2015/12/1  13:02 | 投稿者: emiko

最後のママコーラスの練習が幼稚園であって、子供たちは午前保育だったので
コーラスの後、一緒に連れて帰ることにしました。
(バスに乗せると間に合わない)

12時にコーラスが終わったのですが、やっと帰れたのが3時(^。^;)

3時間園庭で遊ぶのに付き合って、幼稚園の先生になった気分(笑)

年長のヒカルの友達は、みんなすっかり慣ついてくれて色々話しかけてくれるのですが
「私、ヒカルくんのこと大好き!結婚したい!」
と告白してくれた子がいて(この子がヒカルのこと好きだとは初耳)

それを聞いていた近くの子も
「私もひかるくん大ー好き!私も結婚したい!!」
と。
(この子からは、年少の時から何度もラブレターをもらっている)

こんなストレートに「好き!」と言える子供って素晴らしい〜(*^□^*)

ヒカルは間に挟まれ、フラフラしてニコニコしてるだけでした(笑)

今日はいなかったけど、もう一人ひかるのことが好きだと猛烈アピールしてくれる子がいて
帰り道、「ヒカルは3人の中でどの子が好きなの?」
と聞いたら
「うーん、わかんない」

「じゃ、誰と遊んでる時が一番楽しいの?」
と聞くと
「みんな同じくらい楽しいよ!」

どこまでも平和平等主義。。。(´∇`)

「1人しか結婚できないんだよ?どうするの?」
とか私がしつこく聞いていたら、しまいには
「誰でもいーよー(*´∀`)♪」
と、もう他人任せ・・・・?

なんてこった。

そんなヒカル、12月に入ったのに半袖で登園しました。

私はもうエアコン&ホットカーペットで過ごしているというのに。。。

朝バス待ちながら
「寒くないの?大丈夫?」
と聞くと
「全然寒くない!今日は下着脱がなかったから!」

下着っていっても、ランニングタイプですけど・・・・

幼稚園では、もうヒートテック着せてたり、セーターのベスト着てる子もいるというのに!!

小学生になったら、雪が降っても半袖短パンの子になるかも。
(学年に1人はそんな子がいたな〜)
0
タグ: 6歳 4歳 2歳

2015/12/1  0:16 | 投稿者: emiko

しょっちゅう届く、チャレンジのDM。

最近ミナミに届いたのが、英語の教材案内と体験DVD。

チャレンジに英語部門(?)あったなんて(しかも2歳から)全然知らなかった!

新しいもの好きな子供たちは、対象が何歳とか関係なく
とりあえず届いたDVD、一回はみんなで見てみます。

予想以上に反応したのが、やはり対象年齢のミナミ。

その日は繰り返しそればっかり見たがって、しまじろうが
「Hello!」
と言えば
「ハロー!」
と返事をするし
驚いたのは、その後の食事中に
「ヤミー!ヤミー!(美味しい)」
と言いながらご飯を食べていたこと。

こんなすぐ吸収するなんて!!

これからの時代、英語力は絶対必要だ!
と、英語教育に超前向きな夫(当の本人は英語力ゼロ)に話すと、
「チャレンジやらせよう!!」

私もすっかりその気になって、申し込もうとネットで色々調べていたのですが
ちょっと冷静になると、DVDはいいとしても、オモチャとかいらないな・・・!(物を増やしたくない)
と思いだして。

DVDだけなら、チャレンジ以外からも色々出ているはず!

てことで見つけたのが、ミナミがドハマリ中のアンパンマンのDVD。

どれが良いかわからないし、飽きるかもしれないしってことで
ヤフオクで複数落札。

ミナミだけじゃなく、ヒカルもアサヒも一緒に見て
歌ったり踊ったりしています♪

ヒカルやアサヒが2歳の時は
「日本語もいまいちなのに英語なんて?!?」
と考えていた私ですが、ミナミには初めて
「やらせてみたい!」
と思った英語の早期教育。

DVDだけでしゃべれるようになるとか全く期待していないけど、少しでも英語を身近に感じて、好きになるきっかけになれば良いかな〜

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 6歳 4歳 2歳




AutoPage最新お知らせ