2013/11/18  14:27 | 投稿者: emiko

子連れで参加できる無料の講座を聞いてきました。

4歳と1歳のお子さんがいるお母さんが講師の先生で、整理整頓・お片付け術のお話。

子供に片付けをさせる5つのポイントということで、メモってきました。

1、お片付けしなさい!を言わない。→元に戻そうね!と言う。
「お片付け」という言葉が曖昧で、小さい子供にはピンとこない。

2、片付けるタイミングを決める(食事前、お出かけ前、風呂前など)

3、ママも一緒に楽しんで片付ける(片付けでいつも怒っていると、片付け=怒られると結び付いて嫌いになる)。
ママも片付けが苦手なら、子供と一緒にスキルアップするつもりで取り組む。

4、子供の物は一ヶ所に集める→子供部屋!
リビングに一時置きの場所などは不要!

5、物は常に出入りしていく物、と体感させてあげる。
買う時は、何かをバイバイ(捨てる)。収納に限りがあるから。
どうしてもほしい物があるなら、代わりに捨ててもいいオモチャを決めさせる→新しいオモチャを買う→自宅に帰り、本当に捨ててから新しいオモチャを開ける。

それから、収納グッズなど買う前に、まず「今使っている物」「使っていない物」と分け
使っていない物を捨てれば、半分くらいは不要な物(捨てる)なので
新たに棚など買う必要はなくなる。

とっても参考になりました。

ママサポーターの方がミナミをずっと抱っこしていてくれました。

アサヒは、小麦粉粘土で遊ぼう〜!と誘われても行けず
でもやりたかったみたいで、ジワジワと距離を詰めて行き、見られてないすきに「いまだっ!!」って感じでゲットし
すかさず急いで私の隣に戻ってきました(笑)

粘土なんて触らせたことなかったのですが、上手にコネコネやってました。
最初、細く長く伸ばして
「ゴーゴー!(新幹線の事(笑)!)」と、超誇らしげでした!
そんなことできるのかー!
クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します
帰宅後、片付けたい虫がウズウズしています。


クリックすると元のサイズで表示します
帰り道に2人とも爆睡★

クリックすると元のサイズで表示します
アサヒミナミが2人乗りベビーカーにちゃんと乗れるようになったので、移動がすごく楽になりました!
0
タグ: 育児 兄弟 男の子




AutoPage最新お知らせ