2016/1/9  21:41 | 投稿者: emiko

前々から気になりつつ、たまにネットで調べたりしつつもいまいちよくわからなかったり
わかってきたところでなんか面倒な感じで
「やっぱやめとこ〜」となっていた「ふるさと納税」。

昨年12月中旬、急に本気で調べるスイッチが入ったら
もうこれはやらない手はない!(お得がいっぱいすぎる!)
ってことで調べまくり、お礼の品は悩みまくり
あっという間に5ヶ所、寄付しました。

ネットで、品選び〜申し込み〜決済まで
こんな簡単にできるものだとは思わなかった!

まずは、千葉出身(まさにふるさと)なので。
千葉県野田市「黒酢米15kg」

次に、4年半住んだ新潟(第2のふるさと)。
新潟県新潟市「越後ビールセット」

以下、私にはゆかりのない土地だけど、ランキングなどで人気のお礼の品の中から選びました。

宮崎県都城市「霧島黒豚豪華バラエティーセット」

北海道幕別町「ホープランド農場のじゃがたまセット」

岩手県西和賀町「湯田牛乳バラエティーセット」


それぞれ1万円〜で、5ヶ所。

というのは、5ヶ所までなら去年の4月から「確定申告しなくて良い」ことになったらしく。
(いくつか条件はある)

ワンストップ特例制度の申請用紙を、それぞれの自治体に送付する必要はあるけど
書類は簡単なものだし、忘れないうちにやれば全然手間ではなかった!

年末駆け込みで申し込んで、今日最初のお品ものが届きました\(^o^)/

最初に来たのは、最後に手続きした岩手県から。

クリックすると元のサイズで表示します
テンションあがるーO(≧∇≦)O

さっそく牛乳はみんなで飲んで
「濃いね!甘いね!いつものと違う!美味しい!」
子供たちも大喜び!

たくさん入っているけど、意外と賞味期限が短いのもあり、最短だと1月14日。
(あと5日!)
急いで食べないと(贅沢〜!笑)
うちは家族が多いからあっというまに消費しちゃいそうだけど。

食後に食べたキャラメルプリンも、濃厚でプルプルツルンッとしてて美味しかった!
子供たちの群がり方がすごかった(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

2000円の負担だけでこんな素敵な品物が色々もらえて(合計5万円分寄付したとしたら、翌年の住民税から48000円控除されるんだとか)
節税にもなって、地方も活性化されて?、こんな素敵な「ふるさと納税」
年内に気付いて、手続きとることができて本当に良かった〜!!

また今年も絶対やろう〜\(^o^)/
1




AutoPage最新お知らせ