2015/6/30  22:54 | 投稿者: emiko

ヒカルの幼稚園、年長の夏休みに「合宿」という名のお泊まり保育があります。

その説明会と、合宿参観ということで見に行ってきました。

合宿の日にやるゲーム「オリンピックゲーム」
学年(2クラス)50人くらいを4チームに分けて、色々な競技をして
最後に順位を発表するらしい。
ヒカルは「おたま競争」(おたまにボールを乗せ、落とさないように走る)担当でした。

最後にリレーをしたのですが、6月中旬に保育参観で見た時より
みんな確実にバトン回しが上手になっていて感動しました!!

「夜のセレモニー」というのも見せてもらいました。
キャンプファイアみたいな感じかな?
みんなでペンライトを持って、真ん中の代表の子達が誓いの言葉を言って
最後にみんなで「世界に一つだけの花」を歌う(*μ_μ)♪

なかなか感動的なセレモニーでした。

夜は、おたのしみって事で子供たちには内緒らしいのですが
花火をしたり、ブラックシアター(真っ暗な中でのパネルシアター)をしたりするらしい。

私の方がウキウキ楽しみになってきました!

年中までは本当にのびのびのんびりと過ごしている様子だったのですが、年長になると本当にたくさんのイベントが待ち構えています。

それだけ、できることが増えたんだろうなと思います。

そういえば年長になってから始まった事、「ハンカチ洗い」
自分で使ったハンカチを自分で洗濯し、干したら、アイロンをかけて使用しています。
(幼稚園に3枚置いてあって、それを使っているので、普段はハンカチを持ち帰ることがなくなりました。)

今日は、春先に植えた朝顔を鉢ごと持ち帰りました。
夏に花が咲いて、花が枯れた後は、残ったツルや草を乾燥させて、冬にリースを作るんだとか。
素敵なことをたくさん教えてくれる幼稚園だなー
と、今更ながら感動しています。


合宿のしおり↓
カレーを食べている絵。

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 6歳 3歳 2歳

2015/6/29  21:01 | 投稿者: emiko

6月14日に羽化不全で出てきたカブトムシのメス
昨日、息たえていました(T_T)

他の3匹に比べて、休むことを知らないというか
昼も夜も動き回っているような子でした。

それなのに、餌を全く食べなくて(個別のケースに入れていたのだけど)
結局土だらけになったゼリーを交換する毎日で、心配していました。。

羽化不全が原因なのか?
わからないけど、とにかく休まないことと餌を食べないことで、短命であるだろうなと思っていました。

それでも二日前まではものすごい元気に一日中歩き回っていました。
急に動かなくなって、ひっくり返ったま戻れない事が何度もあって
そしてあっけなく、昨日には全くうごかなくなってしまいました。

短い間だったけど、本当に常に活発に動いて楽しませてくれました。

寂しいけど、今までありがとう!
ヒカルアサヒと、裏の庭に埋めてあげました。
0

2015/6/28  23:57 | 投稿者: emiko

幼稚園でプールや水遊びが始まったので、ヒカルもアサヒも自主的に朝イチ検温しています。

金曜日、アサヒが37.6度で「あれ?幼稚園お休みさせるか?」
と思ったのですが、普段と全く変わった様子もなく本人も
「休まない!!」
との事で、行かせました。

水遊びは見学とお手紙持たせたのですが、結局雨でやらなかったそう。

で帰宅後、検温してみると
38.9度 (__;)

おやつも夕飯もしっかり食べて元気だけど、久しぶりに高熱。。

翌日土曜は、私が一日出かける予定があったのですが
子供三人、病人もいるのに夫だけでは心配だったので、お母さんにも来てもらいました。

夜には37度と、平熱になったとの事で、ホッとしました。

今朝は36度台に落ち着き、すっかり元気なアサヒ!
ミナミも連れて三人で買い物していたら、今度はミナミの体がポカポカ。。。

帰宅して計ると、39.1度(゜ロ゜;

めちゃめちゃ元気で、買い物中も逃げ回って大変だったというのに。。。

咳や鼻水などもなく、食欲あり機嫌も良く
うちの子供たちはみんな熱に強いようで、つい熱があること忘れてしまいそうになってしまいます。

アサヒが2日で治ったから、ミナミも2日で治ってほしいな。。。。

ヒカルにはバトンタッチしませんようにm(__)m
0
タグ: 6歳 3歳 2歳

2015/6/27  22:24 | 投稿者: emiko

お友達に誘ってもらって
「嵐のワクワク学校2015〜日本がもっと楽しくなる四季の授業〜」
へ行ってきました
クリックすると元のサイズで表示します
Hey!Say!JUMPが生徒役として初参加というのもあって、かなり激戦のチケットだったらしいのですが
昔から嵐の大ファンである私の妹まで一緒に連れて行ってもらうことができました。

嵐先生が教壇に立って、日本の守るべき誇るべき受け継ぐべき伝統を、季節ごとに紹介してくれました。

初夏は二宮先生、田植え。
お米は日本のたからもの!苗字。宝=田から

夏は松本先生、盆踊り。
みんなで踊るhappiness音頭、楽しすぎ!

秋は大野先生、茶道。
ニノさんとのコント?エアー茶道に笑いすぎた!

年末は相葉先生、年忘れ。
宿題「忘れたいこと」発表。人の過ちも忘れ、許す心。

冬は櫻井先生、餅つき・福男、抱負。
一年の計は元旦にあり。一月の計は朔にあり。一日の計は鶏鳴にあり

どの授業も、ほう!ほう!そうなのか!と興味深くて本当に楽しかった。
5人それぞれが魅力に溢れていました〜
やっぱり生で見ると感動が大きかった!

卒業式の歌「ふるさと」
ウルウルきました。
ニノ先生めちゃかっこよかった〜〜〜はぁ

フワフワと幸せいっぱい、現実感のないまま自宅へ帰りました〜

クリックすると元のサイズで表示します
その前に、友人と東京ドームホテル3Fのビュッフェ「リラッサ」でランチをしていたのですが
食べ過ぎて、夜になってもまだおなかいっぱい状態でした(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

ローストビーフが美味しくて5枚食べて、和洋中としっかり食べ
最後に別腹のデザート★
クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/6/26  16:59 | 投稿者: emiko

幼稚園の年長クラスママのコーラス練習が始まりました。

12月に発表の舞台があるのですが、それまでにだいたい月1回、学年のママたちが集まって練習していきます。

入園した頃は、なんで母親が?
なんのために歌うのか?
そのために毎月集まるとか、正直面倒・・・・
と思っていた私ですが、いざ子供が年長になってみると、かなり幼稚園に愛着もわいてきたし
自分も幼稚園生活に関わることで、子供と一緒に成長させてもらったと思うし
ママたちも本当に良い人ばかりの幼稚園で、保護者としても思い出を作る一つの行事として楽しみになってきました。

曲目や、ピアニスト、指揮者はすでに役員さんの中で決めていただいていて
平の私は参加させてもらうだけ(*^ー^)ノ♪

1曲は、私も小学校の頃に合唱で歌った事のある歌。

もう1曲は、「おかあさんといっしょ」の歌。

もう1曲は、ユーミンの歌。

3曲ともよく知っている歌で良かった\(^_^)/

ヒカルのクラスに、現役音楽の先生をやってるママがいて
その方が指揮と指導をしてくださり、初日からすごくまとまって楽しい合唱になりました♪

一時間位本気で練習したら、暑くなりました!
みんなでする音楽って楽しいな〜o(^∇^o)(o^∇^)o

(アサヒの学年では私も役員なので、ただ楽しいだけではすまなそうな気もしています(^。^;))

クリックすると元のサイズで表示します
今日はミナミ連れて、お友達とランチ♪
↑大盛りのほうれん草クリームパスタ。
ミナミも結構たくさん食べていました★


ヒカルは幼稚園で、初めてのハンドベルに挑戦しているらしい。

きらきら星で、ヒカルは「ド」の音担当なんだとか。
上のド?下のド?と聞いたら
「ドドソソララソ、のド!だよ!」

とか音楽っぽい返事が返ってきたのでビックリ!

来月のお誕生会で披露してくれるのかなー?
楽しみ!!!
0
タグ: 6歳 3歳 2歳

2015/6/25  22:07 | 投稿者: emiko

来年入学のヒカル
まわりからもランドセルの話題をちらほら聞くようになりました。

親しい子が何人も使っているという安易な理由で、6月頭に土屋鞄を見に行ってきました。

他のところも資料請求したり、ネットで色々調べれば調べるほどわからなくなってしまって
品物はすごく良さそうだし、職人さんが本気でこだわって作られているとか
家からも遠くないから、壊れてもすぐ修理に持っていけるとか(転勤でその時はもうこの地にいないかもしれないが
ちょっと高級だけど、土屋鞄に気持ちはほぼ決まっていました。

当のヒカルは「黒がいい」しか言わないし
実際見に行ってみると「(背中のところが)黄色がいい」とか「やっぱり緑!」とか
「ナンバーワンって書いてあるやつがいい!」とか・・・・
要は、男の子っぽいものならなんでも良さそう。

今週金曜からいよいよ申し込みが開始になるので、その前にもう一度見に行こう!
と、月曜日に土屋鞄行ってきました。
この間は週末で混んでいたのだけど、平日はまだ少しは余裕があって、色々背負わせてみることができました。

近いので、その後にこちらも有名な中村鞄にも行ってみました。
土屋鞄よりカジュアルな感じはしつつも、素敵なショールーム
土屋鞄になかったカラフルな色があって、マリンブルーを手に取りクラリーノで軽いのを背負ってみたら
ヒカルは「これがいい!!今、買おうよ!お金いくら持ってる?」
中村鞄は、もう注文受け付けているとの事でした。

翌日は、ナース鞄工へ。
KIDS AMIというランドセル。
すごく親切に説明していただき、店頭で買うと40%オフとか
9月に特別セールがあるとか教えてもらって、必要な機能は備わっているし
何よりお値段が超魅力的〜

この際少し足を伸ばして、気になっている他の店舗も見に行こうと思い立って
今日は、ヒカルアサヒを1時にお迎えにして、銀座へ。

まずは、池田屋さん。

週末はもうかなり混雑するし
65周年記念の「ベルバイオ」という新しい素材で作られた数量限定のランドセルは、もう残り数個だったりするんだとか

クリックすると元のサイズで表示しますギボシベルトという、バックルのないベルトにすごく惹かれて
色もカラフルなのがたくさんあったり、自分で組み合わせができたり
でもシンプルで余計な刺繍とか一切なくて
壊しても壊されても、6年間完全無料保証(保証書も不要
子供の事を本当によく考えられていて本当に至れり尽くせりで、私の中ではもう池田屋さんで決まりました

最後に、黒川鞄
ここの高級なのは、税込17万超えというビックリすぎる価格帯。。。
さすが、製法も素材もこだわっている。
そんな高級なのは無理なのでただの黒のクラリーノを見せてもらったのですが、真っ黒のランドセルでも、反射鋲がキラキラでかっこいい
クリックすると元のサイズで表示します

どこも素敵なランドセルだなと思ったし、色々特色があって面白かったのだけど
最終的にこだわったポイントとしては

・A4フラットファイルが入ること
(A4クリアファイル対応は当たり前だけど、フラットファイルとなると選択肢がずいぶん狭まる)
・上に持ち手があること
・直接お店などで手にとって背負ってみることができる
・価格は5万円前後

で最終的に池田屋黒川鞄の2択となり(私の中では池田屋さんだったのですが)
ヒカルが選んだのは、黒川鞄の方でした
(とってもご縁を感じる鞄屋さんです(*´∀`)♪)
クリックすると元のサイズで表示します
ヒカルが変な○をつけてしまった(笑))

決め手は、キラキラの反射鋲と、鍵が自動で閉まる「オートリターンロック」だとの事。
(池田さんは自動の鍵ではなかった。)

ネットでも買えるみたいだから、気が変わらないうちにネットで購入しようかな〜o(^o^)o

池田屋さんでもらったカラフルなランドセルのチラシ
クリックすると元のサイズで表示します
アサヒはキャメル色
ミナミはパープル&ピンクが良い!なんて言ってました
0

2015/6/25  0:00 | 投稿者: emiko

妹のブログで、父の日ってのは忘れられやすいみたいなことを読んで
私もすっかり忘れていたことに気付いた今日(笑)

私自身は両方の父に贈り物をしていたし、子供たちも金曜日にプレゼントを持って帰っていたのですが
父の日当日の日曜日は、完全に忘れたまま過ごして
今日まで忘れていたことさえ忘れていました。。(^。^;)

別に忙しい毎日を過ごしているわけではないのに、なんでだろう(汗)

クリックすると元のサイズで表示します
ヒカルから、プラバンのキーホルダー。
結構上手にできている(o^−^o)
メガネまで描いてあって成長を感じました。

クリックすると元のサイズで表示します
アサヒからは似顔絵!
画用紙いっぱいに描かれていてアサヒらしい\(^-^)/
0
タグ: 6歳 3歳 2歳




AutoPage最新お知らせ