2014/8/22  21:42 | 投稿者: emiko

幼稚園のお友達が2人、狭い我が家に遊びに来てくれました。

男の子が集まると、すごい〜
すごかった〜
激しすぎ!!

何度も、「幼稚園って毎日常にこんな状況なのかね?先生って本当すごいねっ」
と、母たちは苦笑いでため息ついてました(笑)

ヒカルは徹底した平和主義。
争い事にはうまく関わらないようにしてるし、嫌な事されても我慢するかサラッとかわしていました。

ある意味子供らしくないような・・・・


午後はサッカー。

一緒に一年間続けてきたお友達が、二人辞めてしまうとの事。。
寂しいな・・・・

少し前から新しい子が入って来て、今日初めてお母さんとお話したのですが
その子なんと、アサヒと誕生日が数日しか違わないという。。。

確かに小さいと思ってはいたけど、3歳なったばかりだと!!

それもあってか、コーチに最近頻繁に声をかけられるアサヒ。

「アサヒも一緒にサッカーやろうぜ〜!!」

「しなーい!ぼく、みーてーるーだーけー!!」

ヒカルとは全く違うタイプのアサヒです(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 育児 兄弟 男の子

2014/8/21  23:35 | 投稿者: emiko

*昨夜、寝る前の歯磨きをしていて
ミナミのズボンが下がってお尻が見えていたので、オムツ腰履きにしすぎたかな〜・・・・
と、ズボンの中を見てみたら

なんと、オムツ履いてませんでした( ̄▽ ̄;)

どうやら、お風呂上がりにオムツを履かせ忘れたらしい(私が)。

ミナミはオムツなしで気持ち良かったのか、慌てて履かせたら怒ってました(笑)

まさか自分がこんなミスするなんてビックリ。。


*特に予定のない日は、近所の公園で蝉捕りに励んでいるヒカルですが
一昨日は耳が痛くなるくらいミンミンミンミン鳴いていたのに、今日同じ公園に行ったらほとんど蝉の声が聞こえませんでした。

捕れる数も少なくなったような・・・・
夏が終わってきているのかな。


*アサヒの赤ちゃん言葉がかわいすぎ☆

「これ、食べる、でしゅ」
「できない、でしゅ」
「ほしい、でしゅ」
「ちゅかれた、でしゅ」
「もう、寝る、でしゅ、か?」

まるで、サザエさんに出てくるタラちゃん!

ヒカルは話し始めたら、あまり赤ちゃん言葉は出なかったので
新鮮だし、本当にこんなタラちゃんみたいなしゃべり方する子いるんだなー!!と驚いたり。

「ミナミ」という発音はできるのですが、相変わらずミナミのことは「ちゃんちゃん」と呼んでいます(笑)

今日はご飯にお味噌汁をかけて、ドヤ顔で
「ねこじゃらし\(^o^)/」
と言うので、一瞬「???」となったのですが
「ねこまんま」と言いたかったようです(笑)


↓昼ご飯の後、気付いたらヒカルが昼寝していました。
珍しすぎる!
今朝、何時に起きたんだろう・・・・
クリックすると元のサイズで表示します

*スイミングの体験3回目。

ヒカルが去年、幼稚園バスで一緒だったお友達に遭遇!
今一年生になってる男の子で、下の子がミナミと2ヶ月違い。
公園とかで偶然会うことがよくあって、お母さんともよくお話ししていたので懐かしくて盛り上がってしまいました(*^▽^*)

で、今日はアサヒ全く泣かずに頑張れたようです!
表情までは見えないのですが、先週よりも積極的に参加できていたようです。
終わってから
「ボク、全然エンエンなかった!シューしたの!おもしろーい♪だった♪」
とか興奮気味に話してくれました☆

ヒカルはもちろん楽しそうでした!
0
タグ: 育児 兄弟 男の子

2014/8/20  22:40 | 投稿者: emiko

先週、予定していたのに中止になってしまった、思い出遠足(8/14

あの日は天気もイマイチだったし、今日は晴れて良かった
改めて、やっと子供たちの喜ぶ顔が見られると楽しみにしていた私

みんなで待ち合わせて、ぞろぞろとスペーシアの乗り場に来たら・・・・

まさかまさかの、また遅延

先週は数時間は動かないってことで諦めて、切符は払い戻しにしたのですが
今日はとりあえずは1時間の遅延ってことで、ホームで待つことにしました

クリックすると元のサイズで表示します
ホームで待っている間に、すぐ虫を捕まえるヒカル
2匹捕まえてご満悦でした。

クリックすると元のサイズで表示します
本当にピッタリ1時間遅れで、ようやく念願のスペーシアに乗車できました

クリックすると元のサイズで表示します
栃木で下車、乗り換えて「おもちゃのまち」まで。
そこから徒歩約10分、「バンダイミュージアム」に行ってきました

クリックすると元のサイズで表示します
子供たちはほとんどずっとプレイスペースで遊んでました
↑ドラえもん、かぶっているのはミナミ(笑)

クリックすると元のサイズで表示します

展示のオモチャもダーーッと見てまわりました。
かなり古い物から、ものすごい量、種類のオモチャで、圧倒されました

クリックすると元のサイズで表示します
入口のガンダム

電車遅延のせいで、遊ぶ時間が1時間短くなってしまって
あっというまに帰りの時間になってしまいました

でも、子供たちは十分楽しかったみたい

帰りのスペーシアは、車内販売でみんなでアイスを食べて、おやつ食べてたら
あっというまに北千住に帰り着きました

夏休みのいい思い出になって良かったです
0

2014/8/19  20:54 | 投稿者: emiko

昨日は幼稚園のお友達6人と約束して、区内一大きい公園へ行ってきました

午前中はじゃぶじゃぶ池
はしゃぐヒカル&アサヒ
仲睦まじく一緒にスライダー
クリックすると元のサイズで表示します

ミナミは昼寝かな〜と思っていたのに、全然寝ないし
水着持ってきていないのに、水に入る!と聞かないので仕方なく入水。。。
クリックすると元のサイズで表示します

本当にお水大好きでよく遊ぶ〜
クリックすると元のサイズで表示します

一緒にハイハイ
クリックすると元のサイズで表示します

お昼食べて、午後は芝生のソリ、虫捕り、遊具と大満喫
9時半に家を出て、帰ってきたのは3時半。
私はこの夏一番の疲れでした

なので、今日はちょっとのんびりしよう・・・
クリックすると元のサイズで表示します

ミナミ、優しい兄をいいことにやりたい放題
ヒカルは全然気にもせずに雑誌を読み続けていました
クリックすると元のサイズで表示します

午前も午後も、ちょっとずつ公園に行って虫捕り
クリックすると元のサイズで表示します

なかなかの腕前でセミを捕まえまくるヒカルでした
クリックすると元のサイズで表示します


夕飯中、毎日のことなのですがなかなか箸がすすまないヒカル。
ミナミもアサヒも食べ終わって遊んでいるのに、いつまでも一人でグダグダしながら食べているのかだらけているのか・・・

イライラして、最後は私がブツブツ文句を言いながらもスプーンを持って食べさせていたのですが
ヒカルが、ものすごい低いトーンで目をすわらせたような感じで
「ママァ〜〜・・・・
と言うので、何か逆切れでもするのかと思ったら

「せかいで〜・・・・いちばぁ〜ん・・・・・

   だぁ〜〜〜いすき」(ものすごく低い声で)

そ、そんなテンションで言うセリフ?
しかも、なぜ今?

おかしすぎて爆笑していたら
「マァマ〜〜、だいすき〜って言ってるのに〜〜〜・・・・
   なんで笑うんですか〜〜〜!!!」

と、またものすごい低いトーンで言うので、笑いが止まりませんでした
0
タグ: 育児 兄弟 男の子

2014/8/17  22:57 | 投稿者: emiko

ヒカル、サッカーを習い始めて一年になりました。

本当に楽しく続けられています。

6月に雨で順延になった大会が、今日開催されました!

なんと朝いち、会場を間違えるというトラブル(|| ゜Д゜)
会場に着いたら誰もいなくて、あれっ?と思って改めてプログラム見たら、違う会場でした・・・・
危なかった。

早めに出発したので間に合いました。
9時半から開会式。
妖怪ウォッチの歌が流れてて、みんな踊っててすごい〜
社会現象だ!!

クリックすると元のサイズで表示します
ヒカルのチームはもともと4人しかいないし、大会に出るのは今回2人だけなので(出るか出ないかは希望制)
他のチームの子たちと合同で、今日だけのチームが作られました。

しかも、6月の予定が順延になったせいで出れるメンバーが全体的に減ってしまったらしく
初戦は相手チームがいなくて、コーチと戦ったりと(^。^;)

ヒカルはサッカーの技術的にはあがったと思うけど、どうしても気が優しく争わない性格なので
ここぞ!という時に前に行けないし、中に入っていかないし積極的にボールを取りに行こうとしないので
私はもどかしくて応援のボリュームがどんどん上がり、叫んでいました(笑)

でも、ボールに群がる集団と少し距離のあるところにいたりするので、おいしいボールが何回か飛んできて
ドリブルからシュートまで打てたりと、興奮した場面も何回かありました("⌒∇⌒")

幼児チームはキーパーがまだいないチームがほとんどなので、交代でキーパーもやるのですが
ヒカルは強いシュートを膝で止められたのが一番嬉しかったようです!
(終わってからも、その事を何回も話してきました(o^−^o))

ヒカルのチームは3試合やって1点も取れず、最下位決定戦。

で、最後は2点取ってビリから2番目でした。


お昼休みに「パパママPK」があり、夫はうまい棒をゲット。

アサヒもやる!というので列に並んだのに、いざボールを前にしたら蹴らないという、予想通りの展開(笑)
仕方なく夫に抱えられて無理矢理キック(≡^∇^≡)
ビール3本ゲット!

クリックすると元のサイズで表示します
↑から揚げ両手にご満悦のミナミ。


もともと3時くらいまでの予定が、昼過ぎには終わりました。

曇りだったから油断してたら背中が真っ赤に日焼けして、ヒリヒリ痛すぎる〜


選手名簿にはこんな風に紹介してもらってました↓
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 育児 兄弟 男の子

2014/8/16  17:18 | 投稿者: emiko

OL時代の友人たちとランチ(*^^*)

原宿とか・・・・久しぶりすぎてドキドキする!

若者の多さにびっくり。
息切れしちゃう。

1年ぶりに5人集合できて、3時間みっちり盛り上がってきました(*^▽^*)

メインを頼んだら、ドリンク・サラダ・スープ食べ放題で、税込1000円とは
この土地ではかなりお得!!

楽しい時間でした♪
クリックすると元のサイズで表示します

*落下2つ。

ミナミ、先日堀ごたつで食事中、後頭部から落下。

翌日はショッピングモールのベンチで肘掛けのところから乗り出しておでこから落下。

どちらもそばにいたし見ていたのに間に合わなくて・・・・罪悪感(T-T)


*紛失2つ。

こちらもミナミ。
沖縄から帰ってきた翌朝に使っていたマグがなくなり、まだ見つかりません。

昨日の朝、出かける前に早く履きたくて持って歩き回っていた靴、片方が見つかりません。

どちらも絶対家の中にあるはずなので、血眼になって探してるのですが見つかりません。。。

隠したりゴミ箱に入れたりするので、そのまま私が気付かずに捨ててしまったか・・・・
0
タグ: 育児 兄弟 男の子

2014/8/16  0:14 | 投稿者: emiko

ソラマチでやっている、大昆虫展へ行ってきました。

ヒカルが以前から、ポスターを見ては「行きたい!行きたい!」と言っていたのです。

たまたまエレベーターで乗り合わせた男の子3人連れたお母さんが、5階の会場まで先導してくれました!
エレベーターを乗り換えたり、ちょっとわかりにくいし遠かったので、その方に出会えなかったら絶対迷いまくって、着いた時にはヘトヘトになっていたはず。
本当に助かったー

会場は、結構な混雑っぷりでした。

なぜかジバニャンが来るというので、せっかくなので整理券をもらって一緒に写真撮ってみたり。

生きてるヘラクレスオオカブトとも、写真撮れました。
かなりかなり大きくて、かっこよかった!!

たくさんの展示されている昆虫を見て、お目当ての昆虫触れあいコーナー♪

クリックすると元のサイズで表示します
結構並んだけど、その甲斐あって、ヒカルはすごく楽しそうでした!

こんなたくさんのカブトを捕まえ放題なんて、きっと夢のようだと思います(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
アサヒもいっちょまえにカゴに入れてるわー
と思ったら、
「ヒカルが、やった!」
との事。

あらー(*´∇`*)
さっきまで「にーに!」と呼んでいたのにいきなり「ヒカル」とか言ってる!
か、かわい〜

で、怖がりアサヒは、結局ヒカルが捕まえてカゴに入れてもらったのをチョンチョンと触っただけでした(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

その後、おにぎりササッとつまんでから
1階の噴水で遊ばせてきました。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 育児 兄弟 男の子




AutoPage最新お知らせ