2017/9/28  21:10 | 投稿者: emiko

幼稚園は早速運動会の総練習という事で、今日は体操着登園でした。

昨日体操着を持ち帰って
「明日はこれを着て行くんだって。」
としっかり理解していたミナミなのですが

いざ今日、朝の着替えの時になったら
「スカート(制服)で行きたい。ズボンはイヤ。」

こじらせて、「幼稚園行きたくない」となっては困るので
「じゃぁ、スカートでいいから着替えよう
と私が言うと
「ホントにイイの?」
と迷うミナミ。

「いいよ。大丈夫。先生にママから言ってあげるから。」
と言うと、納得してスカートに着替えました。

バスの時間が近付くにつれてどんどん不安になってくるようで
「ホントにいいの?先生に怒られない?」
と、何度も何度も聞いてきて
次第に目をうるませて、モジモジしながら私にまとわりついてくるので

「それなら、ズボンに着替える?」
と聞くと
「ズボンはイヤ。」

・・・葛藤しているようでした。

最終的にはモジモジ不安そうにしながらも、スカートでバス乗って行きました。

難しい乙女心

こういうところには寛容で理解のある幼稚園なので、良かったです

ニコニコ帰ってきて、先生からのお手紙には
「幼稚園でも一日スカートで過ごしました。」
と書かれていました

「運動会の日は、体操着にしようねって先生に言われたよ
と、ニコニコ話してくれましたが
当日もまた
「スカートがいいー!」
とか言い出したらどうしましょ
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2017/9/27  0:16 | 投稿者: emiko

薬が苦手なアサヒ。

最初の一回目、30分かけても半分くらい残してしまって・・・
まだ何日分もあるのに、どうしよう。
途方にくれそうで、幼稚園の先生に相談したり、ネットで検索しまくったり。

朝昼晩と1日3回なのですが、幼稚園があるので
朝、おやつ、晩 で飲ませてます。

お薬飲む用のゼリーはダメだったので、定番のバニラアイスを用意して。

いざおやつの時。

嫌がるアサヒを横目に、
「いいなー!いいなー!俺も薬飲みたいよー!アイス食べれんでしょ?!絶対美味しいじゃん!アサヒずるい〜!!」
と大騒ぎのヒカル(笑)

これが功を奏して。

アサヒも
「えへへー、いいだろー、俺だけ特別だぜー」
って感じになって、ノリノリでゴックン!!と上手に飲めました!!

気分の問題だったのかな〜?

ミナミにも
「いいなー、あっくん、いーなー!」
と羨ましがられるほど、アサヒは気分良くなって、自慢気に見せびらかせるように飲んでいます(笑)

全く、昨日の朝の号泣はなんだったのか〜

まあ、とりあえず良かった!

苦手なものを克服するには、変に励ましたり怒ったりするより
その苦手なものを、誰かに本気で羨ましがられるのがいいんだなー\(^o^)/
クリックすると元のサイズで表示します


それよりアサヒ、何ヵ月か前に足の親指の上に水筒を落としたらしく
変色した爪が少しずつはがれてきていて。

ずっとパカパカして怖かったのですが、ようやく自然に取れました。

下にはもう新しい爪が出てきていて、ホッとしました。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2017/9/26  16:15 | 投稿者: emiko

アサヒの咳がひどく、朝いちで小児科行ってきました。

もっと早く行っていれば良かったんだけど、ひどいのは夜中だけで、朝になるといつも落ち着いていたので
延ばし延ばしになってしまって。

診察時間の15分前から受付開始で
ミナミを幼稚園バスに乗せてから行ったので、2分くらい過ぎてしまったのですが
すでに7番目でした。

あんなに吐くほど咳しているのに、喉は赤くないんだと。
胸の音もきれいだと。
リンパが結構腫れてるので、気管支の炎症だろうとのこと。

風邪。

お薬もらったので、1度帰宅して薬飲ませてから幼稚園に送ろうと思ったのですが
相変わらず薬飲むのが下手すぎるアサヒ。

赤ちゃんの頃から、兄弟の中でも断トツに薬が苦手なアサヒ。

粉薬2袋を30分かけても飲み切れず、最終的には号泣で諦めました(´Д`|||) 

クリックすると元のサイズで表示します
薬苦手なのわかっていたから、薬局でこんなの買ってみたけど、ダメでした。。。

あー憂鬱。

しかし、超元気なアサヒです。


ミナミは2週間だかもっと前からだか忘れたのですが、右の脇にポツポツがあって
出たり治ったりを繰り返していたのですが
いっこうに完治しないので、皮膚科へ。

すごく良い先生だから人気で、いつも何時間も待つ皮膚科が、ネットで受付を始めたので
予約開始時間をカウントダウンして、0秒で予約ボタン押したと思うのだけど
すでに順番は6番でした。
すごーー

でも、この予約システムのおかげで待たずに済むから本当楽!!

ミナミのポツポツは、私的にはたいしたことなさそうに見えたので、こんな程度で皮膚科行くのもなーーー
と後ろ向きな気持ちで行ったのですが、「水いぼ」でした。。。

もしかしたら、ヒカルからうつったのかも。。。

で、水いぼは取る方針の皮膚科らしく(取らないと一年以上治らないこともあるのだとか)
まずは4〜5日、薬で周りの湿疹をおさえて
治まってから麻酔のテープ?みたいのを貼って、水いぼを引っこ抜くんだとか( ゚Д゚)

ど、どきどき。。。

ヒカルは、治ってきたかなーと思って放置していたのですが(背中で手が届きにくい場所だからかきこわさず、広がっていないのかも)
やはり受診した方が良さそうです(´Д`|||)
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2017/9/25  16:08 | 投稿者: emiko

金曜の夜に発熱したアサヒ。

40℃近かったし吐いたので心配で、一晩は付き添って寝た気がしなかったのですが
土曜の朝には37℃台に下がってました。

しかも元気!

暇だから、ここぞとばかりにオセロの勝負を挑んできて。。

本気でやらないと負けそうで、気が抜けない!

ついには夫が・・・負けました!!

ヒカルもたまに、アサヒに負けています。

幼稚園児なのにすごい!!
アサヒの集中力はなかなかのものです。

相手がいないときは黙々と「一人オセロ」やっています。
(一人で、黒も白もやる)

アサヒはこういうの得意で、伸びそうな気がするので
図書館で本を借りてきました。

ヒカルと競って、黙々と読んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します

そして今日は元気に幼稚園行けて良かったー。

保健センターの方が来て、6才臼歯のお勉強があり
私も行ってきました。

歯を赤く染め出しして、みがけていないところがわかるやつ。。。
とか
歯磨きの仕方と練習とか
6才臼歯の大切さとか、クイズとか。

終わってから、親子一緒のお弁当会があり
そのあと父母会。

なんと年長さんで最後の父母会なんだと。

運動会やお遊戯会の話、年明けの作品展の話まであって・・・・

アサヒの幼稚園生活もあっという間に終わってしまう〜〜〜
なんか焦る(´∀`;)
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2017/9/22  22:56 | 投稿者: emiko

子供たち3人とも咳をしていて。

もう10日くらい?
昼間は大丈夫なんだけど、夜になると咳き込むのが続いていました。

熱は出てないし他に症状もないから、病院にも行ってなかったのですが
ついにアサヒが発熱。

幼稚園から元気に帰宅して、おやつ食べ、元気に遊んで
夕飯も残さず食べて、お風呂に入り
寝るまでの時間テレビを見ていた時。

いつも一番寝付きが悪くて目がかたいはずのアサヒが、なんかうつらうつらしていて。。

あれ?
まさか?
と思っておでこ触ったら、あっつあつ。

39.7℃。

久々の高熱です。

歯磨きして寝室に連れていったのですが、先程泣きながら起きてきて
やはりというか、戻してしまってました(´Д`|||)

しっかり食べた夕飯のカレーがそのまま。。。。

そっこうで洗濯機、稼働中。

天気も悪いし、もうベッドでは吐かないでほしい・・・(T_T)

本人は吐いたらスッキリしたのか、すぐにまた気持ち良さそうに眠ってくれました。

明日も高熱だったら病院だーーーー
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2017/9/21  9:37 | 投稿者: emiko

お友達に誘ってもらって、ヨガ始めました。

といっても月1ペースで、まだ2回目(´▽`)

前回は初めてだってことで、かなりやさしくやってくれたようだったのですが
(それでも帰宅してから昼寝したし、翌日は筋肉痛)
今回は2回目だからか、先生イケイケのハイペースできつかった!(;゚∇゚)

かなりエアコンきかせているのに、1時間ちょっとでめちゃ汗かきましたー

途中から膝が笑いだして、終わる頃には膝大爆笑(≧▽≦)
帰りの自転車危なかった(笑)

今日はもちろん筋肉痛!
背中とモモが痛い。。
体、なまっているなーーーと実感。。


幼稚園のアサヒとミナミは、毎日運動会の練習頑張っているようです。
家でも2人で競うように披露してくれます!

アサヒは、ミナミ相手に2人組の組体操の技を見せてくれて
2年前のヒカルを思い出します(*´∇`)

小学校の方が運動会の日程早いのに、まだ練習始まらないようです。
さすがは小学生、あっという間に覚えるんだろうな〜

クリックすると元のサイズで表示します
ミナミの塗り絵。ラプンツェル。
0
タグ: 8歳 6歳 4歳

2017/9/18  18:41 | 投稿者: emiko

2泊3日のキャンプの予定が1泊になってしまったので、今日なにしようか。

・・・そうだ、鶴見行こう!!(?)

夫が入社して最初の配属が横浜だったので、鶴見は初めての夫一人暮らしの懐かしの地。

もう引っ越してから15年くらいたつけど、あるかな〜〜
と探していたら、まだ全然変わらぬ姿(アパート)が発見できて、近くの八百屋さんやスーパーや銭湯、自転車屋さんなんかも変わらずあって(商店街内に住んでたので)
なんか嬉しく、テンション上がりました!

でも駅前はすごいきれいに変わっていて、よく行った焼肉屋さんとかはなくなっていました。

それから車で移動し、夫が超大好きだったカレー屋さんへ。
「バーグ」(戸部店)
ヒカルアサヒも、がっつり一人前ずつたいらげました!
おいしかった〜
夫は、今年に入って一番のご満悦ぶりで終始ニヤニヤが止まらないようでした(笑)
本当に、夢にまで見るほど大好きだったカレー屋さん。らしいです。
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

鶴見に戻り、大塚家具のアウトレットへ!

来週末で閉店してしまうの?!
アウトレットとは思えない、きれいなショールームのようでした。
さささ〜〜っと店内一周して。
クリックすると元のサイズで表示します

それから、車で数分のところにあるカリモクのアウトレットへ。

大塚家具より規模は小さめだけど、やはり私の好みはこちら。
(前に川口のショールームにも行っていて。)

ソファーとダイニングテーブルを見ていたのですが、ソファーでピンときたのがあって・・・
迷いに迷ったのですが、購入してしまいました!

アウトレットだから、次に欲しいと思った時にはもうないかもしれないし
ショールームではあり得ない割引率(約30%off)。
座り心地は文句なし。というか良すぎ!
サイズも色も見た目の美しさも、気に入ってしまって。

届くのが楽しみすぎ!

ちなみに料金は、手付け金として5000円支払い、残りは今月中に振り込み。


アウトレットではダイニングテーブル単体での販売はないらしく、全部椅子までセットでした。
我が家はテーブルだけ欲しいので、またショールームに行ってみよう!
クリックすると元のサイズで表示します

大塚家具もカリモクも、キッズコーナーがあって
どちらも「トムとジェリー」のDVDが流れていたので、子供たちはずーっとそこでおとなしく待っていてくれて助かりました(o^−^o)
0
タグ: 8歳 6歳 4歳




AutoPage最新お知らせ