2017/10/31  21:55 | 投稿者: emiko

幼稚園の年少さん、近くの警察署の方が来て交通指導があり
親子でお弁当会をして、父母会もありました。

10月後半、本当忙しかったな。。。

クリックすると元のサイズで表示します
週末のキャンプが雨で中止になってしまい、お菓子たくさん余っているから
今日は特別、友達連れてきてハロウィンお菓子パーティーしよう!
ということで、ヒカルが学校の友達を3人連れてきて
お菓子&ゲーム三昧!(笑)

夕焼けチャイムがなる5時まで遊んでバイバイしてから
今度は仮装して、マンションの友達と待ち合わせてハロウィンまわり!

うちにも可愛い子供たちが
「トリックオアートリート!!」
とやってきてくれました\(^_^)(^_^)/


ミナミは、幼稚園から帰ってすぐドレスに着替えてルンルンルンルン楽しみにしていたのですが
ヒカルは恥じらいが出てきてらしく
「やだなー友達に会わないかなー?」
とか言いつつも、いざとなったらお菓子欲しさに一番張り切っていました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
帰ってきてから、もらったお菓子を全部出して数える子供たち(*´∀`)♪

クリックすると元のサイズで表示します
←アサヒが幼稚園でもらってきました。

先生が手作りしてきてくれたものに、各自色を塗ったりしたらしい。

別件で、昨日夜8時頃幼稚園から電話がかかってきてビックリ。
こんな時間まで残業されてるなんて、知らなかった。。
先生方、お遊戯会に向けてすでに準備を始めて下さっています。

アサヒのクラスは、もう演目決まり、アサヒは役どころも決まったようです!


0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2017/10/30  15:18 | 投稿者: emiko

土日、ヒカルの友達とハロウィンキャンプの予定だったのですが
2日とも雨予報。。

しかも台風も来てるとかで、泣く泣くキャンセルしました。

最近の天気の悪さには本当滅入ってしまう(|||´Д`)

あ〜ハロウィン〜〜残念〜(T_T)

今日は晴れたけど、すごい風〜!!

私は一年に一回の、生活習慣病健診を受けに行ってきました。

午後からの健診なので、朝8時以降は食事禁止!
水は、3時間前まではOK。

14時から健診なのですが早く着きすぎて、1番に並んで健診してもらい
1時間弱で終わりました。

背が縮んで体重が増えてた(;゚д゚)
視力がちょっと回復!

バリウムがスパルタだった気がする。。。
去年はもっと楽だったような・・・

検査結果は2〜3週後。
何も問題ないといいなー。


幼稚園の二人は延長保育
ヒカルも学校の放課後クラブに行ってもらいました。

去年までは、ミナミを誰かに預けないといけなかったし
ヒカルはまだ1年生で若干心配なところがあったけど。
今年に入って、本当色々楽になったものだなー!
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2017/10/28  23:03 | 投稿者: emiko

木曜日、幼稚園のミニ運動会が終わってから帰宅し
午後は、アサヒの就学時健診でした。

ヒカルは四時間授業で帰宅。

私の母が来てくれていたので、ミナミは母と留守番。

アサヒは楽しみにルンルン行ったのですが(私と二人で出かけるなんて珍しいからか?)、向こうでは保護者と離れて上級生に連れて行かれるとわかったら急にテンションダウン(^_^;)

でも、手を引かれて行きました。

内科、眼科、耳鼻科、歯科など一時間くらいかかって健診してもらいました。
結果は全て問題なし!

最後に、私も一緒に面談。

いくつか質問されました。

お名前は?
何幼稚園に行ってるの?
先生のお名前は?
幼稚園で何して遊ぶのが好き?(おにごっこ)
好きな食べ物はなに?(カレー)
これから何か楽しみにしてることある?(卒業式)

こんな感じで、小さい声だけどしっかり答えられていました。
なんとか無事、小学生になれそうです(о´∀`о)


クリックすると元のサイズで表示します
で翌日、金曜は幼稚園の親子遠足。
茨城県自然博物館へ。

学年ごとに行動するのですが、ミナミは自動的にアサヒと一緒の年長クラスと同行です。

館内の見学は自由行動なので、のんびり見学して
お昼は外に集合してみんなで食べて
一番のお楽しみのおやつ交換して
落ち葉やどんぐり、小枝など拾ってお面作り!
クリックすると元のサイズで表示します

なんというか、全力で楽しむことのないうちの二人(^_^;)
もっと素直に楽しめばいいのにな〜!
クリックすると元のサイズで表示します
できたお面をかぶって写真撮るのにも全然参加しないし〜笑

で、バス乗って幼稚園に戻り
15時頃解散〜

帰宅したら、すぐにヒカルをサッカーに連れて行ってと。。。

なんか今週は久々に毎日バッタバタ忙しくて、本当に疲れた!!

クリックすると元のサイズで表示します
アサヒとミナミに1つずつお土産に買った、不思議な砂。
粘土みたいな感じ?
すごく気に入って遊んでいます!
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2017/10/26  23:09 | 投稿者: emiko

土曜の運動会が雨のため中止になり、先日は年少児のミニ運動会が開催され
今日は年長児のミニ運動会。

もし今日も雨だったら、ホールで行われることになる予定だったので
とにかく晴れて良かった!

開会式で、年長さんの子たちが開会の言葉を宣言して始まりました。

最初に組体操。

もっともっと小さい頃から知ってる子たちがこんなに大きく立派になって、、、
感動!
みんな、とても上手でした。
アサヒも堂々としてました。

親子競技があって
親子ダンスをして
最後にリレー。

狭い園庭を、障害物競争のようにくねくね走ります。

アサヒのチームは割と最初の方から一位をキープしていて、アンカーのアサヒにバトンが渡った時も一位でした。

でも手を抜くことなく、めちゃ真剣な表情で全力疾走!!
前に抜かしたい誰かがいるかのような鬼気迫る走りっぷりでした。

そしてそのまま一位でゴール!

2年前(ヒカル年長の時)のデジャブーかと思うような光景が目の前に・・・
気付けば私、号泣゜゜(´O`)°゜

いつもヒカルの後ろに隠れていたアサヒが、ちゃんと表舞台で活躍できる日がくるなんて
とにかく感無量でした。

シャイで照れ屋で、カメラを向けても目線くれるどころか逃げてしまうようなアサヒですが
ゴールテープ切った時のはじける笑顔は、最高でした!

「どうせヒカルよりできないし・・・」という諦め思考の癖がついてきてしまってるアサヒなのですが、今回は大きな自信になったんじゃないかな。

そして閉会式。
いつも一緒にキャンプに行く仲良しで可愛がっている子が、立派に閉会の言葉を言って
またジーンと感動しての、終了。

二学期入ってからずっと一生懸命練習してきた成果を見ることができて、良かったです。

怪我なく無事に終わって、ほっとしました。

ただ、組体操もリレーも、こんなに立派な姿を広い校庭で見られなかったのは
本当に本当にほんとーーーに残念!

まだ言うか?!って感じだけど、たぶんこれは一生言う。。。

運動会終わって、晴れやかで爽やかで達成感〜\(^o^)/っていう感じになれなかったのは私だけなのかな〜・・・・・
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2017/10/26  8:49 | 投稿者: emiko

10月3日に、初めての水いぼ除去したミナミ。

2回目は、10月13日に。
この時はヒカルも診察してもらって、やはり水いぼとの診断。
背中にいくつかあります。

で、10月24日。
アサヒも膝の裏にでかいのがあるので見てもらったら、これは二人とは違う「イボ」。
治療方法も違うらしく、マイナス190度の液体窒素で焼く?固める?とか。
しかも間隔をあけずに治療に通わないといけないんだとか・・・

で、そのまわりには「水イボ」もあるので、こちらはつぶしてもらい。
クリックすると元のサイズで表示します

ヒカルも水イボ、4箇所つぶしてもらい。

ミナミは15箇所くらい。
初めは右脇に少しポツポツしていたのがどんどん広がり、右腕、おへその下、右目のまわり、お尻、とあちこちに増えてしまいました(´д`|||)

ミナミは3回で、トータル50個以上はつぶしてもらったと思うのだけど。。
まだ終わらなそう(T-T)

で、今回初めて泣いてしまいました。

痛かったのではなくて、怖かったんだと
翌日に話してくれました。

まだまだ通院が続きそう・・・( ´Д`)=3
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2017/10/25  9:19 | 投稿者: emiko

土曜の運動会が雨で中止になってしまったので
幼稚園の園庭にて、学年ごとのミニ運動会が実施されることになりました。

昨日は年少さんのミニ運動会。

全園児でやらないと成り立たない旗の体操だけ、年中さん&年長さんも参加して。

年少さんは、かわいい障害物競争みたいなのと
親子競技
それと、カラーブロックを使ったダンス。

去年の運動会も雨で途中から中止になってしまい
ミナミもプレで親子ダンスの予定が、結局本番で踊ることはなかったのですが
練習中は一切楽しむことなく、私にしがみついてるだけだったミナミ。

そんなミナミが、ちゃんと輪に入ってニコニコで体操したり
しっかりした足どりで走ったり、張り切ってダンスしたりする姿は
ものすごい成長を感じて、涙が出そうでした。

とにかく私の方をずっと意識しっぱなしで、ことあるごとにカメラ目線を送ってきてはニコニコする余裕。

ヒカルの年少の時とも、アサヒの年少の時とも違う
みんな違っていて、それぞれ可愛くて面白いな〜としみじみ感じました。

最後に、初めての金メダルをもらって
超ニッコニコ(o^−^o)

他にもたくさんお土産もらって帰ってきました。

初めての運動会、広い校庭でできなかったのは少し残念だったけど
年少さんにとっては十分、成長を間近でじっくり見ることができて素敵なミニ運動会でした。
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2017/10/23  13:49 | 投稿者: emiko

土曜日、幼稚園の運動会予定でした。

前日までは、午前中くもり予報だったりして
予報が雨に変わっても、降水量は0mmだったので
なんとか開催されるだろうと、希望を持っていました。

しかし当日の朝。
無念の中止のメール・・・

これはしょうがない、と思うしかないくらいザーザー降りの雨。。

アサヒは幼稚園最後の運動会。
去年の運動会も雨で、一種目しかやらずに終了してしまって。
まさか今年も雨だなんて、不運過ぎる。

園庭が狭いから、近くの学校の校庭を借りるのですが
当初予定していた日程が、学校の都合で変更になってしまっていて・・・
最初の予定通りなら晴れで、決行できたはずなのです。。

予備日は選挙のせいでなくなってしまったし。(どうせ日曜も雨だったけど)

もう無念すぎて、この悲しい気持ちをどこに持っていったらいいのかわからず
落ち込みすぎて、1日無気力でカーテンも開けず布団から出られませんでした。

ミナミも初めての運動会。
家でもたくさん練習したのを見せてくれていて。
年少さんのダンスも可愛すぎるの間違いないので、見たかったな。。

アサヒは、リレーのアンカーだったので
広い校庭で華々しい(例えビリだとしても)経験をさせてあげたかった。

組体操も、たくましく成長した姿をたくさんのお客さんに見てもらって、披露してほしかった。。

天気は本当にどうしようもない。
でも悲しくて悲しくて、悲しくて。

アサヒは
「今まで練習してきた意味ないじゃん」
とか吐き捨ててました。
意味ないなんて思わないでほしいけど、そんな話をする気力もなかった私。

だめだめな土曜日を過ごしてしまい(ご飯も作れなかったので、夫と子供たちは外食に行きました) 
日曜はなんとか少しずつ立ち直りました。

で今日。
台風で特別警報が出ているので区内の学校は全て休校らしい。

幼稚園は、朝のバスは運行しない(交通状況が不安定だから)とのことで、自由登園。
雨もやんでいるし晴れているけど、風が強いし
ヒカルとマンツーで過ごすには、私がまだ暗すぎる(^_^;)

ので、アサヒミナミも幼稚園お休みさせて、みんなで家で過ごしています。

クリックすると元のサイズで表示します
ずっと気になっていた寝室の壁をみんなで掃除したり

クリックすると元のサイズで表示します
子供部屋のおもちゃを全部出して、断捨離しながらきれいに片付けたり

クリックすると元のサイズで表示します
体操したり

今はみんなで勉強タイム。

クリックすると元のサイズで表示します
最近料理も手伝ってくれる子供たち。
0
タグ: 8歳 6歳 4歳




AutoPage最新お知らせ