2019/9/6

鏝鍛冶を考える  左官鏝
YouTubeにて杉田隆三さんをご紹介したところ、熱心な職人さんから
他の鏝鍛冶さんについても、お問い合わせを頂きましたので、この機会に
私の知る限り、また聞いたお話をさせて頂きたいと思います。

ただし、これらのお話は私の考えであり、決して正しいとは言えません、
中には推測の域を超えていない場合もありますことをご理解下さい。

杉田さんの話に出てくる梶原家(明治14年)には3人の息子さんがおり、
長男は政一(明治37年)、次男が杉田さんの師匠にあたる真次(明治40年)、
三男が現在のヒシカの父にあたる重治(明治42年)となります。

杉田さんは言葉を濁しましたが、真次さん、重治さん
(政一さんに関する情報を聞いたことがありません。)両名は共に
兵役も経験しており、杉田さん初め、お弟子さん達の修行は想像を
超える程の厳しさだったそうです。
(この件に関する動画もYouTubeで公開しました。)

重治さんに至っても同様で、時に梶原さんの語気からは心に
怒りを秘めているのではと感じた時もありました。(昔の話ですが)

それ程の厳しさですから逃げ出す者も多く、一人前とされる僅か
10年程で独立すると言うのは鍛冶屋としての強烈な自尊心なのかも
知れません。

鍛冶屋と言う仕事は孤高の戦いです。
今の時代とは違い、親方からは罵声が浴びせられ、独立したからと
言っても今度は取引先や職人からも罵声を浴びせられる。

そんな時代ですから、一日も早く独立したいと思って当然です。
また、その行為を「逃げ出した」と野次る方もおりますが、
事実、私がこの仕事についた昭和60年代には、まだ元鏝鍛冶だった
問屋仲間が数名おりましたので、鍛冶屋として大成されたのですから、
やはり立派だっと思います。

政一さんの息子さんである金梶(かねかじ)さんは、問屋卸を
一切行わず、職人さんへ直に販売しておったようです。

公森さんも凄い鏝鍛冶さんでしたが、こちらは数軒の問屋に販売の
一切を任していたようです。
残念ながら、お二人とも今は他界しております。

最後に、私が良く知る藤本好光さんに付いて語らして頂きます。
時代背景や詳細に付きましてはサイト内でご紹介しておりますので、
ここでは私の感じた藤本さんの人間像に関してご紹介致します。

まぁ何と言っても努力の人でした。
神経質で庭のいたる所までチリ一つないと言うのは近所でも有名な話。
また人一倍の負けず嫌いだからこそ、鍛造・焼き入れは勿論、
鋼の加工から溶接、果ては木工までもやり遂げてしまう辺りは
まさにマルチの天才です。過去にインタビーューを動画撮影させて
頂いた時は現代の名工にも厳しい言葉があり、事実とは言え、
「使えない」と思ったほどでした。
そんな藤本さんが亡くなった日を今も忘れません。
仕事に関しては厳しいが人間的には愛情に溢れ、とても優しい
方でした。これは今もお付き合いしてて、鏝鍛冶さんに
共通して言えることかも知れません。



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2013/12/25

見る目を養うことも重要です。  左官鏝
先ごろ、大手有名ホテルやレストランでのメニュー偽装が
話題となった。その少し前は食品偽造で、幾つもの卸売業
などが、倒産や廃業と言う運命を辿っているのに、私達に
すれば「又しても」と言う思いです。

しかし、そこには「嘘を見抜けない消費者の目」と、「だ
ませると確信を持った作り手」の思惑が伺い知れる。

そう言う私も、この秋「マッタケが豊作で価格が下落」の
ニュースに踊らされ、5個500円で買い、喜んで炭火
まで起こして食したが喰えたものではなかった(泣)

先日、ある左官職人と話す機会があった。

「忙しいですか。」
「そうですね、ようやくと言う感じですね。」
「でも人手が心配でしょう。」
「うん、でも最近の現場はあまりにも注文が付かないんだ」
「こんな現場ばかりじゃ、職人の腕もなかなか上がら
 ないと思うから、そっちの方が心配だな。」

彼が言いたいのは昨今の現場では工務店や設計氏、
施主に至るまで細かな注文付けてこなくなったと言う
ことです。
「ここは左官仕事で白色で…」と、こんな感じだそうだ。

そして、それは注文を付けないのではなく、
求める理想像、つまり手本となる本物を知らないに
過ぎないというのが図り知れる。

道具もしかりと言える。
若い世代には確実にホームセンターで道具を物色する
傾向は多くなってきているのではないだろうか。

昔ながらの金物店で、道具への知識を語りながら物を
選んでいたのがむしろ過去の話なのかも知れない。

大手工場のラインに乗り、主婦のパートさんによって
仕上げられる「左官鏝」。

使い込むことに一切、縁のない鏝。

しかし、それに慣れれば、鏝一丁の価格相場も自然と
それが基準になってしまっている。

色々な所で見る目を養うことが本当に今は重要だと思う。
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2012/1/30

久住有生さんが目指すところは…  左官鏝
 前回の「ソロモン流」の記事に繋がるが、1月30日に放映された
NHK[プロフェッショナルの流儀]石岡瑛子さんの生き様がやたら久住さんと
ダブって映りました。 石岡氏は三十代ですでに国内で異彩を放ち、しかし
女性と言う立場が彼女の国内での障壁となり、その後彼女は海外へ活路を
追い求めて行きます。 番組はアカデー賞受賞など華やかな面と共に
与えられた仕事に対し、徹底的にこだわる姿勢。過去の作品は過去のモノ、
それらを自ら封印し、常に新しいモノを追い求めるプロフェッシャルとしての
存在感が熱く描かれていました。
(実際、海外への挑戦はゼロからの出発。やっと掴んだチャンスはまさに奇跡)

久住氏は意図的にTVなどのメジャー出演を拒否しておりません。
むしろチャンスがあれば積極的に出演をも計画しております。

そして、その心理には間違いなく[左官]と言う職業の地位向上を願っている
姿勢があります。 やる以上、高みを志して欲しい。 1年では出来ない事も
3年あればどうか、10年あればどうか? 人は学ぶことで、常に向上する。
久住氏自身、もし彼が、彼だけの利益を追求すれば、それはもっと、楽な
道のりであったであろうと推測する。

しかし、彼は、また彼の父もあえてそれを選ばなかった。

それは彼らが目指す高いポテンシャル、そしてポティチブな思想を
より多くに伝えることで自らを高揚できる人生の楽しみ・生き方を知ってる
からだと想像する。 

当サイトでは製品の紹介をメインにしておりますが、それと同時に多くの
左官職人さんが新たな商品企画をご提案下さっております。

例え些細であってもこれらの行動は業界の向上を願う、無補償の善意な
行動です。 

かのドラッカーは語ります。 自らの意識を高めるのは他者への奉仕と
共に、その技・技術を子孫へ未来に残すことです。

左官は今や技術職であり、極めて限られた人数のみで支えられています。
この先も多くのベテラン達が引退の年齢に差し掛かっております。
彼らが今、必死で何かを残そうとしてくれている。

この先の10年。 何を成すべきかが私も含め、業界に問われるものと
信じます。 久住氏が切り開こうとする新たな道もその一つだと思う。
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2012/1/28

ソロモン流 久住 有生さん  左官鏝
 1月22日(日)テレビ東京PM9:54[ソロモン流]にて
久し振りに左官職人が取り上げられました。
一時期はエコや環境問題もあり、頻繁に取り上げられていた頃を
思えば本当に久しぶりと言えます。

同番組はジャンルを問わず、拘りを持った人々を取り上げる
ドキュメンタリー番組。 今回は左官のカリスマとして
久住 有生(なおき)さんが出演されました。

正直、これまでの番組作りだと一人の職人の異彩な部分ばかりを
強調する作りが気になっていましたが、今回は『左官とは〜』
『職人とは〜』などを久住さん自らの言葉で伝えてくれたことは
本当に良かったです。

例えば『左官と言う技術(職業)は昔からあったもの』『それに
似せて作るのではなく本物を作りたい』

『生涯半人前でいたい。』『仕事に慣れない(惰性にならない)
常に新鮮で緊張感をもって取り組みたい』

少々文面は異なると思いますが、だいだいこの様な事を話して
おりました。確かに時代の流れ(変化)は現場から左官本来の
技術を奪って行きました。本物の土にまでに[こだわる]こと
事態が贅沢(ぜいたく)と言われる時代となりました。

しかし、この20年近く。 間違いなく左官本来の魅力が
見直されています。しかも、その多くが我々からすれば
スペシャルな現場で国内のセレブは勿論、中には海外のセレブ
ですら虜にするなるほどです。

最後に久住さんには色々な逸話があります。

『道具の手入れには本当に厳しい。』『前の現場の汚れが少し
でも見つかれば現場に入れてくれない』

『今日中に仕上げるぞと言えば本当にその日の12時59分
まで掛かっても仕上げた』等々…

彼は優れた技術と経験をもった間違いなく名を残す左官職人です。
しかしだからと言って、彼の技術が誰よりも優れているとは
彼もそして彼の周辺の人達も言いません。 磨きに長けた者や
一つ一つの技に長けた者は奥深い左官に置いては多くの名人が
存在しております。 しかし、彼が多くの仲間達を引き込む
魅力はやはり左官と言う職業に誇りを持ち、常に本物を追い
求めようとする向上心と、いかなる現場でも失敗を恐れない大胆
で且つ繊細な生き様なのかも知れません。

今年、40代を迎えようとする久住氏。

「まだ若い」と思われるかも知れませんが、私からすれば
「若くてよかった」と思っております。

だって、まだまだ二〜三十年は業界を引っ張ってもらいたい。
そして、その頃には間違いなく、彼を追い越そうとする若者たちが
多く育っていることでしょう。
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2011/3/4

自分を強くする男の仕事  左官鏝
 先日、親しくしている左官職人がお店に遊びに来た。
約1年ぶりの懐かしい顔は若かった頃のトゲは消え去り、男らしい
深みと味を見せていた。 私が「良い顔してるやん。」
すると彼は「最近、もうムチャクチャ仕事が面白くって!」
「どうして。」 「いや〜人って成れるんやなぁ」「やりたかった
仕事が次々と舞い込んで来るねん。」

彼の言葉の意味が凄く良く読み取れる。

「男」にとって、それが仕事と信じているからだ。
だからと言って、彼も高額な収入を得ているわけではない。

そして問題は金額の大小ではない。勿論多いに越したことはないが、
それよりもどうせやるなら気持ち良く働きたい。

それが「働く」ことが定めとも言える男のせめてもの性(サガ)だ。

新米の頃、初めての現場で先輩方の凄さに圧倒される。
役に立てるのは雑用ばかりと思いきや、段取りが読めないから
むしろ足手まといとなる…

数か月後、やっと小さな役で手助けとなる。

しかし、すでに神経はボロボロの状態だ…

たまの休みはもう爆睡とも言える深い眠りに入った。 若かったから
眠ることで体力は復活できたが、週明けの足取りはやっぱり重い。

「俺にできるだろうか」「俺には向いてないのかも」

試行錯誤する。 精神面でも弱っている。
だから身近な人でさえ優しくなれない。

しかし、いつの頃か、最初の小さなトンネルを抜けたようなボヤけた
光が見えてくる。 また頑張る…    光が次第にはっきりと
見えてくる。   何を何のために、そしてそれは誰のために。
それが男としての一人の人間のプライドや生きている価値を示し
初めてくる。

仕事は「目で盗め」と先人は言う。 今は間違いない言葉だと自覚して
いる。 もし、今、先輩方の心が全て読み取れたとしても。
その先輩が持つ数多くの失敗や挫折、そしてそれを乗り越えた強さは
やはり経験しない限り身に付かない。

先の彼は修業期間を終え独立。 師匠の枠に捕らわれず、あらゆる
現場で更なる修業を乗り越えてきた。

夢にまで見た憧れの先輩の元では浮かれ気分とは真逆で、最下層の
扱いに心折れそうにもなったと言う。 しかし、それが社会なのだ。

上には常に上が居る。 だから「仕方がない」と言えばそれまでで、
下を見るより、せめて上を見る・上を目指すことが男の意地でもある。

サラリーマンと違い、私たちは決められたレールに生きている訳も
つもりもない。

それはまた幸せに見えて、時に落胆させらることもある。

しかし、彼は間違いなく強くなっている。

私は60代で頑張っている左官職人の皆さんが大好きです。
「60を過ぎれば大手の現場では働けないんよ」と笑顔で話ている。

彼らも現場に立てば弟子に厳しいはずだか、私の目線からは
人生を悟ったような明るさ、優しさが感じとれる。

人は誰も老いて行きます。

ならば彼らの様におおらかでいたい。

そのためにはやっぱり仕事を「しかたない」と生きるより、
「仕事が楽しい」と思える自身の目標は重要と思える。

頑張る人には「奇跡」がやってくる。最初は10の枠を超えた
奇跡。 次には100の枠を超えた奇跡が…

一生懸命働き、一生懸命遊ぶ。

私事ですが、この3年、絶対怒らないと心に決めた。
誰にもどんな時にもである。

その結果、以前より更に多くの人が集まるようになってきた。
私は今、50を手前にしていね。
だからこそ、そうあるべきと信じている。

20代はハメを外せば良い。
30代は突っ走れば良い。
40代、周りに生かされていることを感謝・実感すればいい。
50代になれば、そんな仲間たちに恩返しが出来れば幸せと思う。

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