2014/1/16  23:03 | 投稿者: emiko

やっと正月ボケから抜け出しました。
朝、余裕を持って家事や弁当作りなどできる私に戻りました。

53年生まれは、今年厄年らしい?!
と、今頃気付きました。

ヒカルを産んだ翌年が厄年で、その時は厄払いに行ったけど
女性って、またすぐに厄年がやってくるのか・・・・
一昨日あたりから頭痛が治まらないし、また厄払いに行かなくては。


ヒカルの発言。
「今日もテレビ見なくていっかぁ〜\(^o^)/」

夏くらいから、部屋をきれいに片付けたらテレビを見ていいという約束をしていて
テレビ大好きなヒカルは、見たい時(だいたい毎日風呂あがり)は張り切って片付けていたのですが・・・・

最近見飽きたのか、アサヒと遊ぶ方が楽しいと気付いたか、はたまた片付けが面倒だと気付いたのか( ̄▽ ̄;)

ここ3日ほど一切片付けず(もちろんテレビも見ず)、散らかり放題だったので
「今日こそ片付けよう!ママも一緒にやるよ!」
と張り切って言ってみたのですが
「うーん・・・・明日にしよう!」
との事。。。

また新たに約束?決まり?を作らねば。


なんでやねん の やねん って何?
米粒 の つぶ って何?
かわいそう の そう って何?
苦笑い の にが って何?
とか、なんか説明が難しいことを最近ちょこちょこ聞いてきます。

「今日はワイシャツに白靴下だよ!ベストはいらない!」
とヒカルに言われなかったらすっかり忘れていましたが、今日は正装の日でした。

日々しっかりしてきています。

クリックすると元のサイズで表示します
アサヒ。
昨日から突然
「だっこー」が言えるようになり、乱用しています(笑)。
そして甘い私は抱っこしまくっています(笑)

もうすぐ2歳半。
だっこ!が言えて喜んでるなんてレベル低すぎ?だけど、アサヒなりに成長しているから良いかな〜(*´∇`*)

ガイム様のおかげで
「パイン」(パイナップルのこと)もハッキリ言うようになり
イチゴのことは
「ちちち・・ごー!」
と、まるで
「123・・だー!」のように言っています(笑)

「やっほー!」
「ぷりぷり」(おしりのこと)
「へんしん!」
「バイバイキーン」
「ハヒフヘホー」
「おわり!」
などハッキリ言える言葉が増えてきました。

アンパンマンのカラーパッドで文字を書く練習があるのですが
下書きをなぞって書くということが、いつのまにかできるようになっていました。
こういう分野、アサヒは早そう。

クリックすると元のサイズで表示します
ミナミ。
昨日の健診の時
「鼻水出てるみたいだからお薬出しときましょうか〜」
と言われ、昨日の段階では出ていなかったから
正直「え?」と思いつつも、まぁもらっておいて、出てきたら飲ませようと思っていたら
見事に今朝から鼻水。。
38度ちょいのお熱もあったのですが、夕方には下がりました〜(-。-;)

ついでにアサヒも鼻水がひどい(;つД`)

揃って風邪気味かなー
悪化しませんように。。

クリックすると元のサイズで表示します
ようやく転がらずに座っていられるようになりました。

うつ伏せは5分ともたないのに、座らせておくと10分でも20分でも座っています。

ヒカルもアサヒも、お座りよりズリバイが先だったから
こんなにじっと座っていていてくれるなんて考えられなかった!!

そして最近、ほっとくと全然寝ないミナミ。
今日もヒカルが幼稚園から帰るまで5分くらいしか昼寝せず。

さすがに限界が来たらしく、ヒカルアサヒが大騒ぎしている目の前で座ったまま寝ていました(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 育児 兄弟 男の子




AutoPage最新お知らせ