2014/1/9  10:40 | 投稿者: emiko

ヒカルは、昨日始業式。
なんとかバスに乗せてから、のんびり家事。。

冬休み、兄弟ずっと一緒に過ごしてそれが当たり前になっていたようで
アサヒはヒカルが帰ってくるまで
「にーに!にーに!」
と言い続けてました(笑)

そして帰ってきた時のテンションの高さ!!
ヒカルもアサヒも、お昼ご飯食べることさえ忘れて超超大興奮(σ≧▽≦)σ


それから幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。

チャレンジの付録のお医者さんごっこグッズを持ってきてくれて
お医者さん(ヒカル)、看護師さん(お友達)、助手?(アサヒ)と連携して
大人相手に診察を繰り返すので、大人も忙しかったです(笑)

ヒカルは誰か家に来てくれるのがすごく嬉しくて楽しいらしく、お友達が帰る時になるとメソメソ(^_^;)

しばらく会えない人ならまだしも、幼稚園のお友達なんて毎日会ってるのに
やっぱり泣くのー?って感じでした(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
ミナミ、離乳食始めてあっというまに1ヶ月過ぎていたので
昨日から二回食開始。
用意しただけ、何でもパクパク上手に食べます。

今まで食べたもの。↓

☆炭水化物
米、パン

☆野菜・果物
カボチャ、ミカン、バナナ、イチゴ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、大根、りんご、トマト、さつまいも、

☆たんぱく質
しらす、豆腐、きな粉、ヨーグルト
0
タグ: 育児 兄弟 男の子

2014/1/7  21:53 | 投稿者: emiko

明日から幼稚園3学期なのに、まだ現実に戻れない私。
朝7時に起きて家のことをしているのに、何か手際が悪いのか
今日も頑張って頑張って、やっと出かけられるようになったのは10時過ぎでした。。。

明日は始業式だからお弁当なしだけど、明後日からはお弁当も・・・
8時半までに作れるのかなーーー

夏休みは長いけど、冬休みはあっというまに終わりました。。


今日は、幼稚園のお友達が遊びに来てくれました。

お互い、クリスマスにサンタさんからもらったオモチャで興奮しまくりな4歳2人
負けじと頑張るアサヒ

ヒカルもアサヒも、自分が持っていないオモチャを貸してもらえて大喜びでした

クリックすると元のサイズで表示します
日々、お座りは安定してきている感があります。
でも、まだ転がります
0
タグ: 育児 兄弟 男の子

2014/1/6  18:56 | 投稿者: emiko

大晦日に夜更かししてから、すっかりリズムが崩れている我が家。

朝は遅くても七時になる前に全員起きていたのですが、最近はほっとくと子供たちも八時過ぎまで寝ています(´∇`)

私も、夫がいて(頼めば)何かと手伝ってくれる事に慣れてしまい
今日は久々普通の平日の朝、出かけるまでに相当手まどい
やっと準備が整ったのは11時過ぎ(笑)

ヒカルが幼稚園の時は、8時半には全部家のことも出かける準備も終えて
ヒカルをバスに乗せたらそのまま出かけられていたのに
完全になまりきっています。

一昨日になくしたアサヒのオモチャが見つかったとのことで、今日は隣の駅まで受け取りに行きました。

高いところから落としたから、やはり壊れてしまっていました。

落ち込むアサヒ(T-T)

クリックすると元のサイズで表示します

その後、寒ーくて風も強い中、公園で遊んできました。

かわいそうに、ミナミは寒空の下でお昼寝。
クリックすると元のサイズで表示します

そういえば昨日で7ヶ月になったミナミ。

本当に私の子?
ヒカル、アサヒの妹?
と思うくらい、のんびりさん。

お座りもまだ完璧じゃないし
ズリバイもする気配なし。
ハイハイのポーズもしないし〜

人見知りだけは人一倍早かったかな。。。

クリックすると元のサイズで表示します
で、おせんべデビューしてみました。
ペロッと1枚食べましたv(^o^)

ヒカルアサヒも欲しがったので、一緒に食べさせると
「味のないおせんべ、おいしー!!」
とのこと(笑)
0
タグ: 育児 兄弟 男の子

2014/1/5  20:40 | 投稿者: emiko

今日から夫は仕事。

ヒカルが、5日はパパがいないからバーバの家に行くんだと
お母さんと勝手に約束をとりつけていたので(笑)、遊びに行ってきました。

実家でみんなでお昼を食べてから、ミナミをお母さんに預け
私がヒカルアサヒを連れ出して公園へ〜・・・・

で歩いていたら、アサヒが
「あー!がいむ!がーいむ!」
と指さすので見に行ったら、セブンイレブンで仮面ライダーのスタンプラリーをやっているらしい!

しかもご丁寧に近所のセブンの店舗の地図まで貼ってあって、4店舗まわれば何かもらえるらしい!
ということで、公園の前にスタンプラリー!

30分くらい歩いて4店舗まわり、あっというまにスタンプ集めてプレゼントもらえました(^∇^)

ガイムのカードでした♪

そこでアサヒが
「けん!けん!」と。

ヒカルの持っていた剣がないことに気づきました。。

すぐに戻ったけど4店舗目の店にはなくて
1店舗目を出た時には持ってた記憶があるから、絶対に2店舗目か3店舗目!

戻るのはしんどいから電話してみたのですが・・・・
どちらも「ない」
との返答。。

その剣とは、先日のお年玉で買ったばかりの大切なおもちゃのはずなのですが
ヒカルはといえばケロッとしていて、
「早く公園いこー」
とか言っている(-_-#)

アサヒの方が心配そうに
「けん〜けん〜」
と言っているのに。

「買ったばかりの大切な物なのに、ヒカルは探そうとか思わないの?
悲しくないの?いらないの?」
と聞くと
「また買えばいいんじゃない?お年玉たくさんもらったしね!」
と開き直る始末。。

物を大切にしない子に育ててしまったか・・・・(T_T)

イライラして頭の中が沸騰しそうだったので、公園にも行かず実家へ帰宅。

おやつをいただき、ミナミを連れて自宅へ帰る前
駅前のセブンだったし念のため、落としたか忘れたと思われる2店舗目と3店舗目に寄ってみたら!!

3店舗目に届いていました!
電話では、ないって言われたのに!!
行ってみて良かった〜

私は
「良かったねー!」
とかなりテンションあがったのに
「あ、うん・・・・」
と、別に〜〜〜みたいなヒカル。

なんなんだ?!?!

アサヒは
「けん〜!けん〜!」
と、明らかにテンションあがっている!

そして、昨日のことを思い出したのか
「ぶどー・・・・?」

ヒカルの剣は見つかったのに、僕のブドウは見つからないのか??
と、そういうことが言いたいのかと。

アサヒの方がよっぽどしっかりしているわ。。。。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 育児 兄弟 男の子

2014/1/4  20:09 | 投稿者: emiko

ヒカルアサヒ連れて自転車で出かけた夫。

しばらくして電話がかかってきたから何かと思ったら
アサヒがサンタさんにもらったブドウのオモチャを、なんと陸橋の上から線路に落としてしまったと。

アサヒがすごく落ち込んでいると。。(T-T)

クリックすると元のサイズで表示します
そのあと待ち合わせて、家族で初詣。
テンション低いアサヒ。

お参りして、お守り買って、おみくじ。

夫はなんと、二年連続・・・・凶!
ヒカル、アサヒはそれぞれ吉。

私は小銭がなくて引けず(笑)
クリックすると元のサイズで表示します

で、公園に寄りつつ、私とミナミは先に帰宅したのですが
ほどなくして「ピンポーン」とインターホン。

アサヒが、「ママママママママ」と探しまくって、私がいないことに気づいたら、帰ると聞かなかったそうで。

かわいすぎる〜!

で、帰ってくるなり一生懸命何か話してくるので聞いていたら
「せんろ、がたんごとん、ぶどー・・・・」

恐らく、「線路にブドウのオモチャを落とした」と言っているようで。。

「そっかぁ、悲しかったね、見つかるといいね」
とかなぐさめてみたのですが
目をウルウルさせ、下唇が出てきたので
膝に乗せると・・・・号泣゜゜(´O`)°゜

かわいそうだ〜
(でも、そんな仕草もまたかわいすぎる!)

それからもいまいちテンションのあがらないアサヒでした。

クリックすると元のサイズで表示します
ミナミもお兄さんたちのオモチャが気になるらしく、気づいたら仮面ライダーのオモチャで遊んだりしています(笑)

ミナミの好きなオモチャランキング
1位 チラシ
2位 乾燥対策でもらったチューブの薬
3位 私の洋服のボタン

赤ちゃん用オモチャ、いーっぱいあるんですが。。(*´∀`)♪
0
タグ: 育児 兄弟 男の子

2014/1/3  23:54 | 投稿者: emiko

アサヒ、今日で2歳4ヶ月。

昨日初めて、夫の布団で寝てました。

昼間はパパと仲良しでも、寝る時だけは私じゃないと絶対だめだったのですが
昨日は昼寝なしで20時半頃まで起きていたので、疲れていたようで
パパと遊びながら寝てしまいました。

夜中もいまだにアサヒは寝ぼけて私を探して泣いたりするのですが
たまたま昨夜泣いた時、ミナミも泣いて授乳中だったので
「おいでおいでー」してあげられず
夫は真横で子供が泣いていても爆睡なので
諦めたのか、しばらくしたら泣き止んでまた眠っていました。

切なかった〜
寂しかった〜(母離れ?)

いつもアサヒを湯タンポ代わりにして寝ているから、寒かったし〜。・゜゜(ノД`)


そんなアサヒ、新しい仮面ライダーガイムのおかげで果物の名前を言えるようになりました。

ぶっどー (ブドウ)
ばばば (バナナ)
きゅうー (キュウイ)
がいむ (オレンジの事)←本当に少数のわかる人にしかわからない(笑)
ちーぱっぷー (イチゴの事)←一文字もあってないし!(笑)

一番はっきりと言うのが
マンゴー!! ←多分、言いやすいんだと。


今日は父の実家(私のおばあちゃん)の集まりに行ったのですが
アサヒと2ヶ月違いの男の子(はとこ?)がペラペラ普通に話していたので、ぶどー!って言って喜んでる場合じゃないな・・・・と思いました(笑)

オムツもはずれてるらしく、トイレにも行っていてびっくり!!
すごいな〜

アサヒのことはなんかいつまでも赤ちゃん扱いしてしまうけど、もう2歳4ヶ月といえば、色々できるようになってくる頃なんだなぁ・・・・

ついついのんびりしてしまいます(´∇`)


ミナミは、毎日あちこち連れ回されても動じることなく、眠ければどこでも寝る!
肝がすわっています("⌒∇⌒")

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 育児 兄弟 男の子

2014/1/2  19:48 | 投稿者: emiko

ジジババからお年玉をもらって大喜びのヒカル(o^O^o)
(アサヒはまだよくわかってない)

そのうちの1000円ずつを持たせて、今日は夫の付き添いのもと買い物に行かせてみました。

ヒカルは一応数字はわかるから、「1000円までなら何買ってもいいよ!」と大盤振る舞いで送り出しました♪

超ご機嫌で帰宅して、大興奮で見せてくれました。

ヒカルは、ガイムの剣(780円)

アサヒはガイムのフィギュア2体(こちらも780円)

自分で買うと嬉しいのかな??

クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 育児 兄弟 男の子




AutoPage最新お知らせ