2007/1/10  21:06 | 投稿者: emiko

●自主練日誌●18:45〜20:15 カラオケ
基礎 1時間
曲 「Take five」

●レッスン日誌●21:00〜23:00 下北スタジオ
オーバートーン
「Take five」、「Samatha」少し

自主練だけの予定が、時間があるからレッスンしようか?との突然の優しい先生のお言葉で急遽下北へ。

オーバートーンの練習方法を、新たに教わりました。
一生できない気がしてたけど、やりはじめた頃よりはずいぶん簡単に2つは出るようになった☆
3つめも、たまーには出るようになった!
地味だなーと思いつつ、喉のコントロール?音程のコントロール?にとっても大切らしいので、地道にやるしかないみたいです。

4月の発表会で吹く予定の「Take five」。
もともとのE♭バージョン、自分で練習していたのでなんとなくは吹けてたのを、かっこよく吹く練習。
常にサブトーンの口。
あと四分音符にビブラート←難しすぎる。。。
低音はいい感じで吹けても、高音がどうしても安っぽい感じになってしまう(T_T)

あと、どこで息を吸ったらいいかわからない!!
(姉さんの、「息つぎは?」「してません!」を思い出した。そんな気分だっ
た・・・笑)
腹式呼吸できてるね、と先生に言われたけど、全然息が続かないせいで、なーんか幼稚っぽく聴こえる気がする・・・。

それから、これだけだと短いから、もう1つ譜面をもらいました。
調が違うから(D)こんがらがるけど、なんか、かっこよくてすっごくワクワクしました!!
ほぼ初見(前回ちょろっと吹かせてもらったけど)でしたが、楽しかった(*^-^*)
5拍子は前にアンサンブルでTake five(しかもバリパート)をやっただけしか経験がないし慣れないリズムだから難しいけど、結構好きみたい。
(3拍子も好き。・・珍しいから?)

初見は苦手だし、前は本当にできなかったと思われる八分音符いっぱいのところも、意外とスラスラ吹けて自分でびっくりした♪
なぜか何回やってもできない箇所もあったけど(^_^;)

最後に、サマンサの、どうしてもしっくりこない2小節を。
先生の聴いてるととってもしっくりくるのに、自分で吹くと、なんか気持ち悪い・・
リズム感不足?!
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ