2014/3/13  23:15 | 投稿者: emiko

アサヒの可笑しな言葉集。

ででん → どんぐり
でんでつ → れんけつ
ここー → トトロ
りろりー → せんろ
えいやー → すいか
ぐーかん → ぞうさん
バババ → バナナ
パーチ → ピンク
べべ(ぶぶ) → ぼく
ぷりぷり → おしり(う〓ち)
ちゃんちゃん(エンエン) → みなみ
ぱっぱい → いっぱい

などなど、さっと思い出せるだけでもこんなに・・・・
全くわからないものから、なんとなく理解できるものまで(笑)

こんな調子で二語三語になってきて、さらに可笑しいです。

「りろりーぱっぱーい!」(線路いっぱい)
とか
「ちゃんちゃんぷりぷりでたー!」(ミナミ、う〓ち出たね)
とか。

最初は面白がって、私もヒカルも真似して同じように使っていたのですが
最近はすっかり慣れてしまって、ヒカルなんて会話に普通に使っている(笑)

かなりアサヒ語を理解しているヒカル。
たまに通訳してくれます(笑)

私より密に接しているのか、脳や耳が柔軟だから、理解するのがたやすいのか。

アサヒの宇宙語はいつまで続くのか?

2歳になるかならないかの頃に相談した保健師さんから、
「その後どうですか〜?」
とお電話いただいたので、まぁ語彙は増えてはいますが〜
なんて現状を話したら
「意思疏通ができていればOK!お母さんが困っていなければOK!」
とのことでした。

かなり通じあっているし全く困っていないから、今のところ様子見で良いらしい。


ヒカルが幼稚園から帰ってきて
「今日ねぇ、椅子とりゲームしてね、僕が一番になったんだよ!!」
と目をキラキラさせて教えてくれました!

「二番が□□くんで、三番が△△くんだったよ!」

いつも他人に遠慮がちで、争い嫌い、もめる前に譲ってしまう、頼まれると断れずに後で悔しがる・・・・

絶対に人を押し退けて一番になろうとするタイプではないと思っていて
でも男の子だし、それではだめだ!と思ってサッカーをやらせるようになったのもあって。

20数人の中で一番になれたというのは、かなりビックリでした!!

でも、ヒカルがお友達押し退けて椅子とりゲームする姿・・・・
全く想像できません(笑)

競り合う前に譲っちゃってモジモジ。。。って絵面しか浮かびません(^_^ゞ

一皮むけたのかな〜

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 育児 兄弟 男の子




AutoPage最新お知らせ