2014/12/31  23:48 | 投稿者: emiko

大晦日は、みんなで私の実家に集まってみんなで年越しするのが恒例。

結婚する前からだから、もう12年とか・・・・かなぁ

今年も当たり前のように集まり、去年より大きくなった子供たちと遊びながらワイワイやっていたのですが。

昨日から調子悪かったらしい、私の父。

なんと38度超え( ̄□ ̄;)!!

妹の末子も、目やに鼻水、ほっぺは真っ赤。
同じく38度超え( ̄□ ̄;)!!

てことで、今年は泊まるの急遽中止。

みんなで帰宅しました。

ダウンタウンの笑ってはいけないを見て、ゲラゲラ笑いながら自宅での年越しになりました〜

やはり、何よりも健康第一!!
来年も元気に楽しく過ごせますように(*^^*)

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 5歳 3歳 1歳

2014/12/30  23:46 | 投稿者: emiko

最近ヒカルは、トランプ、すごろく、かるた、などの遊びをやりたがります。
ただ2人でやってもいまいち盛り上がらないので、夫もいて3人でできるときに相手するようにしています。

ヒカルが先日のお遊戯会でもらったかるたは、絵もかわいくてわかりやすく
文字の読めないアサヒでもできるかな、ってことで、今日一緒にやってみました

最初ちょっと調子良く数枚取れたことで上機嫌になったアサヒ
その後2回くらいヒカルに取られると、もう悔しくて怒っちゃってトランプ放り投げてワーーーンと大泣き

ヒカルは負けても泣いたりすることはあまりなくて
「もういっかい!もういっかい!勝つまでやるんだー!」
と明るいタイプなのですが
子供といえば、アサヒのように悔しがって泣くものかもな・・・・・と思ったり。

なんか、お兄ちゃんって大変だな。。。
アサヒに気を使ってわざとわからないフリしてあげたり、ヒントを教えてあげてたり
間違えてお手付きして、笑わせて盛り上げてあげたり。

アサヒが泣いていても、私は
「ゲームなんだから、勝負なんだから、ヒカルは手加減しなくていいんだよ。本気でやっていいんだよ。」
と言うのですが、アサヒが3回くらい続けて取れないとまた怒りそうな雰囲気を出してくるので
そうすると次は必ず悪い空気にならないようにヒカルが気を使っていました

自分も姉の立場ではあったけど、こんなだったかな。

ただヒカルは自分が我慢することより、アサヒに泣かれる方が嫌みたいな感じで
本気で自分が勝ちたいというより、まだ楽しく遊ぶ方が優先!と感じたので
まぁ手加減しながら、アサヒの機嫌を取りながらやるのが楽しいみたいでした

クリックすると元のサイズで表示します

ヒカル、数字が好きなのはもっと小さい頃からなのですが、幼稚園行くようになって大きい子たちの影響なのか足し算などもできるようになっていて。
ただの暗記で言っているのが大半だと思うし、足せるのも両手で数えられる10までだと思っていたのです。

何気なく夫がヒカルに問題を出していてびっくりしました。
7+5
10+8
18+4
20+30
59+1
80+20
100+5
300+28
400+200
800+200
1000+3000

・・・・こんな感じのところまではできるらしい
本当びっくり

引き算も、
8−1
10−2
50−2
100−1

こんなところはできるらしい
びっくりーー
どこで覚えたんだろうか
0
タグ: 5歳 3歳 1歳

2014/12/29  23:31 | 投稿者: emiko

ミナミの1歳半健診。

15時半からだったのですが、昼寝しなくて眠いまま連れて行ったのがいけなかったのか・・・

最初に身長体重など計測してもらうのにお部屋に入った途端、何かを察したのか、号泣開始

「ママーママーママァーーーーーーー

体重計の上に、立てない。
絶対に立たない。
絶対に私にしがみついて離れないから体重が測れない〜

無理やり離して立たせようとしても、死に物狂いですがりついてくるから全然ちゃんと測れず
看護師さん「たぶん、8.75kgくらい・・・・」
ということで、そのまま記載されました。
自宅で測ると、裸でも9キロはあるのですが、もうそれを申告するのも嫌になるほどのミナミの叫び声

身長計も、もちろん拒否で、全力で逃げ出そうと
「ママーママーママー!!」
3人がかりで押さえつけながら、計測されてました

一旦廊下に出て、先生の診察を待つのですが
外に出たらケロっと泣き止みました。
「怖かったの?嫌だったの?」と聞くと
「ウン・・・」とか言いつつも、椅子に座ってご機嫌。

いざ診察で呼ばれると、部屋に入ったとたんまた号泣

目を見たり、口の中を見たり、おなかの音を聞いたり、横にされて脚の動きを見たり。
そんなに嫌なのー?ってくらい、とにかく
「ママーーーーママーーーーーーママーーーーーー!!!」

身長は、成長曲線のほぼ一番下ギリギリ。
体重も、かなり下の方、と記載されましたが
ちゃんと測れていないから、もう少し上の方ではあるなと思ってます。
他も、特に問題なしでした。

その後、四種混合の追加予防接種。
もちろんこちらも大泣き

とにかく泣きっぱなしで、私、全身から変な汗かきました。

逃げるように病院を後にしたのですが、自転車に乗せたらもう笑ってるし
そして、帰りの道中ウトウト寝ちゃいました

アサヒの1歳半健診→2013年2月4日
区の健診→2013年2月20日

ヒカルの1歳半健診→2010年11月24日

本当にアサヒはおとなしくて、いつもお利口さんだったのであまり記憶にないのですが
ヒカルはやっぱり大変だった・・・・
ミナミはヒカルに似ているんだな。


今日は妹が子供たち連れて遊びに来てくれて、ヒカルアサヒと留守番してくれていたので助かりました。
もう、本当に変な汗かきまくって、ドッと疲れました
0
タグ: 5歳 3歳 1歳

2014/12/28  20:49 | 投稿者: emiko

昨日東京ドーム内を歩いていた時、ものすごい行列を発見。

まさかあれが妖怪ウォッチの列・・・・?
と思ったけど、客層が違うな〜・・・・

私は目が悪くて見えなかったのですが、グッズを持って並んでいる子たちを見て夫が
「あー、あれだよ、あれ・・・・
ボンキュッボン!みたいなさ・・・・
韓国の、ほらボンキュッボン!みたいな名前の・・・・

えーっと・・・・
あ!!ビッグバン(BIGBANG)だ\(^o^)/」

ビッグバンのことを、ボンキュッボン!って!

しばらく笑いが止まらなかったし、後からも思い出しては何度も吹き出しました(o≧▽゜)o


今日は、テレビを見ていて
「このCMって、前あの子が出てなかったっけ?
イクシー・・・・じゃなくて
ピクシー・・・・じゃなくて
ピクサー・・・・じゃなくて

・・・・ベッキーだ!」

違いすぎる!


夕飯の準備をしていると必ず背後からやってくる夫。

「昨日贅沢したから、今日は粗食だよ〜」
と伝えていたのですが

その後、ヒカルに
「今日のご飯なに?」
と聞かれて
「主食だって」
と答えている夫。。。

主食は米だよ( ̄▽ ̄;)


年末の特番が多くなってきて、今日はいきなり年末なんだな〜って気分になりました。

で、今年の謝罪会見特集みたいのを見ていたら
夫が、リケジョの小★方さんのこと
「ママに似てない?」
とか子供たちに話している(/´△`\)

最近強めのパーマをかけたし、確かに前髪もあんな感じに切り揃えたけど。

「ちょっとさ、STAP細胞はあります、って言ってみてよ!」
としつこい夫でした・・・・(-_-;)
0
タグ: 育児 兄弟 男の子

2014/12/28  1:48 | 投稿者: emiko

↑に、行ってきました!

冬休みとはいえ平日の方がすいているだろうから迷ったけど、土曜にして良かった!

朝いち10時に着いたのですが、待ち時間はほぼゼロでした。
ブームは少し落ち着いたのか?

東京ドームシティ内でウィスパーのボックスを見つけて、その口の中にウォッチを突っ込んで10人(匹?)の妖怪と友達になるとかいうゲーム?なのですが
中にはハズレもあり、ハズレも1つとしてカウントされてしまうので
できるだけ列ができてたり、人がいるボックス(ハズレじゃないとこ)を見つけて手を突っ込むようヒカルに説明しました(笑)

最後に、友達になった妖怪が印刷されたシートがもらえるのですが、ハズレばかりだとかわいそうだと思ったので(笑)

土曜でも意外にすいていたので
これが平日だったら、全然人いなくてハズレばっかりだったかも(´∇`)

制限時間60分とのことだったけど
ベビーカーで階段の上り下りや、のんびりマイペースアサヒがいてもそんなにかからなかったと思います。

それからトッキュウランドへ。

ここはミナミも遊べるしってことで行ったのですが、なんとお客さんゼロ!
混んでるだろうと予想してたのに、まさかの貸しきり!

途中から2家族ほど来たけど、それでもかなりのびのび遊べました!

今回は生協で「得10チケット」というのを買ってそれを使ったのですが
ぐるぐる冒険隊で6枚(ヒカルアサヒの分)
トッキュウランドで4枚(ミナミ以外4人分)
2880円。
数百円はお得だったのかな?

お昼はバイキングでしこたま食べて、約5000円かかりました( ̄▽ ̄;)


ところで今日は、ヒカルが私に珍しくベッタリでした。
移動中も手をつなぐと言って離さないし、ご飯もママの隣で食べると言い張りました。

いつも私が子供たちと出かける時は
エレベーターの操作をしてくれたり、ドアを開けてくれたり、荷物を持ってくれたり、アサヒの手をつないでくれたり、ミナミを捕まえてくれたり・・・・
完全にお兄ちゃんスイッチが入り、私の片腕となってくれているヒカルですが、まだまだ甘えたい時もあるんだな。
かわいいなーと思いました☆

ついでに、今さら赤ちゃん返り?と言われるほど最近甘えん坊がパワーアップしているアサヒ(笑)
もともと私にべったりだったから気にしていなかったけど、ここんとこ特にひどいみたい。
(母や夫に言われます)

べったり大歓迎("⌒∇⌒")
まだまだ甘えてきてもらいたいと思っている私です☆

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 育児 兄弟 男の子

2014/12/26  20:33 | 投稿者: emiko

そういえば23日夜から、目が痒いと言い始めた夫。

翌朝、両目が真っ赤で目やに。
もれなくアサヒも目やに。

兄弟の中で、アサヒだけ風邪が長引いたり悪化したり、目やにが出やすかったり。

夫が結膜炎と診断受けたのでアサヒも受診して、やはり軽い結膜炎。
目薬さしています。


今日は近所の公園でシャボン玉ρ( ^o^)b_♪♪

ミナミ、本格的にシャボン玉見たの初めてだったかも??

ヒカルが吹いて、アサヒミナミでキャッキャ言いながらシャボン玉追いかけて
相当楽しんでいました\(^o^)/


ヒカル、5才8ヶ月
アサヒ、3才4ヶ月
ミナミ、1才6ヶ月

最近、すごくすごく、育児落ち着いた感があります。

ヒカルアサヒは私がいなくてもよく遊ぶし
ヒカルがなんでもできるようになって、アサヒミナミの世話してくれてたり
ミナミも、機嫌良ければヒカルアサヒにくっついてるか、勝手に遊んでいるし。

なんかゆっくりコーヒー飲む時間があったり
今日も昼間、ミナミに添い乳しながら気付いたら一時間くらい寝てしてしまっていたり(^。^;)

その間、3人はご機嫌に遊んでいました・・・・・(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 育児 兄弟 男の子

2014/12/26  0:16 | 投稿者: emiko

今朝、我が家にもサンタさんからのプレゼントが来ていました☆

ヒカルには、妖怪ウォッチ零式、ゲラポスティーニ、大量の妖怪メダル。

アサヒには、仮面ライダードライブのベルト。

ミナミには、ブーツに入ったお菓子(o⌒∇⌒o)

みんな喜んでワッサワッサと袋を開けて、大急ぎで遊んでました(笑)


実家でクリスマスパーティー♪

なんかあんまりクリスマスって感じがしないな〜

でも、子供たちがみんな元気で楽しそうで何より!

風船で盛り上がる6人、大興奮ですごかった♪ヽ(´▽`)/


ヒカルは、妹の旦那さんに初断髪してもらいました。トリマーだからハサミ使いがさすが上手だし、すごい素敵に切ってもらいました(*^▽^*)

本当はアサヒも切ってもらいたかったんだけど、アサヒが嫌がってダメでした(^。^;)

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 育児 兄弟 男の子




AutoPage最新お知らせ