2015/12/19  21:37 | 投稿者: emiko

ミニマリストに憧れて(笑)

年末の大掃除も兼ねて、色々捨てたりあちこち片付けたりしています。

まずは台所のシンク、かなりすっきりしました
まな板スタンド捨て、洗い桶捨て、スポンジや洗剤を入れていたやつも捨てました。
(↓before)
クリックすると元のサイズで表示します

もともと三角コーナーは使ってないし
スポンジの置き場だけ悩んだけど、洗った食器を置く水切カゴにコップなどをひっくり返して引っかけるスペースがあるので
そこに挟んでみたら、我ながらなかなかナイスアイディア
(↓ココ)
クリックすると元のサイズで表示します

洗剤とハンドソープは、棚にしまいました。
(↓after)
クリックすると元のサイズで表示します
コンロの周りも、何もなくしました。

広くなって使い勝手最高
クリックすると元のサイズで表示します

洗面台の上に置いていたのは、ハンドソープ、うがい用のコップ、小さいゴミ箱。

(もっと前は、石鹸、夫の髭そり&スタンド、電動歯ブラシ&スタンド、なども出ていたのですが、これらはすでに片付け済)

ゴミ箱は捨て、代わりに小さい箱を引き出しに入れてゴミ箱として使うことに。
ハンドソープとコップも棚にしまいました。

いつか使うかも?と、なかなか使いきれてない試供品のシャンプーなどが棚に残っていたので、これらは毎日使う。
ほとんど出番のないクシ、シュシュやピン止め、ゴムなどは捨てて、棚にスペースを作りました。

洗面台の上は何もなくなりました
クリックすると元のサイズで表示します

そしてトイレ。
便座の蓋カバー、トイレットペーパーホルダー、トイレマットの3つ、洗濯の上片付けました。
(来客時など、やっぱりあった方がいいかなってことで、捨てるのはやめときました)
スリッパは新調。

てことでトイレには、スリッパ、タオルハンガーにタオル、掃除用のブラシ
だけになりました。
(掃除用の洗剤やトイレットペーパーの在庫などは、全て棚の中)

まだ男子が汚すから、掃除をちょこちょこしないといけなくて
その際のストレスが超軽減されました


今までどれも、あるのが当たり前すぎて、ないと困るものだと信じていたけど
なくしてみたら何の不便もないどころか、物がない分掃除が本当に超楽

今まで、何のために置いてたのか・・・・

この状態をキープできるように(日中は仕方ないとしても、寝る前にはこの状態にできるよう)頑張る

物が少なくなって、気持ちよく過ごせるってことがわかって
またまた捨てるものがないか考える毎日です(笑)
0




AutoPage最新お知らせ