2018/1/9  19:26 | 投稿者: emiko

今日から新学期。

昨夜、学校と幼稚園の準備をしたら
ものすごい荷物でびっくり(* ̄∇ ̄*)
クリックすると元のサイズで表示します

長男は転校して初日なので、今朝は学校まで私が一緒に付き添いました。

会議室に8時に来るよう言われていたので、少し余裕をもって出発。

他にも三学期から転入の子が二人いて、保護者の方が付き添って来ていて始業式まで出るようでした。

我が家は幼稚園児がいるので、先生に託して私はすぐ帰宅。
冬休みにお会いした、若くて優しそうな女性の先生が担任になったとお聞きして
なんとなくホッとしました。


帰宅して、今度は幼稚園へ。
荷物がすごいので、初日は車で。
ちょうど一時間でした。

今日は午前保育で二時間でお迎えになるので、近くで待つことに。

我が家がメインで使っている銀行が新居近くにないので(ATMは近所にあるけど、支店は電車に乗らないと行けない)
まずは銀行行って、公共料金引き落としの手続きをして
子供たちのお年玉を入金。
小銭のつかみ取りをやらせてくれた親戚のおじさんがいたので、小銭がすごいたくさんあって大変だった(*´∀`)♪

そして、明日から幼稚園はお弁当が始まるので食材の買い物していたら
あっという間にお迎え時間!

帰りは道がすいていて、45分でした。


帰って長男に、初日の学校どうだった?!
と聞くと、
楽しかったよー!
と、いたって普通。。。

もう友達できたよー!
との事で、帰りは同じ方向の同じクラスの男の子三人で帰ってきたんだとか。

前の学校は、1学年40人ちょっと(2クラスあわせて)しかいなかったのですが
新しい学校は、なんと6クラスもあって、しかも長男のクラスは37人いるんだとかーーー

びびびっくりーーー

夕方、担任の先生からお電話いただき、聞くところによると
全校生徒の前でも堂々と挨拶できていたし
クラスでも、しっかり前の学校の名前や、好きなこと(サッカー)など、先生のフォローが何もいらないくらいちゃんと話せたらしく
本当にしっかりしていますねー!
と言ってもらいました。

お友達がワーーーッ!と集まってきてくれたようで(転校生あるある)
そんな時も、ひるむこともなく、とってもフランクに落ち着いて対応していたとの事です。

誰に似たのかー?
(私ではない!!)

とにかく、初日が無事に終わってホッとしました。

クリックすると元のサイズで表示します
学校でおみくじ引いたらしい。

それから係り決めをして、お手紙の係りになったとか。
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/1/8  10:12 | 投稿者: emiko

昨日の夜、やっと宿題に取りかかった長男2年生。

やるべきことは早くやってしまいたい体質なので、夏休みの宿題も自主的に7月にはほとんど終わらせているような子なので
こんなにギリギリになったのは小学生になって初めて。

転校で環境が変わるし、新しい学校からもらった宿題は
なんというか、いまいち現実味がわいていないのだと思う。。

で、新学期の準備も一緒にしたのですが
学校が違えば持ち物も違うわけで、色々足りないものがあり、今日買い出しに行かないと。

そして、前の学校でもらったらしい冬休みの宿題が出てきました!

冬休み入る3日前に引っ越してきたので、まさか冬休みの宿題をもらっているとは思っていなくて私も聞かなかったのだけど
本人も、最終日は持ち帰るものが多すぎて、すっかり忘れていたとか。
(ランドセルの中じゃなくて、お道具箱とかと一緒に通学バックに乱雑に入っていた!)

算数12ページ、国語12ページ
今日全部やってもらいます。
クリックすると元のサイズで表示します

習い事のスイミングも、今日の夕方から始まります。

冬休み、あっという間だったけど
かなり濃密な2週間でした。
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/1/7  9:37 | 投稿者: emiko

金曜日、急遽お友達が一人お泊まりしていくことになって。

まさかの展開に子供たち大興奮!

夜中12時過ぎまで全員キャッキャやってました(*´∀`)♪

で、翌日昼過ぎに夫が車で送っていったのですが
車に乗ったらそっこうで全員爆睡だったとか(笑)
良い昼寝時間になって良かった〜


で夕方には今度、従兄弟たちが遊びに来て
またお泊まり!

身内なので、そこまで大興奮!!ってことにはならなくてまだ良かった(笑)

お風呂は初めて2年生の姪っこが恥じらってか?、男女別で入ることになりました。

その流れで、男の子たちを子供部屋で寝袋で寝かせようと思っていたのに
甥っこの拒否により、なぜかうちの男子二人が寝袋で
姪っこと甥っことうちの娘が、寝室のベッドで私と一緒に寝ました〜
クリックすると元のサイズで表示します

冬休みも明日で終わり!!
宿題が終わってません。。。。

長男は転校して初めての登校になるので、私もドキドキです。
準備も、終わってませ〜ん(^_^;)


クリックすると元のサイズで表示します
ピタゴラスイッチを真剣に作る子供たち★
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/1/5  20:41 | 投稿者: emiko

昨夜寝る前に、寝室入り口でふざけあう男子二人。

毎日寝る時にテンションあがる我が家の子供たちなのですが、引き戸をドーン!と閉めたので
「コラーっ!やめなさい!!!」
と怒鳴った時には遅かった・・・

ドア、完全に外れました(´д`|||)

引き戸は下にレールがなくて、上から吊っているタイプなのですが
金具が全部外れてしまってました。

怒りながらも、直さなければ。と
同じ引き戸の一階トイレの造りを見に行き、金具がどんな風になってるか確認して
夫に指示。

・・・なんとか修復できました。

引っ越してたった2週間で、ドア壊すとかありえない〜
とりあえず直って良かった。

クリックすると元のサイズで表示します
で今日は、引っ越し前の小学校のお友達が遊びに来てくれました。

クリックすると元のサイズで表示しますお昼くらいに来て、ママたちはずっと食べながらおしゃべり。
喉が枯れました(笑)

子供たちは、ゲームしたり、子供部屋にこもって遊んだり、庭に行ってみたり、公園に行ったり。

とにかく楽しそうで良かった!!

で、帰りたくなくなった男の子が一人
急遽お泊まりしていくことになりました。

小学生、全く手がかからなくて
一人増えても何も変わらない(*´∀`)♪

みんな一緒にお風呂入って、ご飯はほとんど食べず
ゲームして、これから寝袋で寝てもらいまーす。

冬休み最後に、楽しい思い出ができて良かった(*^O^*)

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/1/4  10:03 | 投稿者: emiko

昨日、家族で初詣に行ってきました。

東京に引っ越してから、2年くらいは浅草寺に行っていたのですが
その後は、西新井大師に行ってました。

今年からはやはり近所がいいよねー
ってことで、隣の駅にあって
私が子供の頃お詣りしていた神社に行くことに。

電車でも行けるし、駐車場もあるけど混むから、歩いて行くことに!

めちゃ風が強くて寒い中、30分歩きました〜

お詣りの人がいっぱいで、参道もかなり並びましたが無事にお詣りして
おみくじ。

子供たちは、長男から
大吉、小吉、吉 
クリックすると元のサイズで表示します

夫婦は二人とも、末吉。

まずまずの?一年になりそうです\(^_^)/
クリックすると元のサイズで表示します


それから、子供たちはもらったお年玉で1000円まで好きなもの買っていーよー!
ということで、ショッピングセンターへ。

男子はデュエルマスターズのカード。
娘は、サンリオの福袋を選んでいました★
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2018/1/2  10:47 | 投稿者: emiko

クリックすると元のサイズで表示します
あっという間に2018年も2日目になっていたー

大晦日は私の実家で過ごし
元旦は夫の親戚の集まり。

どちらも大人数、超賑やかで楽しすぎでした〜
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します


今日は父方のおばあちゃんたちとの集まり。

都内のスーパー銭湯であったまってきます(o^O^o)
0
タグ: 8歳 6歳 4歳




AutoPage最新お知らせ