2016/3/31  20:49 | 投稿者: emiko

ヒカルアサヒの歯医者。

前回で治療は終わっていたので、今回はフッ素。
もちろん今までやっていた無料のフッ素でもいいけど、有料でもっとしっかりクリーニングからしてくれるのがあると聞き
今回は2人とも初めてそれでお願いすることにしました。

というのは、ヒカルの歯の茶渋が気になっていて。

今日相談すると、お茶をよく飲む子は仕方ないと。
ジュース飲まれて虫歯になるよりよっぽど良いと。

それはいいのだけど、口内環境のチェックも料金に含まれていて2人ともしてもらったのですが
ヒカルは「非常に危険」状態
アサヒは「少し危険かな」くらい

いや〜・・・おやつ。
チョコや飴は控えようと思いました。

クリーニングしてもらって、ヒカルは明らかに色がきれいになって良かった

有料のだとフッ素の味も選べて、ヒカルはバニラ、アサヒはリンゴを選んでいました

1人、3240円。
一般人でも歯は命


クリックすると元のサイズで表示します
そして、帰りがけ公園に寄ってみると
突然?!ってくらい桜が咲いていました

クリックすると元のサイズで表示します
今年は暖冬だったからか開花が早いなんて聞いてた割には咲かないな〜と思っていたのですが
急に咲いた

入学式までもつかな


クリックすると元のサイズで表示します
昨日は久々コストコ行ってからの、実家へ
↑春らしいカップケーキ(結構大きい)をミナミが選び
アップルタルトをヒカルが選び
チーズケーキをアサヒが選び

・・・・・いや、そんなに買っても食べきれないからどれか1つやめようよ。
と言っても、誰も引かなかったので、結局3つ購入。

なんだかんだ、みんなで結構食べました(笑)


クリックすると元のサイズで表示します
近所の公園にて。

6歳2人、4歳3人(計5人)を乗せ
たくましく回すのは、2歳ミナミ(アリスの衣装を着ています)
0
タグ: 6歳 4歳 2歳

2016/3/29  17:45 | 投稿者: emiko

港区北青山にある、有料の公園「にこにこパーク」に行ってきました。

入場料が、大人300円、子供(2歳以上)100円
てことで、我が家は600円。
交通費もかかるし、結構高級な公園だな・・・

もっとすっごーく広いのを想像していたけど、そこまでではなく。

大きいローラー滑り台が目玉なのか、常に長蛇の列で
ミナミが何度も何度も並ぶので付き合ったのですが
「6歳未満は保護者が付き添ってください」と注意書きがあるのに小さい子がどんどん並んで割り込みしてくるので
厳しいおばちゃんの私は、その都度注意するはめに。。。

うちの子供たちが割り込みされるタイプだから余計にイライラするのか
自分が嫌になるくらい・・・・・こんな人様のお子さんに注意した日は今日が初めてでした

幼稚園仲間7組で行ったので、ヒカルたちはすごく楽しそうでした

桜もちょっとだけ咲いてました

クリックすると元のサイズで表示します

もう来ることはない公園だな・・・と思ったのですが、良いこと1つ

ヒカルが逆上がりができるようになりました

今までもまぐれで何回かできたことはあったのですが、今日は完璧に一人で何回も回れてました
小学校入る前にできるようになって良かった〜
0

2016/3/28  15:52 | 投稿者: emiko

クリックすると元のサイズで表示します何かと忙しいような毎日。

・・・いやそこまで忙しいわけでもないのだけど、ブログ書くのが面倒だったここ数日。

ヒカルの幼稚園仲間と夜遊びしたり
小学校グッズの名前付け最終チェックしたり
アサヒの進級グッズに名前付けたり
ミナミに制服のお下がりをもらったり(まだ一年あるけど)
アサヒのお下がりを譲ったり(アサヒはヒカルのお下がりを着せる)
夫のお父さんの退職祝いしたり
私の友人と、かなり久々にお互い子供3人連れて遊んだり

・・・・特にこれといった出来事はないのだけど、毎日みんな元気に過ごしています

春休み、母は毎日疲れています


ヒカルがお兄ちゃんたちと遊びに行ってしまうと、全然輪に入っていかず
ミナミとちまちま滑り台滑っているアサヒ(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

「お花きれい〜。ここで写真撮る〜?」
と言って、自らポーズを決めるミナミ
クリックすると元のサイズで表示します

お友達宅でドレスを借りて、次々に着させてもらって超ご機嫌(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

0
タグ: 6歳 4歳 2歳

2016/3/23  23:09 | 投稿者: emiko

昨日はキャンプの疲れで午前中はダラダラと過ごし
午後は、子供たちの歯医者。

ヒカルは、以前通っていた歯医者で何度も外れてしまった詰め物を詰めてもらい

アサヒは、奥歯のシーラント。
乳歯もシーラントするとか、ちょっと目からうろこ!!

ミナミはフッ素2回目。
フッ素を短期間の間に2回塗るというのも、以前の歯医者ではありえなかったので
歯医者によって全然違うんだな。。。と
(こちらの歯医者では、フッ素は2回で1セットという形らしい)


そして今日は、ヒカルアサヒは幼稚園の一日預かり保育。
9時から16時まで。

預かりの担当が、ヒカルのクラスの担任をしてくれてた先生の日だったので
クラスの子たちで最後に集まろう!みたいに声をかけてくれた方がいて
たくさん同じクラスの子たちが来ていました

アサヒはまたしても、同じクラスの子もいたのに、ずっとヒカルとヒカルのお友達と一緒に遊んでたらしい
兄大好きなんだな。。。


私はと言えば、同じく子供を預けたママたちと
午前中は我が家に来てもらっておしゃべり
ランチは近所のパスタ屋に行って
そのままファミレスに移動して、お茶
そのまま16時に子供たちをお迎え(笑)

と、一日楽しく過ごしてきました
0

2016/3/21  23:11 | 投稿者: emiko

キャンプ最終日。

外で声がし始めたら、すぐに飛び出して行くヒカル。
クリックすると元のサイズで表示します
ドッヂボール
中当て
サッカー
テニス
かくれんぼ
戦いごっこ
おにごっこ
はないちもんめ
四つ葉のクローバー探し
スケボー
クリックすると元のサイズで表示します
などなど、上は5年生から下は1歳までの男女10人以上
あちこちから集まってきて、みんなお友達。

お友達と遊ぶの大好きなヒカルに反し、アサヒが全然和の中に入って行かないのでちょっと心配になってしまいました(^。^;)

少し離れたところからすごい楽しそうに見ていて、入りたいのに入れないって感じではないのだけど。

「一緒に遊んできたら?」
と声かけても
「えー、でもぼくできないもん」
とか言って。。。

もっと小さい子もたくさん遊んでいるのに(´∇`)


朝ご飯は、昨日の残りのカレーとサラダ、みかんをサクッと食べて
11時チェックアウトなのですが、10時には片付け終わり
キャンプ場を後にしました。

片付けてる間も、子供同士でずーっと仲良く遊んでてくれたので助かりました。

1泊目(冬季料金)2570円
2泊目(通常料金)4620円
入湯税(2人×2泊)400円
=7590円

電源付きのサイト、炊事場はお湯出るし、トイレにウォッシュレットはあるし、お風呂あり(ドライヤーあり)で、この料金は
安すぎる!

仲良くなった家族に聞いてみたら、2家族ともリピーターでした。
小さい子供連れに人気なのが、本当にわかる!!

那須野が原公園キャンプ1日目→3/19
那須野が原公園キャンプ2日目→3/20



クリックすると元のサイズで表示します
そして帰り道、宇都宮で夫の友人がいちご農園をやっているので
寄ってきました。

いちご大好きな子供たちなので、大喜び!!
クリックすると元のサイズで表示します
摘みたてのいちごは、本当に甘くて美味しかった(*´∀`*)

大自然の中で、一緒にお昼食べながらおしゃべりして
ハンモックに揺られてみたり。
クリックすると元のサイズで表示します

前に来たのは確か4年前。(2012/5/13
子供の成長で、年月を感じました。
クリックすると元のサイズで表示します

0

2016/3/20  21:06 | 投稿者: emiko

ホットカーペットのおかげで、夜は暑いくらいでした。

5時台から起きたがるヒカル。
さすが早く寝ただけあります。

続々と、みんな6時台には起床。
(夫以外。。。)

起きた瞬間からもう隣の広場で遊んでいました。
元気〜!

朝ご飯は、フレンチトースト、ヨーグルト、果物(りんご、みかん、キウイ)
クリックすると元のサイズで表示します

大人は、昨日のアヒージョの残りにフランスパンつけて食べたり
焼おにぎりやウインナーを焼いて食べたり。

クリックすると元のサイズで表示します
で午前中は、那須野が原公園に遊びに行きました。

車で数分?

クリックすると元のサイズで表示します
蜘蛛の巣みたいなアスレチック、一番上まで私も一緒に上りました!
楽しい〜!

クリックすると元のサイズで表示します
レンタサイクルで、一時間くらい公園内をサイクリング。

アサヒは補助ありでなんとか頑張りました。
(2時間、大人410円、子供300円とかで、4台借りたらなかなか高い!笑)
クリックすると元のサイズで表示します

お昼はテントに戻って、シーフードパエリア。

隣のサイトの子ともすっかり仲良くなって、午後はひとしきり一緒に遊び
夕方には一緒にお風呂に行って。

ミナミは、「パパとおふろいくー!」と言ってヒカルアサヒパパと入ったのに
また私とも一緒にお風呂に入りました(笑)

夕方から隣の子たちもうちのテントに来てくれて、一緒にバーベキューしたり、一緒にトランプしたり
そして焚き火もしたり。

すごく楽しかった!!!

本当楽しい夜でした!

夕飯は、ご飯を炊いて、カレー。

作ってきた鶏ハム、煮卵なども食べ。

私は赤ワインを飲んで良い気分。
お休みなさ〜い

那須野が原公園キャンプ1日目→3/19
那須野が原公園キャンプ3日目→3/21
0

2016/3/19  21:56 | 投稿者: emiko

1月、2月はさすがに寒くてキャンプ熱も妄想だけでおとなしくしていたのですが、3月中旬過ぎれば少しは暖かいだろう?
12月末でも行けたんだから、3月も行けるだろう?!
しかもせっかくの3連休!
てことで、2016年初キャンプ!

「那須野が原公園オートキャンプ場」

ちなみに予約したのは、新年早々1月10日。

ネットではオートサイトはもう「×空きなし」となっていたのだけど、ダメ元で電話してみたら
「1区画なら空いている」
とのことで、即予約。

まだ寒いだろうから、どうしても電源有り&お風呂があるとこが良くて。

そしてせっかくの連休だから連泊したくて、お値段リーズナブルなところが良くて。

運転の負担も考えると2時間くらいまでが良かったので、ここが条件的に最高だったのです。


あいにくの雨の中積み込みして、朝9時に出発!

ちょっと早かったので、大河内SAでお昼休憩。

私は、大河内とんこつラーメンセット。
夫は、ダブル餃子定食
子供たちは、アメリカンドックにポテト。
クリックすると元のサイズで表示します

12時半頃キャンプ場到着。
受付表を書いて、チェックインの13時まで少し待機。

2番のサイトでした。
クリックすると元のサイズで表示します
備え付けの木製のテーブルと椅子が存在感あって、レイアウトしにくいなんてどこかのブログで読んだのですが
私たち家族にとってはかなり使い勝手良かったように思います。

動かせないテーブルがほとんど?っぽいのですが、2番は動かせました!

しかもちょうど裏がちょっとした広場になっていて、どんどん子供たちが集まってくる\(^o^)/

男の子たちは、ボール蹴ってればみんな友達!

キャンプ場で、こんな風によそのお子さんと仲良くなったのは何気に初めてで
ヒカルは大汗かいてめちゃくちゃ楽しそうでした!


クリックすると元のサイズで表示します
おやつに、初めてクルクルパンを焼いてみたり。
焦げたけど、美味しい!

アサヒは私が何かしてるとすかさず手伝いに来てくれたり。
料理男子!
クリックすると元のサイズで表示します

お風呂は朝まで入り放題で、入湯税100円(中学生以上)とか、本当良心的過ぎる!

5時過ぎにミナミと行ったらガラガラでした。
思ってた以上に気持ち良くて、長湯してしまった(´∇`)

夕飯は
冷凍の枝豆、つまみのチータラ、
作ってきたマカロニサラダ、焼おにぎり
アヒージョ、バーベキュー
最後に焚き火しつつのマシュマロ。

遊び疲れたヒカルは、8時には大いびき!

ミナミも9時、アサヒも続いて寝てしまいました。
(もちろん夫も)

周りも全く騒いでる人いないし、すごく落ち着いたキャンプ場で
かなり気に入ってしまった!!


そういえば朝降っていた雨は、キャンプ場着いた時にはやんでいました。

3ヶ月ぶりのテント設営は、今までで一番スムーズに上手に建てられた感じがするし
なんかすごく・・・・
キャンプ、やっぱり楽しい〜\(^o^)/

2016年キャンプ、良いスタートきることができたみたいです\(^o^)/

那須野が原公園キャンプ2日目→3/20
那須野が原公園キャンプ3日目→3/21
0




AutoPage最新お知らせ