2018/6/30  23:10 | 投稿者: emiko

真夏日の土曜日。

姪っ子が遊びに来ていて、庭でプールなどしていたのですが
「友達とあそんできまーす!」と出かけた長男。

3年生になると、そんなもんかな〜
なんて思っていたのですが、ほどなくして帰宅。

玄関で友達と真っ赤な顔して佇んでいるので、
「熱中症になるよ!入りな!水飲んで!!」
と招き入れたのですが、長男の様子がおかしい・・・・

自転車で転んで、腕が痛いと。

普段痛みにはかなり強い(たぶん、10人いたら1番強いくらいの)男なのですが
目に涙をため、歯をくいしばって、冷や汗かいているし、震えがきている。

動く?と聞くと、動かすことはできる。
でも、痛い。とにかくわかんないけど痛い。

しばらく様子をみていたけど、痛みが変わらないとの事でこれは病院に行くべきやつだと判断。

その時、時間は16:30。

土曜の夕方やっている整形外科が、まずない!

やっと市内で一つだけ見つけたのでとりあえずそこへ向かって、車を走らせながら
赤信号で止まってる間に電話。

すると、「初診の受付は終了しました・・・・」


整形外科はもう全滅だったので、それなら接骨院

ってことで近くの接骨院へ。
たまたまネットで調べたら1分で着く場所にあった!

ただ小さい駅ながら、駅前なので駐車場がなくて、提携の駐車場もちょっと遠い。
踏切を渡って、さらに少し先を右折。(もっと近くにもコインパーキングはあるのに

で、寝てしまった娘を抱っこして、半べそ状態の長男と
おふざけ状態の次男と姪っこを連れて接骨院へ。

幸いすいていたのですぐに診てもらえたのですが、診てすぐに
「これは、整形外科でレントゲンとってもらわないとですね・・・・」
とのこと。
三角巾だけしてもらい、氷をもらって
診察料もいらないよ、とのこと。

整形外科は全滅だったので、総合病院の救急やっていそうなところに電話したら
救急の専門ダイヤル?みたいな番号を案内されて、そこに電話しながら駐車場に向かっていたら
娘が「お〇っこーーー!!」

えー!
踏切渡らないと接骨院には戻れないから、駐車場の方に見えた小さいスーパーへ向かったのですが
店内に入っても、トイレ見当たらず。

娘、ずっと号泣
長男は、痛みで走れない
次男と姪っこ爆笑

私は救急の人と話をしながらだから、店員さんにトイレの場所を聞くこともできず
そのまま駐車場へUターン

車でコンビニへ向かえばいいと思ったのですが、なんと車の鍵がない

探しても探しても、ない

娘号泣
もう、そのへんでしちゃいな!と思ったのですが、原っぱ的なのもない、草むら的なのもない。

車の鍵もない。

接骨院へ戻ろう!

その手前に小さい駅があるからトイレを借りれないか聞いてみよう!

娘、ずっと号泣「お〇っこーーー!!」

駅員さん、とっても快くトイレ貸してくれました。

本当、本当ほっとしました・・・・

そして、駅から出たところで、先ほどの親切な接骨院のお兄さんと遭遇。
車の鍵を持ってきてくれていました。

神様に見えました

で、救急に電話して教えてもらった総合病院へ。

けっこう車を走らせた後だったのですが、最終的に紹介された病院は、自宅近くの病院だったという。。。

はじめからここへ行っていれば良かった

で、また4人連れて総合病院の時間外受付へ。

暗い病院に「こわいこわい」と言いながら、めちゃテンションあがる子供たち

でも、意外にすいていて良かった。
(それでも、かなり目立った感有り

レントゲン室へ行くのに、さらに暗い廊下を歩くことになり
「迫力がすごい、こわい、手術されるの?ブラックペアンみたい・・・・」
と興奮隠せず鼻息荒い姪っ子(笑)

なんのことかわかっていなくて、いつもと違う状況に面白くて仕方ない、うちの次男と娘。

レントゲンは、けっこう長い時間かかって撮ってもらいました。

「けっこう大変だった。ちょっと怖くてドキドキした
と長男。

それから少し待っての診察。

総合病院だけど、整形外科の先生はいなくて、外科の先生でした。

レントゲン写真を見てもらい、大きな骨は折れたりずれたりはしていなそうとの事。

とりあえずは良かった。

打撲ってことで良さそうだとの事。

でも、かなり腫れてるし、明日はもっと腫れるかな。と脅されました

小さい骨は折れているかもしれないけど、それは治療のしようもないし
経過みるしかないやつだろうとの事。

とにかく、とりあえず折れていなくて良かった

しかし、利き腕なので授業とかどうするんだろうか??

今日は外科の先生しかいなかったので
月曜に、整形外科でもう一度ちゃんと診てもらうことになりました。

クリックすると元のサイズで表示します
真っ赤な顔して帰ってきて、痛みで震えて歯を食いしばりながら「人間」図鑑を読んでいた長男。
病院行くよ!となっても、わざわざ車にまで持ち込んで読んでいて。。。

「骨折・打撲」などのページを読んでいたらしい。

クリックすると元のサイズで表示しますその時は、痛みで話もできないくらいだったのですが、診察も終わって帰りの車で話してくれました。

「打撲なら数日で治るから大丈夫!」
とかやけに詳しいなと思ったら。

「図鑑で読んだから!!」と

勉強熱心で素晴らしい

クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 9歳 6歳 5歳

2018/6/29  19:05 | 投稿者: emiko

朝起きて、ベッドからパタッとスマホを落としたのが原因?で
スマホ故障しました。

今までも、もっと高いところから落としたこともあったのだけど・・・・

画面が真っ暗になって。

日の当たるところでめっちゃよく見ると、なんとかうっすら見えるような見えないような・・
くらいに回復したのですが、24時間以上たってもそれ以上よくなる気配がないので
仕方なくソフトバンクへ。

3日くらい代替機で過ごし、まっさらになって返ってきたスマホ。。

修理代、16200円かかりました。

月何百円かの保険みたいのにも入ってなかったので、普通に支払うはめになりました(T_T)

今までケースなどなにも保護する物を装着していなかったので、これを機に1000円くらいのケースを買いました。

まさか買って一年ちょいで壊れるなんてー

しかも、防水防塵スマホだったのにー(´д`|||)


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
幼稚園で七夕飾りを作っているようで、自宅でも上手に再現してくれます。


クリックすると元のサイズで表示します
長男の水筒袋。
底が完全にパカッと穴があきました。。

ま、幼稚園のときから使ってるからよくもった方かな?
いさぎよく買い換えました!
1
タグ: 9歳 6歳 5歳

2018/6/27  22:50 | 投稿者: emiko

1年前から始めた月1ヨガ。

それに加えて今月は、幼稚園主催のピラティスがあって
さらに小学校主催のヨガもありました。

引っ越してから車生活になって、かなり運動不足なので
意識して運動しないと、やばい!

で学校のヨガ、テーマは「緊張と弛緩」てことで
超きれいな先生にご指導いただきました。

中学生のお子さんいらっしゃるとお話ししていたけど、子供がいるとは思えないスタイルと美貌でした。
うらやましー!

少しの緊張と、いい感じの弛緩で
かなり癒されました。

クリックすると元のサイズで表示します
カラフルな絵を描く娘。
ママの絵だと!

お友達の影響をうけてか、色んな色を使って時間をかけて描くようになってきました。


幼稚園の運動会は10月なのですが、もう練習が始まっているそう。
すでにダンスを覚えた娘が踊っています。

兄たちは、運動会本番まで何の曲で踊るかなんてわからないってほど毎年チンプンカンプンなのですが
娘は曲のタイトルもしっかり覚えて帰ってきて、YouTubeで聞いています。

1
タグ: 9歳 6歳 5歳

2018/6/25  15:00 | 投稿者: emiko

先週土曜日、小学校のフリー参観がありました。

一時間目から四時間目まで、長男と次男のクラスを行ったり来たり。
体育もあったので体育館にも行ったりと。

わかっていても絶対に挙手しない次男。

ずーっと消ゴムを削って遊んでいる長男。
(私たちに気付いたとたん、姿勢を正して挙手し始めました。笑)

まあ、二人ともそれなりに(?)やっているようで良かったです。
(良かったのか?)

で今日は、振り替えのお休み。
クリックすると元のサイズで表示します
友達探して遊んでくるー!
と出かけたはいいけど、次男すぐに帰宅(^_^;)

庭で一人プールも楽しそう!

長男は、お昼だけ帰宅したけど
あとはずーっとどこかに遊びに行ったままでした。

フリー参観の後、災害時引き取り訓練があったのですが
途中で次男が「トイレー!」と走って行ってしまったので
長男の手をつないでみたら、まだ嬉しそうにつないだまま帰宅してくれたので
まだまだかわいいところあるなーーー

なんて思っていたのですが・・・・
やはり、親より友達の時間の方が大事になってきてるんだろうな〜

2
タグ: 9歳 6歳 5歳

2018/6/21  21:20 | 投稿者: emiko

月曜日の朝、8時過ぎに珍しく自宅の電話が鳴って
出ると、夫のお母さんから。

「大阪で大きい地震あったみたいだけど、大丈夫??」

テレビつけていなかったから、知らなかった。

夫は、ちょうど東京から大阪に向かう新幹線の中。

すぐ連絡してみると、名古屋を過ぎた辺りで止まって
停電してるとか。

停電は割とすぐに解消したようだけど、運転はなかなか再開せず
なんとそのあと10時間ちかくかかって、ようやく新大阪に着いたんだとか。

夫の単身赴任先も震度5だったようで
部屋に帰ると、タンスの上の物は落下していて
冷蔵庫の上に置いていた炊飯器がふっとんで壊れていたとか・・・・

寝ている時の地震じゃなくて良かったけど・・・・


まだちょこちょこ余震があるみたいで、心配です(T_T)
1
タグ: 大阪 地震 新幹線

2018/6/20  22:13 | 投稿者: emiko

幼稚園のピラティスに参加してきました★

スクープキープディズニービューティー☆
〜体のコアトレーニングとテーマパークダンス〜

お子さんがこちらの幼稚園の卒園生だという、素敵な講師の先生で
前半は、楽しいお話を交えながらストレッチからはじまって
徐々に厳しめのトレーニング!

ヨガは腹式呼吸だけど、ピラティスは胸式呼吸なんだとか。
知らなかった!

講師の方、以前ディズニーのダンサーとしても活躍されていたそうで
今回は、参加者みんなでディズニーのダンサーになりきろう!!
ってことで後半は、ダンスの練習♪

フォークダンスでさえなかなか覚えられない私なので(先月の親子遠足でも、全然踊れなかった。笑)
心配だったのですが、さすがは先生!

とっても面白く楽しく教えてくださり、途中からだんだんハイになってきて
気付いたら自分を開放して踊っていました( ≧∀≦)ノ

めちゃ楽しかった〜
ダンスっていいな〜
もっと踊れたら楽しいだろうな〜!!!


そういえば先日、整体に行ったとき
圧倒的に腹筋が足りない(そのせいで猫背だし、歪みも出てる)と言われ
自宅でもトレーニングした方が良いと言われつつも
全くやっていなくて(^_^;)

今日はピラティス後の筋肉痛。

地道なトレーニングとか絶対無理だから、楽しいことしつつ体きたえたいなー!!
1
タグ: 9歳 6歳 5歳

2018/6/19  10:38 | 投稿者: emiko

先日、幼稚園の保育参観がありました。

普段は門から中に入ることがほとんどない幼稚園なので、貴重な1日!

以前の幼稚園の倍以上の園児がいるので、保護者の数もものすごい〜

お部屋に行くと、お祈りをしていました。
かわいい・・・・・・

朝の会が始まると、たまたまうちの娘がお当番でした。

ニコニコニタニタ私たちの方を横目で見ながらも、堂々とお当番をこなしていました。

それから親子で一緒に「動物ビンゴ」ゲーム。

先生が提示してくれた動物の中から好きな動物を選んで、自分の自由帳に描く!

お絵描きや塗り絵、お手紙大好き娘なので妥協は許されず
時間いっぱいかかって悩みながらも超真剣に描いていました。

それからビンゴをして、3位までの子はメダルをもらえていました。
(娘はゲットならず。)

楽しい参観でした\(^-^)/

ホールで短い保護者会を聞いて、終了〜


動物ビンゴが楽しすぎたらしく、帰ってきてから私が先生役になって
何度も何度もみんなでビンゴやっています(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 9歳 6歳 5歳




AutoPage最新お知らせ