べました。

長男は今日1日断食で、目が覚めた後目の前で食べるのはかわいそうなので
眠ってる間にしっかり食べとくことにしました。

16:00まで寝るかな〜と思っていたのですが、目覚めたのは15:30。

また「暑い!」と言うので、さらに23度に下げました。
私が寒い!


「やばい、トイレ行きたい。でも看護師さん呼ばないで。」
の押し問答約5分。
また寝ました(笑)

16:15、看護師さんが来て起こされて、検温&血圧。

「トイレに行く、水飲む、どっち先にする?」
と言われて、迷わず
「トイレ」

点滴を引き連れているので私も一緒に行ったのですが、したいのになかなか出ないとか。
色々体勢を変えてしてみて、なんとかできた。

で水を飲んで。

全然変な感じもなく、たくさん寝てすっきりしたのか元気そうで
マンガ読んで、すぐ笑い出しました。

カメラ向けたらポーズするし、元気!

「麻酔って、すごい変なにおいがするんだよ。それで喉が熱くなって、5秒で寝た!!起きたら、終わってたよ。」
ものすごいしっかり教えてくれました。

痛みで辛くて吐き気も出たりすると思っていたので、ホッとしました。

17時過ぎ、おかすいた〜と言い出したのですが
水飲んで我慢!

変顔もする余裕っぷり。

17時半トイレ。
「麻酔が切れた」と言うので、
「痛いの?」と聞くと
「ううん。フラフラする感じがなくなった。」と。

病衣だと紐がほどけたり、長くてつきそうだったりでやりづらくて大変だったので、Tシャツと半ズボンに着替えさせてもらいました。

18時半、トイレ。
着替えたので一人で行く、と。
個室の中にあるので安心。
律儀に鍵を閉めて用を足す(笑)
もしかしたら、もう人に見られてると、出るものも出ないお年頃なのかな・・・・

19時。
検温に看護師さんが来てくれたので、明日何時からジュースなど飲んで良いか聞くと
朝4時頃なら良いかな〜との事。
たぶん早く起きるので、買っておいてあげることに。
今のとこは、水、お茶、スポーツドリンクならオーケーと。

体温、平熱に下がってきました。

包帯の中が痒い痒いと言うので、取って掻いちゃだめか聞いてみたのですが
だめとのことー。
冷やすと楽かもしれないとの事で、保冷剤を持って来てもらいました。

19時半、トイレ。
促してるわけじゃないのに、律儀に一時間でトイレに行く!

手術の傷より、点滴差してるとこの方が痛いらしく
コップが持てないので、ストローで水を飲むと。

20時。
トイレに行って、自主的に寝る!
トイレでは鼻歌うたう余裕。
本当良かった〜

眠れないな〜、またトイレ行きたいな〜とか言いながらも、20分くらいで寝ました。

寝てる間も、今日は酸素マスクと点滴がつながりっぱなしです。
夜中寝ぼけてトイレに行っちゃわないかが心配(^_^;)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3
タグ: 9歳 6歳 5歳

2018/7/3  14:00 | 投稿者: emiko

午前中、母が来てくれて。

長男は2冊買ってきたマンガも読み終わり
食事できない、10時以降は水も飲めないので暇でしょうがなくて
ひまだーーーひまだーーー
と、500回くらい言っていました。

手術は、前の人が終わってからだから時間が確定じゃなくて
早くて12時か、12時半くらいかな〜と言われていたのに、11時15分くらいに呼ばれて
11時20分には手術室に入っていきました。

廊下を歩きながらちょっと涙ぐんでいたけど、手術室の前では笑顔で私にバイバイ!タッチ!して行きました。

私の方が泣きそうだし。

待っている間は、ひたすらスマホの画像を整理していました。

担当医の方が出てきたのが12時45分。
簡単に説明を受けました。

肘の外側から開いて固定具を入れ
内側に問題があればそちらも別の位置から開くってことだったのですが、そちらはしなかったとの事。
ただ、損傷はしてるだろうとのことで
外側からの固定を長めにするなどして様子を見ていくとのこと。

明日の午前中退院で良さそうと。
そして、週1通院になるみたい。

麻酔が覚めてベッドに乗せられて出てきたのが、それから15分後くらい。

私と目が合うと、よっ!とか左手上げて
こちらの問いかけにもちゃんと反応して
「眠い」と言いながらも目をギョロギョロ開けて。

ホッとして涙腺崩壊しました。

ベッドのまま部屋に戻り、体温と血圧など計って、切ったところを冷やしてもらって(動かすと、痛いと顔を歪めていました)

眠いと言いながらも頑張って目を開けているようなので
「寝ていいんだよ」
と言うと
「ママ、麻酔すごかったよ・・」
と言い残して、そっこう寝ました。

30分ごとに看護師さんが来られるのですが(13:30)、次に来て起こされて、また体温と血圧など計ってもらい
「大丈夫?気持ち悪かったりしない?」
の問いに
「大丈夫。早く起き上がりたい。いま何時?」
と答えていました。。。

なんとも彼らしいー( ̄▽ ̄;)

「4時くらいには起きれるかな?元気だったらね!」
と看護師さんに言われたと思ったら、またグーグーいびきをかいて寝始めました。
0
タグ: 9歳 6歳 5歳

2018/7/3  7:46 | 投稿者: emiko

土曜の夕方、自転車で転倒し腕を強打
あまりの痛がり方に、救急を受診した長男。

打撲かなーと言われたのですが、救急の日は専門医がいなかったので
昨日月曜、改めて整形外科を受診。

学校の準備をして、診察終わったら登校するつもりで
9:30からの診察に向けて8:40には病院に着いて受付をしたのですが。

待てどくらせど呼ばれない!
ものすごい混んでいる。

お昼も食べれず呼ばれたのは4時間以上たってから・・・(;´Д`)

土曜に撮ったレントゲンを見てもらって、すぐに
「あ〜これはヒビが入っちゃってますね・・。すぐ手術した方がいいですね。」

声を失う私と長男。。。

肘の外側、大人ならくっついているところが子供は離れていて
間に軟骨があるらしくて。
その辺りが欠けてしまってるみたい。

自然にくっつくけど、良くないくっつき方しちゃうから、手術してきれいに治すべきとかなんとか・・

パニックで正直、よく覚えていないんですけど・・

手術は、ピンとワイヤーで固定するらしくて、なんとそれをまた3ヶ月後に取り出す手術も必要なんだとか。

秋の運動会も難しそう。

スイミングは、6月でバタフライも終わり上のクラスに進級して新しい水着や帽子に変わって喜んで張り切っていたところなのに
「晩秋の頃まではできないかな・・」
(T_T)
11月終わりくらいってことかな?

打撲なら数週間で治るものだと思っていたから、まさかこんなことになるなんて。

で、このまま入院して明日手術しましょうってことになりました。

熱を計ったり(怪我してから、ずっと微熱がある)
血圧計ったり、血液検査や、CTなど。

私は途中で入院準備を取りに帰宅したのですが、一人でもしっかりやっていたようです。

検査が終わったら病室へ。

高い差額払うことになるけど、個室にしました。

「トイレもシャワーもついてて、ベッドは寝心地良いし、ホテルみたいだね!」
と浮かれ気味長男。

コロコロコミック7月と8月を買ってきたので、ゲラゲラ笑いながら読んでいました。

夕飯が出ると
「給食みたい〜」と言うので
「それにしては、渋いねー(笑)」と私が言うと

「そりゃそうだよ!ここは高齢者が多いからでしょ!」
とか言ってて、大人か?!

食事の札に「小児?」と書いてあるのを見て
「俺って、レベル2なの?3じゃないの?」
とかキラキラしていたり。。

喜びポイントが謎です・・

全身麻酔いつやるの?
酸素マスクするの?(医療ドラマやニュースで知っている)
とかケロッと聞いてきたり
元気だしあっけらかんとしてる風だけど、学校の先生と電話で話したら
そっこうでウルウルしちゃってました。

夜8時には
「眠くなってきたー」
と言いはじめてコロッと寝ました。

私も9時頃には疲れて寝てしまいました。

今日は午後から手術なので、1日断食です。

水は10時までは飲んで良いとか。

暇だしこれからおなかすいてくるだろうし、かわいそう(T_T)

今はまだ、めちゃ元気で暇をもて余しているけど。

術後が怖いです・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 9歳 6歳 5歳




AutoPage最新お知らせ