2018/2/26  20:54 | 投稿者: emiko

もうすぐ卒園の次男。

今日は幼稚園でお別れ会食があって、年少さんも年中さんもみんなでいつもより豪華なお弁当を食べて
ホールで遊んだり、プレゼント交換をしたりしたようです。

でリュックに、園長先生からのお手紙が入っていました。

3年間で、本当大きくなったんだなー・・・
感動です。
クリックすると元のサイズで表示します

で。長男が、学校から帰るなり
「ビックニュースあるよ!!」

娘が転園を希望してる幼稚園、空きが出たらしいよ!
とのこと!!

お友達に、年少さんの妹がいる子がいて
その子のママ情報だよ!
と。

この辺は本当に子供が増えているのに、受け入れ人数の少ない幼稚園だから
かなり狭き門のようで、プレから抽選に受からないと入れないらしく
最近引っ越してきた近所の子たちは、みんな少し遠くの幼稚園に入れています。

市内だとマンモス園が多い中、ここはかなり小規模で(といっても、園児の数は今までのところの倍以上)
お勉強などは特になくて、のびのびと過ごす感じ
なにより一番の決め手は、自宅から徒歩1分ほどという距離!!
園庭で遊んでいる声が、家の前まで聞こえます。

12月からキャンセル待ちをしていて、3月末ギリギリまで粘るつもりでいたのですが
本当に本当に良かったー!

3月からでも入れますと言われたのですが、きり良く4月からお願いすることにしました。


クリックすると元のサイズで表示します
引っ越し祝いに、鳩時計をいただきました!
大好きな無印の鳩時計\(^-^)/

かわいー!!

しかもこの鳩さん、夜になると鳴かなくなります!
センサーがあって、暗くなると鳴かなくなるんだとー

素晴らしい〜!
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/2/24  0:58 | 投稿者: emiko

毎日忙しく過ごしています。

今週は幼稚園の父母会、お誕生会、謝恩会の打ち合わせで3日。

残りの2日は仕事。

仕事の日は、朝7時半過ぎに家を出て、帰宅するのが16時過ぎなので
本当疲れます。

といっても、↑この9時間のうち5時間は、移動のため運転しているだけ。。。

家→幼稚園→職場 片道2時間半 ・・・( ̄▽ ̄;)


先週末も友達家族が遊びに来て(大人2人、子供2人)
今週末も、また来客。

明日は大人が4人、子供が5人
しかも中学生の男の子もいるので、いったい我が家で何して遊ぶのか?!?


そんなこんなでずっとバタバタしていて
今日幼稚園は給食の日なのに、お弁当を持たせてしまいました(笑)

しかも、給食もお弁当も完食してきた次男!

そして帰りの車で「おなかすいたー!」


そういえば朝ごはんを皆7時頃食べるのですが、娘はいつも食べなくて
仕方なくおにぎりにして、最近は幼稚園へ向かう車で食べています。

次男はちゃんと7時に食べたのに、娘と一緒におにぎり持って、車でも食べています。

本当、大きくなりそうな次男です。


そんな彼が作品展で作った毛糸の帽子。
クリックすると元のサイズで表示します

それと、幼稚園で育てていたヒヤシンスが咲いたので持ち帰ってきました。

いい匂いがしています〜
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/2/20  9:59 | 投稿者: emiko

もうすぐ3年生の長男。

小学校生活ははじめから割とスムーズだったし、転校しても全く問題なく過ごしている様子。

しかし、最近たるんでいるというか
甘えが出てきている。

我が家は、宿題とか明日の準備とかやるべきことが全部終わって
部屋をきれいに片付けたらゲームをしていいというルールで
時間は20分まで。

タイマーをかけたりしていたときもあるのですが、そろそろ自分でやめられてもいいよね
時計も読めるんだし、ママに言われなくても時間が来たらやめて、片付けるんだよ。
とさんざん言っていたのですが、毎回私に言われないと
いつまでもやめない。

ついに堪忍袋の緒が切れまして、ゲーム没収。

言われなくても、時間が来たら朝ごはんを食べる、顔洗う、歯を磨く、学校に行く。

帰ってきたら宿題して、明日の準備して、お風呂に入って、ご飯食べたら歯を磨き、時間になったら寝る。

これくらい最低限のちゃんとした生活が、私に言われなくてもしっかりできるようになったらゲーム返してあげる。
と言ってあります。

ゲーム没収から1週間。

今日は火曜日ですが、昨日も今日も、上履きを持っていっていません。
ベランダに干しっぱなし。

2日とも、箸も忘れています。

気付いているけど、言わない。
自分で忘れて困ったり恥ずかしい思いをしないと、気を付けるようにならないから!!
(自立の子育て本の受け売り)


ぬりえにはまってる幼稚園の二人。

年少娘が急に上手になっていてびっくり!!
きれいに塗れてる〜

クリックすると元のサイズで表示します
真ん中だけ娘が塗ったやつ。
両脇のは次男。

他のページも見ただけで、どれが娘作なのか、すぐにわかります!

ひらがなの「う」が書けるようになった!!と、「う」ばっかり書いています(笑)
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/2/16  16:54 | 投稿者: emiko

予定がかぶる日は不思議とかぶるもので。

今日は幼稚園の遠足。
上野動物園へ。(親は、行きません)
集合時間がいつもより早いので、7時半に自宅を出発し
幼稚園まで送り届けました。
(女性専用車両でもぎゅうぎゅうの満員で、大変でした)

その後、私は幼稚園謝恩会の打ち合わせ。

そして週末に友達が遊びに来るので、買い出し。

それから自宅の方へ戻り、今度は小学校の初めての授業参観と懇談会。

授業参観は、一年を振り返っての発表だったのですが
すごく素敵で楽しくて、感動して泣きそうになりました(まだ知らない子ばっかりなのに。笑)

そしてこれから、幼稚園までお迎え。
電車を2本乗り継いで行ってるのですが
なんと先生が途中まで送ってきてくれるとのこと!!

ありがたすぎる〜

遠足、楽しかったかな〜

フル回転の1日でした。
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/2/15  20:39 | 投稿者: emiko

そういえば昨日はバレンタイン。

次男は、お手紙つきの手作りチョコをもらってきて。
(その子は、クラスのみんなに配ったようです。
そして写真撮る前に、あっという間に食べてしまった(^-^;)

娘は、バレンタインなのかなんなのか、男の子二人からお菓子をもらってきました!

長男は珍しく(?)もらってこず。
「誰もあげたりしてなかったよー」
とのこと。

確かに、学校では禁止かな??

私とおばあちゃんからもらえたので、それだけでウハウハだったのですが。

今日、前の学校のお友達から連絡があって。

私が幼稚園送迎してるのを知っていて、なんとわざわざ時間を合わせてチョコを持ってきてくれました!
クリックすると元のサイズで表示します
長男のために、手作りしてくれたそうで
(他の子にも作ったけど)一番豪華バージョンだそうです。

すごいなー

愛がこもってるー♪(´ε`*)
クリックすると元のサイズで表示します


車で幼稚園送迎すると、帰りはだいたいちょい寝してしまう娘。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/2/14  22:51 | 投稿者: emiko

10年ぶりに、社会復帰しました。

4月になったら次男も小学生になるので、その頃復帰しようと思って
3ヶ月前くらいからちょこちょこ求人を見ては、何をしようか考えていたところ
「これはっ!!」
とピンときたお仕事があって。

1日3時間からOK
週2からOK
子供の都合で休める
土日休み

こんな都合の良い仕事はなかなかないので、応募しないと後悔しそうだ!!
と、すぐに応募して10年ぶりの履歴書書いて、面接受けて。

面接して、その場で採用していただきました!

先週研修を受けて、今日が初出勤。

の前に、子供たちを1時間かけて幼稚園に送り
それから1時間かけて出勤。

(幼稚園の近くの職場なら楽だったのだけど、長く勤めることを考えて
新居近くの仕事に決めました。)

で、2時間かけて出勤して
3時間労働して
また2時間かけて幼稚園お迎えして、帰宅。

疲れたけど、久々の社会はやはり楽しい〜!

通勤が大変だけど、幼稚園も3月の半ばまでだから
10回もないかな?

幼稚園が終われば、通勤は単純に片道25分になります。


ちなみに・・・
3学期から、引っ越し前の幼稚園に通うのに
電車か、車か。
さんざん悩んで、電車に決めて。

1ヶ月定期を買って(2万3千円以上!!)通っていたのですが。

定期を買ってすぐに、雪で公休〜
からの、インフルで次男のクラス学級閉鎖〜
からの、次男インフルでお休み〜
からの、娘のクラス学級閉鎖〜
からの、娘インフルでお休み〜

ってことで、1ヶ月ほとんど幼稚園行けてない(|| ゜Д゜)

定期なんて買わなきゃ良かった!!

寒いし、残り1ヶ月は車で送迎することにしました〜
1
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/2/12  19:28 | 投稿者: emiko

新入りのオモチャ、ラキュー。

次男が好きそうで、才能伸ばせそうなので
パーツを追加で早速購入して。

長男が大好きな危険生物が作れるシリーズを買ったので
(不器用な)長男も、一緒に頑張って作り始めました!
クリックすると元のサイズで表示します

説明書を読みながら、二人であーだこーだと作り始めて
すぐに、こんな感じに!
これだけでも、すごーい!!
クリックすると元のサイズで表示します

で、翌日に完成!

黙々と頑張っていた次男、行き詰まったようで
最後は長男に助けてもらったらしい。
クリックすると元のサイズで表示します


次は、キングコブラに挑戦するようです!
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 8歳 6歳 4歳




AutoPage最新お知らせ