2016/10/22  23:55 | 投稿者: emiko

小学校は土曜授業の日。
授業の他にもパラリンピックのコーチと選手の講演があるとかで、夫は見に行きました。
父兄代表で、質問とかしてきたらしい。。

私は11時から積み込みをして・・・・

ヒカルが帰宅したところを捕まえて、いざキャンプへ

前回ケニーズ行った時に通りすぎた「cazuキャンプ場」

薪が1000円で使い放題ってことで、以前から気になっていたキャンプ場。

だいぶ焚き火が恋しい季節になってきたので、思う存分焚き火し放題というのは魅力的〜

クリックすると元のサイズで表示します
11時50分に出発して、13時半過ぎチェックイン。
クリックすると元のサイズで表示します
サイトは縦長で、結構狭い。
5番サイトです。

トイレも炊事場もすぐだから楽!

クリックすると元のサイズで表示します
川もすぐで、めちゃきれい〜
今まで行ったキャンプ場では、ダントツ一番きれいな川
寒くて泳げないのが残念(笑)
来年の春先、あったかくなったらまた来よう!
(6月にはホタルも見られるらしい
クリックすると元のサイズで表示します
おやつは「ねるねるねるね」を持ってきました。
我が家では珍しいお菓子なので(私自身が子供の頃から好きじゃなくて、あまり買ったことない)
子供たちは大興奮で喜んでいました
ポップコーンもして。

夫は早速焚き火開始。
薪が使い放題というのは、本当素晴らしい

クリックすると元のサイズで表示します
子供たちも薪割りに挑戦。
なかなか上手に割っている!
と思ったら、ヒカルが負傷( ̄□ ̄;)!!
指がなくならなくて良かった。。

焚き火の火が落ち着いたところで、鉄板を乗せてチキンステーキとサイコロステーキを焼いてみました。
ものすごいいい感じで焼けてビックリ感激
クリックすると元のサイズで表示します

薪での調理は難しい(上級者向き?)と何かで読んだので、無理なら炭火で。と思って炭も持ってきたのですが
不要でした

焼き芋もいい感じでできました。
まわりは焦げてたけど、中はかなり甘くて
焼き芋嫌いな夫も感動してました

その後、お鍋までできちゃいました。
薪使い放題、最高

おなかいっぱいすぎて、ヒカルは7時前に
「眠い〜寝たい〜
と言い出したので、7時半に全員就寝!
はや!

暗くなるのが早くなったので、自然と眠くなるらしい。
動物的!

アサヒは薄手の長袖を着ているのですが、ヒカルミナミは真夏の半袖のまま寝てしまいました。。

寒くないのかな・・・

0

2016/10/21  23:06 | 投稿者: emiko

先日、雨で中断してしまった幼稚園の運動会。

その後平日に、学年ごとにミニ運動会をしています。
(プレも、翌土曜日に開催されたのですが、我が家は小学校の運動会があったので参加できず。)

で今日は、アサヒの学年のミニ運動会。

園庭が旗などで飾り付けられていました。

みんなではじめの言葉を言って
最初の競技は玉入れ。

エビカニクスでダンスしてからの、玉入れ。
2回戦やって、アサヒのクラスは2回とも勝ち!
その後ママたちもエビカニクス踊ってからの、玉入れ。
こちらは惨敗でした


次の競技は、唯一運動会で実施できた(途中から大雨だった)マスゲーム。

Tシャツを着替え、頭にバンダナ巻いて、ポンポン持って踊りました。
アサヒは相変わらず照れてました

最後に親子競技。
ピクニックの持ち物な〜に?ってことで、親子で競争。

狭い園庭での開催になってしまって残念だったけど、間近で見られたしビデオも撮れたし
ある意味思い出に残る運動会になりました!

その後、子供たちは午後まで通常保育。

私はちょっと久々にママたちとランチ〜
ミナミは久々のお子様ランチに大喜び!

ランチしてから子供たちをお迎えして、みんなでそのまま公園で遊んで帰宅しました。

盛りだくさんな1日で、疲れた〜

夕方はヒカルのサッカーにも付き添ったのだけど、ミナミは昼寝もせず本当に元気!
もちろんアサヒも超元気!

私が一番疲れていました(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 7歳 5歳 3歳

2016/10/20  19:07 | 投稿者: emiko

幼稚園のお誕生会を見てきました。

お誕生会では、見に行った小さい子たちもビスケットがもらえるので
ミナミはそれを楽しみに行ってます(笑)


急いで帰宅し、夫のお母さんと待ち合わせして今度は小学校へ。

敬老給食とかで、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に給食を食べる日でした。

(受付を案内しに、行きだけ私も付き添いました)

ゲームをしたりおしゃべりしたり、楽しかったようです。

しかし敬老の日が近いわけでもないのに、なぜ今??!


で来月は学芸会があるらしく、今日は役を決めたんだとか。

ヒカルは男子が半数以上希望した役にもれなく手をあげて
順番にオーディション(!)をして、役を勝ち取ったらしい!
(クラスで1人だけの役)

幼稚園のお遊戯会では、常に「その他大勢」だったヒカル。


運動会のはじめの言葉にも選ばれたばかりだし、今回の役決めにしても・・・
目立つ喜びに目覚めたとか?!

いや、みんなが手あげてたから、一緒になってあげただけかな。。。。(笑)
0
タグ: 7歳 5歳 3歳

2016/10/19  14:25 | 投稿者: emiko

クリックすると元のサイズで表示します七五三のお参りが終わったので、ミナミの髪の毛を切りました。

前髪はちょこちょこ切っていたけど、後ろの髪は生まれて初めて切りました。

肩くらいまで切ったのだけど、もともと長くなってた部分の毛量がとんでもなく少なかったから
切っても全然代わり映えしない(笑)

3才にしては髪の毛の量が少ないな〜

ヒカルなんかは、1才でももっとしっかり強い毛が生えていたんだけどな。。。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 7歳 5歳 3歳

2016/10/17  17:40 | 投稿者: emiko

幼稚園の親子遠足でした。

先週末の運動会も雨。
今日の親子遠足も雨。
春の親子遠足も、大雨でした
クリックすると元のサイズで表示します
晴れなら広い公園に行く予定だったのに、雨なので行き先が変更になり
鉄道博物館へ行ってきました。

ヒカルは運動会の振り替えでお休みなので、同行。
ミナミも同行。。
家族でお出かけみたいでした(笑)

ヒカルは
「留守番したいなー
と朝まで言っていたけど、なんだかんだ一番楽しんでいました

アサヒの遠足だから、アサヒ中心に動いてあげようとかなり意識していたのに
気付いたらいつものようにヒカルのペースになっていました

クリックすると元のサイズで表示します先生がクイズラリーを用意してくれていたので、館内でプリントを持ってクイズの答えを探すのですが
ヒカルが我先にと張り切っていて、アサヒはヒカルの影に隠れていました

ミナミも初めての幼稚園の遠足に、全然動じることなくウキウキでした

クリックすると元のサイズで表示します
おやつもたくさん食べられて、帰りのバスでは3人とも超ご機嫌でした

私は疲れて眠くてウトウト。。。

また一つ行事が終わってホッとしました

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 7歳 5歳 3歳

2016/10/16  17:16 | 投稿者: emiko

クリックすると元のサイズで表示しますアサヒ5歳、ミナミ3歳の七五三のお参りに行ってきました

ミナミはワンピースで行く予定だったのですが、お友達が着物を貸してくれたので
ありがたく着させてもらいました

ウキウキでノリノリで着て
いつもは髪の毛もあまり結びたがらないのに、ウィッグつけたら超喜んで
下駄も難しいと思ってスニーカー履かせたのですが
「可愛いの(下駄)履きたい
と強気なので履かせてみたら
超ブリッコして嬉しそうにカタカタ音を鳴らして歩いていました

クリックすると元のサイズで表示しますアリオに車を停めて、そこから西新井大師まで歩いて行きました。

ミナミは一度も「だっこ」と言わず、ずっとご機嫌に歩けました
成長したなー


アサヒもスーツを新調したのですが、男の子はなんというか・・・・
サラリーマンみたい
身長が111cmになったアサヒ。
110のスーツがピッタリ

ヒカルは入学式用に買ったスーツです
身長125cmのヒカル、130だとズボンがゆるゆるなので、ベルトをしています。

クリックすると元のサイズで表示します池で鯉を見てからの・・・・

11時からご祈祷。

ヒカルは
「まだ終わらないの?長い・・・・。おなかすいた。喉乾いた。早く帰りたい。早く遊びに行きたい。。」
と、そればっかり

アサヒは静かなんだけど、なんかグダグダ脱力系

ミナミが一番しっかり正座していました

クリックすると元のサイズで表示します
下駄を脱いだら足袋が滑るのが面白くて、ハマったらしく
キャッキャやってました


無事に幼稚園も小学校も運動会が終わって、無事に七五三も終わって
なんか、ホッッッとしました

おまけ(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

0

2016/10/15  23:38 | 投稿者: emiko

ヒカル、初めての小学校の運動会。

クリックすると元のサイズで表示します先週の幼稚園運動会に引き続き、今日も5時からお弁当作り。

夫は7時から場所取りへ。
なかなか良い場所を取ってくれました。

そして8時に会社へ行きました
初めての運動会、見れないとか・・・

シートを敷いただけの場所取りはNGとのことだったので、8時から私がチェンジでシートに座っていました。

夫のお母さんと、私の父と母がアサヒミナミを連れて、開会式の9時に来てくれました。

ヒカルは開会式のはじめの言葉を言う代表になっていたので、いきなり私は緊張でした

デジイチとビデオを両方撮りたくて構えていたのですが、どっちもいまいちだったかも

当のヒカルは堂々としたものでした。

1年生の出番、まずはダンス。(2年生と合同)
ヒカルは「ダンスは苦手」と言うのだけど、ちゃんと踊れていました。

次の出番は、かけっこ!
50m走。
ヒカルは一番最後の組で、3人でのレース。
すごい早い女の子がいてびっくり!
ヒカルは2番だったのかな?(真正面から見ていたからよくわからず

クリックすると元のサイズで表示します午前の最後に、低学年選抜のリレー。
ヒカルは4走でした。
ビリでバトンをもらって、ビリでバトンを渡すというちょっと残念な感じだったけど
でも真剣に走る姿は、みんなキラキラしていて感動をもらいました!

お昼をみんなで食べて、午後は全児童での大玉送り。
子供たちも楽しそうだったし、見ている方も面白かった!

1年生最後の種目は、ダンシング玉入れ。
ヒカル、輪の外の方から遠投のように思いっきり投げていて笑ってしまいました
ダンスはすっごく可愛かった

最後の整理運動(ラジオ体操)が一番楽しそうなヒカルでした
全部終わって解放された〜みたいな感じだったのか、それまではかなり真面目にやっていたのに、いきなりふざけていました

その他、応援合戦とか、高学年の騎馬戦とかリレーとか
小学校の運動会は迫力あって見どころたくさんあって楽しかった!!

閉会式終わって私たちは帰宅して、ほどなくしてヒカルも帰ってきたのですが
荷物を置いておやつを食べたら
「遊びに行ってきま〜す
ってことで公園に行ったのですが、すぐに友達2人引き連れて帰ってきました

1時間以上、アサヒミナミも一緒にゲーム三昧でしたが
今日は特別、多目に見ることにしました。

小学生は元気だな〜
0




AutoPage最新お知らせ