2018/7/29  17:43 | 投稿者: emiko

昨日は、一年生次男の読書感想文を仕上げました。

先週のうちに一緒に一冊全部音読して、途中まで下書きしていたので
昨日は余裕のはずだったのですが・・・・

下書きを清書しなさいって言ってるだけなのに、うまくできないようで(自分の書いた字が読めないとか、どこまで清書したかわからないとか)
午前中、大泣きで大変でした・・・・

午前中三時間、ほぼ泣いていて
午後は持ち直し、なんとか歯をくいしばって最後まで頑張りました。

そんな次男。
今日は幼稚園の「卒業生帰る日」ってことで、朝から幼稚園へ。

長男と娘も連れて、車で一時間かけての登園。
私も懐かしい〜!

ランドセル背負って、黄色の帽子をかぶり、お弁当持って行きました。

娘も、年少時代の担任の先生に会うのを楽しみにしていたのに(転園したので)
いざ会ったらしゃべれないのはもちろん、目も合わせられないモジモジっぷり。

そして次男が幼稚園の間
私と長男と娘は、長男の友達宅でおしゃべりして遊ばせてもらっていました\(^_^)/

本当、今日の友達も幼なじみ的な感じで
3年前のあの頃と同じように遊んでいました。(幼いのかな〜)

2時に幼稚園にお迎えに行くと
この間まで幼稚園生だった子たちがみんな大きくなって、すっかり小学生らしくなっていて・・・・
感動してしまいました。

小学校名とクラスを順番に紹介したり(次男は1-6なので、ビックリされたとか。7組まであると言ったらもっと驚かれたと!)
懐かしい歌を歌ったり、お誕生日ゲームをしたり、スイカ割りもしたらしい。

そして、卒業アルバムと、卒業証書をもらっているところの写真をもらってきました。

なんか、もうすごく昔のことみたい〜
幼稚園時代って、かわいかったな〜
と、しみじみ。

で、一時間かけて帰宅し
今日は近所のお祭り!

ラムネ飲んで、わたあめ食べて、射的して、ビンゴに参加。
次男だけビンゴ景品もらえました。


そしてそしてこれから私は、幼稚園時代のママたちと飲み会〜!

子供たちも懐かしい一日を過ごしたようなので、母たちも楽しんできまーす☆
クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 9歳 6歳 5歳

2018/7/28  9:21 | 投稿者: emiko

長男、6/30(土)に自転車で転んで骨折してから、まる4週間。

昨日は長男の幼稚園時代のお友達が3人、朝から遊びに来てくれていたのですが
どっかんどっかんの大騒ぎでした(゜▽゜*)

ちょっとよそよそしかったのも最初だけ。
家中走り回り、みんな大汗かいて遊んでいて、本当に元気。

子供たちは3歳の時からの付き合いだから、もう6年になるのか!?
少しの期間会わなくても、なんというか・・・・
気を使わない、幼なじみ的なお友達なんだろうなー

男の子ばっかり(うちの次男ももちろん一緒に)、本当楽しそうでした☆

そして長男、怪我人とは思えません。

今朝は
「そういえば、骨折してても不自由なことは特にないよ。」
とか言っていたし
なんと、家の前で縄跳び始めたから
「えーそれはちょっとやめとけばー・・?」
と言ったんですが
「え?なんで?フツーに飛べるよ!」
とか言って、二重とびまで飛んで見せてきました・・・・(ノдヽ)

なぜかおでこに擦り傷できているし・・
怖くて見てられない〜
1
タグ: 9歳 6歳 5歳

2018/7/26  21:38 | 投稿者: emiko

先週金曜日、車を車検に出しました。

代車で軽を借りていたのですが、めちゃ小回りきくし、駐車もしやすくて良かった〜!

1週間して戻ってきたのですが、なんか自分の車が大きく感じて
運転恐る恐る〜・・になってしまいました(笑)


私は今週毎日仕事だったのですが
朝の30分くらいを利用して、子供たちの宿題頑張りました。

次男は初日にプリント全部終わらせていて
長男も今週でプリント終わり、読書感想文も終わらせました!

読んだ本は、
「オバケ屋敷にお引っ越し」

読書感想文は去年自分でやらせてみたら、大変なことになってしまい全部消してやり直すはめになったので
今年はびっちり付き添って、その都度言葉や文法を直しながら仕上げました。

あとは自由研究〜!

次男の読書感想文は、かなり難航しそうな予感。。。(´Д`|||)

一緒に音読してじっくり読んでみたものの、ちんぷんかんぷんの様子。。

すごい面白いお話だと思うんだけどな〜・・

次男の本は、
「つくえのうえのうんどうかい」

二人とも図書館の
「○年生におすすめの本」のコーナーで借りてきました。
クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 9歳 6歳 5歳

2018/7/25  23:44 | 投稿者: emiko

夏休みですが、実家と妹を頼って私は今まで以上にパートに行っています。

今日は朝、次男の学校プール&午後は学校の個人面談があり
預けに行く時間もなかったので、会社へ3人連れていって
キッズルームで三時間半ほど遊んでいてもらいました。

3人一緒だから楽しかったみたい!

で、退社後急いで帰宅して子供たちを家に置いて
私は個人面談のため学校へ。


まずは、次男の先生と面談。

一学期の最後に自分自身を振り返って書いたプリントを見せてもらったのですが(勉強のことや生活のこと)
自分に厳しいというか、自己評価が低い。。

先生的には、とてもよくやっていると思う
もっと自信をもってほしいですね!
と、ニコニコおっしゃっていました。

少し前に「QUテスト」というのをやったらしく、結果をもらってきたのですが
少々心配な感じだったので、そのことも聞いてみたのですが
問題ないと思いますよ〜
と、のんびりした先生(´▽`)

まあ、元気に頑張ってるようなので良いのかな〜

ほんわかした先生で、ついついしゃべりすぎました("⌒∇⌒")

長男の先生との面談の時間が迫ったので失礼して、教室を移動。

長男についても、先生からは何も心配ないとのこと。

とてもしっかりしているし、もっと前に出てほしいと。
おとなしくはないけど、意外に控えめに過ごしているらしい。

引っ越し前の少人数クラスとは、ちょっと違うポジションになったみたいです。

腕の怪我に関しても、本当に骨折してるの?って思うほど元気ですよね〜
と、先生もおっしゃっていました。

気になることありますか?
と聞かれたので、
「字が汚すぎる」
と相談したのですが、先生も頻繁に注意してくれているらしい。

私は夏休みの宿題を見ていて、本当に毎日
「字が汚い。読めないよ。」
と言っているのですが、全然改善されない。。

先生も、
「性格的にも、ゆっくりとかできないんでしょうね〜」
と。。。

せめて読めるくらいには書いてほしいです(ToT)
1
タグ: 9歳 6歳 5歳

2018/7/23  23:27 | 投稿者: emiko

今朝、夫がこちらから新幹線で大阪に出勤するために4時に起きたらしいのですが
いつもはそーっと出ていくのに、珍しく起こしに来て・・・

「ザリコちゃんがいないよ・・」

・・・・んなバカな。

と思ったのですが、下で長男と二人で騒いでいるので、仕方なく起きて行って水槽を見たのですが本当に、いない。

水草や石に隠れてるのかと手突っ込んで全部ひっくり返して探しても、いない。

蓋もちゃんと閉まってたらしい。。

ザリガニは脱走名人とは聞いたことあるけど、まさかこんなきれいにもぬけの殻になるとは・・

我が家、お掃除はルンバなので床に物はほとんど置いていなくて。

考えられるのは、冷蔵庫の後ろと洗濯機の下と後ろのみ。

スマホのライトをつけて、手を伸ばして冷蔵庫や洗濯機の後ろに向けて動画を撮ってみたけど
何も写らず。

一時間ほどクイックルワイパーとスマホを持ってウロウロ探したけど見つからず
泥棒に持ってかれたかな〜とか、変な思考回路にもなってきたし
諦めて二度寝しようと、二階に上がって転がっていたら

「あっ!いたーー!!」
「あっっ!!ほんとだ!すごいー!!」

兄弟の話す声に、降りていくと
長男がしっかり元気なザリガニさんを捕獲していました。

なんでも、リビングで真ん中を普通に歩いていたらしい。。

あんなに捜索したのに、どこに隠れてたの?!
クローゼットの中?!

クリックすると元のサイズで表示します
しかし、こんな小さい隙間(たぶん、左上の)から脱走するなんて本当にビックリ。

重石必須。。


ちょっとまだ元気ないみたいで、いつもはものすごい一日中えさ欲しがってるのですが
今日は夜になってもエサ食べず、じっとしていました。

心配〜
クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 9歳 6歳 5歳

2018/7/21  21:48 | 投稿者: emiko

今週珍しく、というか、単身赴任になって初
夫が長くこっちに滞在しています

子供たちも、何気に嬉しそう


昨日、小学校も幼稚園も終業式でした

大学時代の友達が2人、遊びに来てくれていて。

小学生たちは、通知表持って帰ってきました

次男は初めての通知表

1年生の1学期は2段階らしいのだけど、勉強の方はすべてが「良い」でビックリ〜
生活態度の方はやや心配なことがあるので、来週の個人面談で相談しよ・・・

3年生の長男は、まぁまぁそれなりに良い方の成績かな
生活態度の先生からのコメントが、とっても良かった。
挨拶や返事が学級で一番良くて、皆のお手本なんだとか、なんかそんなこと
素晴らしい


で今日から夏休み

土曜日だし、ちょっと寝坊して8時くらいに起きて行ったら
なんと次男
「夏休みの宿題プリント全部終わった!」

表裏B4プリント4枚だけなのですが、自主的にやって終わらせたなんてエライ〜

長男も、何枚かはやったらしいけど
やはり3年生は簡単に終わる量ではないらしい


それにしても毎日毎日、頭がおかしくなりそうな暑さ

先日長男の骨折治療付き添いで病院に行った時、次男おそらく熱中症で気絶気味になってしまって・・・

病院の待合室で寝てしまって
診察の間もそのまま寝ていて
お会計への移動も歩けなくて、おんぶして連れて行き(25キロは重い)
お会計終わっても動けなくて、またおんぶして駐車場まで。

自宅に着いてもまだ起きなくて、また部屋までおんぶして運んで
そのまま2時間くらい全く動かず、死んだように寝ていました

普段はちょっと寝ちゃっても、「起きて〜」と言えば起きられる年齢になっていたので
この時は、軽く熱中症だったんだろうな・・・

夏休みも外遊びには気を付けないと
2
タグ: 9歳 6歳 5歳

2018/7/20  7:59 | 投稿者: emiko

骨折中の長男、当然スイミングは休会です。

「完治するまで、晩秋の頃までかかると思います・・」
と言われているので
とりあえず、7月から10月の4ヶ月間休会届け出しました。

11月から再開できると良いんだけど・・


1年生の5月から始めたスイミング。

先月末(3年生6月)で4泳法全て終わり、上のクラスに進級したところでした。

上のクラスになると、時間が変わり
帽子と水着も変わり(すごい高い!)
個人メドレーや、タイムを計るようになったりで
本人ものすごいやる気になっていたところだったので・・・・
(T_T)

スイミング始めて数ヵ月間(2〜3ヶ月だったか?!)は週1コースで、その後はずっと週2で通っていて
ちょうど、まる2年で4泳法終わったことになります。

クロール、背泳ぎは何回かつまづきポイントがあったのですが
平泳ぎはストレート合格
バタフライに関しては、飛び級で合格して終了でした。

スクールに置いてある資料によると、「2年〜で2泳法習得」、なんて書いてあります。

小学生から始めて、週2コースで通うと
けっこう効率良く進級できると感じました。


ところで昨日の診察で、「抜鉤(ばっこう)」しました!

手術から3週間と1日。
ホチキスの芯を、抜きました!

ちょっとチクッとするみたいで
「ちょっと待って!いたい!いたい!」
と言いながらも、抜かれてるところを凝視していました。

容赦なくテンポ良く、パチパチ抜かれていましたが(笑)

娘もめちゃ興味津々で、めちゃ近くで凝視( ≧∀≦)ノ

抜鉤終われば、翌日からシャワーで洗っても良いとか!

え〜なんか、まだ怖いな〜
クリックすると元のサイズで表示します
これは、抜鉤直前!↑
1
タグ: 9歳 6歳 5歳




AutoPage最新お知らせ