2018/1/22  10:19 | 投稿者: emiko

土日、友達ファミリーが遊びに来てました。

妹と子供たちも来ていたので
大人5人
子供8人(4歳〜8歳)

めちゃ賑やかでした\(^_^)/

子供8人と友達のママはお泊まりもしたのですが、さすがに全員一緒には寝られないので
3部屋に分かれて就寝。

男の子4人の部屋がめちゃ楽しそうで、ずっと盛り上がっていました(*´∀`)♪

日曜も、近くの公園で夕方まで遊んで(ワンちゃんのために夜は1度帰宅したパパも、日曜にまた電車で来てくれて)
それでも帰りたくない〜!!の子供たちでした。
クリックすると元のサイズで表示します

そして今日。

みんな寝不足気味で起床したのですが、幼稚園からメールが来ていて
雪のため、交通手段が心配な人はお休みしてオーケー。
公欠扱いにしてくれるとのこと。

運転も怖いし、電車が止まっても困るので
迷うことなくお休みすることにしました。

小学校はもちろんあるので、長男を7:20に送り出したところで
「ママー、ぼく、熱っぽいんだけどー」
と次男。

「熱っぽい」とか自分でわかるようになったことに驚きました。

37.6なので、少しの微熱。

ちょうどお休みで良かった〜

娘も寝坊して、8時過ぎに起きてきました(笑)

みんなでのんびりします(/0 ̄)
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/1/19  14:22 | 投稿者: emiko

我が家は、最寄りの駅まで徒歩10分。
夫は歩くの速いので、10分かからないようです。

が、幼稚園児二人連れて歩くと20分かかるー

朝の10分は大きいなー
ってことで、昨日駅まで自転車で行ってみたのですが。

駅前に一時利用できる駐輪場がいくつがあるので、停めようと思ったら
どこも満車!!
一ヶ所は、おじさんが目の前で「満車」の看板を出していて。
(´Д`|||)

えー他に停めるところって、ありますかねー?
とおじさんに尋ねると、
「ちょっとこっち来てみてー」ってことで
他の「満車」になってる駐輪場の中から空いてるところ探してくれて、隙間があるところをつめてくれて
「ここに停めていいよっ!!」
と。

本当助かりました!!

前の日は、同じ時間でもまだ「空」だったから、いけると思ったのだけど・・・

昨日は運良くおじさんが助けてくれたけど、今日は不安なのでまた駅まで歩きました。

時間はかかるけど、別に急いでいないのでのんびり歩いていくことにします(*´▽`*)

なんとなく9時過ぎると電車がすいてるイメージだったので、わざわざ9時過ぎまでのんびりしてから乗っていたけど
8時台だと女性専用車両があることに気付いて、8時半過ぎの電車に乗ってみると
たいして混んでいなくて。

娘が寝坊しなければ、来週からも早く行こう〜

で、送ってから一時帰宅。


朝は8時過ぎに出発して
9時過ぎに、幼稚園到着。
自宅に戻るのが10時過ぎ。

お迎えは、13時過ぎに出発して行くので
自宅でとれる時間は、3時間ちょっと。

本当に夜、子供を寝かしてから起きられなくて
そのくせ見たいドラマが多すぎて、録画が溜まりに溜まっているので
今日は3本観ることができて良かった\(^_^)/

掃除はルンバにおまかせ、洗い物は食洗機におまかせ。
すばらしい時代です(笑)
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/1/18  19:40 | 投稿者: emiko

友達に借りたとある雑誌に、
「5才を過ぎたら一人寝を」
と、ありました。

そのことで友達ともいろいろ議論(ただのおしゃべり)して、自分なりにも考えて。

子供の意思を聞いてみると
次男(年長)は真っ先に
「寝たい!寝たい!今すぐに子供部屋で寝たい!早くお布団買って!」

長男(小2)は
「えー・・・どうしようかなー・・・ママと一緒でもいいんだけどなぁー・・・」

「じゃあ、3月になったらベッド買おうかな〜」(次男が入学なので)
と私が言うと
「えっ?!ほんと?!やったー!」
と、長男。

ママと一緒がいい。よりも、新しいベッド。
の方が、勝ったようです(笑)

取り急ぎ、昨日から子供部屋で男子二人で寝ています。
(娘はまだ4才なので、ママと一緒★)

続きを読む
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/1/17  10:04 | 投稿者: emiko

年末に引っ越して、無事に冬休みが終わり三学期が始まって、1週間。

疲れが出てきました。
体にも不調が出ています(´Д`|||)

夜、子供たち寝かしてから起きたいのに、全く起きられません(TT)

今まで気を張っていたから頑張れたけど、緊張の糸が緩んできました。

先週は、学校と幼稚園が始まり
幼稚園へは、送迎で往復二時間以上運転。

次男の捻挫騒動もあり。

土曜日は、夫の両親と、夫の妹家族
総勢6人が遊びに来て、それなりにもてなしたりしないといけないのでさらに疲れて。

日曜は、幼稚園の新年会。
昼の一時から飲み食い始まり、もちろん二次会にも行くので
帰宅したのは日付が変わる頃。。。

月曜は、前日一緒に大騒ぎした友人宅におじゃまして
幼稚園終わるまでこたつでまったりさせてもらい。

火曜日は、買い物して本読んで時間つぶして。

夜は、父母と妹家族とくら寿司へ。
子供たちの食べっぷりがすごい!(笑)
5皿食べると回るルーレットがやりたいがために、みんな頑張って食べる!食べる!!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

で、水曜。
次男の捻挫もなんてことないので、今日からいよいよ電車で行くことに。

子供たちはブーイング(^_^;)

そりゃ車なら、乗って小一時間ふざけたり食べたりしてればいいけど
電車だとそうはいかず。

感覚的にも、車の方が早く着くと感じるようで。
(実際は電車の方がほんの少しだけ早い)

でも、毎日どこかで渋滞もあるし、運転は神経使ってとにかく疲れる!

電車なら特に何も考えずにボーッとしてられるし、本も読めるし。

考えがぶれないように、定期を買ってしまったので
一ヶ月はとにかく電車で送迎します!!
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/1/12  16:51 | 投稿者: emiko

今日も幼稚園へは車で。

昨日ねんざした次男は、すっかり普段どおりなのですが
もう一度接骨院に呼ばれていたので、登園前に一緒に行ってきました。

包帯を外して、患部を触ったり押したりされていて
まだ少し痛みは残っている様子だけど、この週末おとなしく過ごせば、恐らく大丈夫じゃないかなー?
と言われました。

10分くらい電気をあててもらって終了。

幼稚園のある区は医療費無料なのですが、今住んでるところは子供も医療費がかかります。
しかし・・・受給券持って行ったのだけど、県内でしか使えないそうで、お会計は3割負担で支払いました。
(後日、市に請求すれば戻るらしい。)
クリックすると元のサイズで表示します


続きを読む
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/1/11  16:52 | 投稿者: emiko

幼稚園への送迎、電車で行こう行こうと思いつつ
寒いし、荷物やなんだかんだで、今日も車で行ってきました。

幼稚園の近くに住んでる昔からの友人が、
「幼稚園終わるまで、時間つぶしにうちおいでー!」
と声かけてくれたので、お言葉に甘えてお邪魔してました。

めちゃおしゃべりなもうすぐ3才の娘ちゃんに、遊んでもらいました(笑)
かわいすぎ〜!
「ぴまぴま(しましま)のひとー!」と言ってもらったのが、めちゃツボでした(笑)
癒された〜

続きを読む
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/1/10  20:19 | 投稿者: emiko

新しい小学校は、登校班があるとのこと!
冬休み中に、PTAの方が来てくださり説明を聞いたのですが。

うちから学校までちょうど1キロ。
昨日一緒に歩いたところ、15分くらい。

8時に着くように、7時45分に出れば良いかな〜
なんて考えていたのですが
登校班は、なんと7時30分集合との事!

しかも集合場所まで5分くらいかかるので、余裕をもって7時20分には出るつもりにしとかないと!

はやーっ

以前は8時に出ても間に合っていたので、かなり衝撃〜
早起きが、辛い〜!

普段は超早起きで、私より遅く起きたことなんてこの5年くらいないんじゃ?というくらいの長男も
疲れが出ているのか、今朝は珍しく、私より少し後に起きてきました。
(朝、彼の寝ている姿を見たのは本当に本当に超絶久しぶりすぎでした!)

初めての登校班なので、私も集合場所まで付き添って
途中まで同行しました。

あ。
登校班って、毎日順番で保護者が学校まで付き添いするらしく
うちの登校班は15人子供がいるので、月に1回か2回、回ってくるそうです。

いやー大変だー!
続きを読む
0
タグ: 8歳 6歳 4歳




AutoPage最新お知らせ